• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コロナ後の大学院進学

コロナ後の不況で大学院の進学者はさらに減少してしまうでしょうか ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なんともいえないです。バブル崩壊後のときはむしろ大学院進学率が高まりました。その年はいい就職先がないのでとりあえず大学院に進学して、そのときには景気が回復して就職先が見つかることを期待してのことでした。 残念ながら、それはあまり思い通りにはいかなかったのですけれど。まさか30年間ずーっと失われっぱなしになるとは思わなかったですからね。 大学院に進学することのメリットが小さければ、進学率は下がるでしょう。でも大学院は進学率が高いことがいいことというわけではないと思いますけどね。研究者になる人か一部の理系くらいなのではないですか、大学院に行くことがキャリアでメリットになるのは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経済悪化の時はとりあえず就職を先送りにして大学院に行くというのはよく聞きますね。バブル崩壊はハードランディングの上、その後の経済政策も失敗ばかりで長引く日本経済に甚大なダメージを与えましたね・・・。当時の無能な政治家と官僚には本当に腹が立ちます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 日本は学士社会-学部卒業で教育の終了ーですので、もともと大学院進学者数は多くありません。  大学院は何らかの目的が有って進学するところです。漠然と進学する学生は殆どいないでしょう。  コロナ前であろうが、コロナ後であろうが、大学院進学者数はさほど変わっていないと思います。  因みに、長男は修士(工学)、三男は博士(数理科学)です。彼らは開発エンジニア、クオンツに就くためにそれぞれ進学しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までも明確に目的を持った人しか行かなかったので、今後も変わらないということですね。なるほどです。ありがとうございます。

  • 回答No.2

 コロナで、親世代の収入が減ったか、収入がなくなっている可能性が高いので、多くの学生には大学院に通っている余裕がないだろう、という風に考えられます。  ということで、大学院の進学者はさらに減少してしまう説に一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コロナの経済的な影響で余裕がなくなるのでは、と私も思います。 国からの補助というのもあまり期待できないですしね・・・。 ありがとうございます。