• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院の今後

少子化やコロナ後の不況などによって、今後、大学院に行く人は減るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio

当然、少子化では、減るでしょうね。 また、コロナで亡くなる人や、後遺症などで気力を無くす人も 出てくると思います。

質問者からのお礼

理系の技術力も衰退してしまいそうですね・・・。優秀な留学生で希望者がいれば移民が容易になるという制度も必要かもしれません。