• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2022年の大学院

日本ではコロナはかなり収束に近い状態になっていますが、来年の院はコロナ前のような感じで学べるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (187/778)

理系文系にもよるとは思います。 理系でしたら・・・今社会に出るのは最悪ですので、勉強するしないはさておき、大学院に進学して2年待つ方がいいんじゃないでしょうか? コロナが収束したかどうかはまだ誰にも分かりません。 これだけ大学の授業が機能しない状態からそのまま新卒就職して在宅勤務で仕事を覚えるのは大変です。 私も今年転職して在宅勤務です。 現職は異業種ですが、船舶関連というくくりでは同じような仕事を前職で20年以上やってきて、それでもこれだけ仕事を覚えるのが大変ですので、新卒の人はきっと100倍大変だろうなあ、と思って毎日ニュースを見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、社会に出るのも不安ですが二年後の状況も不透明でどうしたものか、という感じですね・・・。20年以上やってこられたお仕事でも在宅で覚えるのは難しい部分があるのですね。新卒、転職者の業務指導、社内コミュニケーションの問題など、難しい時代になりましたね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それは、来年度の国内での新型コロナの感染状況はどうなっているでしょうか?に通じる質問でもあり、誰も正解は持ち合わせていないと思います。 現状の下火状態が維持できれば、以前と同様の環境で学べると私は思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は落ち着いていますが、日本はアメリカや欧州よりややワクチン接種が遅れていたので年明けあたりから増加するのではという話もありますね。何とか今の状態を維持して治療薬の準備をしてほしいですね。ありがとうございます。