ネコ初心者必見!猫の飼い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ネコ初心者必見!猫の飼い方を解説します。
  • 娘が飼う子猫の部屋への残し方や整頓のポイントを教えてください。
  • 犬しか飼ったことのない人も安心!猫の飼い方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコ初心者です、教えてください

大学生の娘が猫を飼うのを 承諾しました。 ネコの飼い方については娘は友達に聞いたり彼女はネットで調べていた様子で、この週末ついに彼女自ら♀の子猫(6週間+3日/避妊手術、トイレトレーニング、生後のワクチン済)の養子縁組の契約をしできました。 週明けの今日娘は大学に行ってしまい、私が子猫をみているのですが、犬しか飼ったことがなく、奮闘しています。。。 契約時、獣医師ボランティア係からの説明では、住空間に無理なく慣れるよう最初は限られたスペースから、というということでした。 ここは2階建ての家で、最初の数日間は娘の部屋のある2階限定にしたかったのですが、好奇心いっぱいの様子で隙をみてダダダダーッと階下に駆けていきます! 見失う度名前を呼べば、遠くから「ここだよ~」みたいに見てるお茶目さんです。  1時間ほど 探検が終わり、2階に連れていくと ごはんを食べ、うんちもして パソコンしてる私の膝にあがってきてスヤスヤ寝てます。(かわい~ぃ💛) 説明が長くなりましたが、質問は: 1.この子猫を娘の部屋(フード、水、トイレ有)に残して1時間位なら外出してもだいじょうぶですよね?? 2.玄関、ダイニングリビング、キッチン、(人間の)トイレのある階下は子猫にとって整頓すべきことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

1、猫は放置して大丈夫な動物です。極端な話、トイレの掃除して水と餌を与えているなら、他はほっといて大丈夫です。何時間でも外出しても大丈夫です。しかし、気にする点は2つ。絶対に屋外には出さない。猫は屋外を覚えると出たがります。知らないあいだでも好奇心満々で外出を狙ってきます。少しでも窓や玄関が空いたら、遠くから一気に寄ってきて、飛び出そうとしますので、かなり注意して行動してください。 もう一つは室内でもいけそうと思ったところは走り回りますので、不必要なものはできるだけ置いとかない方がいいです。壊されたり破られたりするかもしれません。 2、上にも書きましたが、とにかくいらないものはしまう様にしましょう。割れるものを落とされる。紙や布のようなものの上で暴れて破られる。爪研ぎ研ぎして、壁紙破られたり柱に傷をつけられたり。食べ物も注意していないとかっさらわれてしまうことも。 ケージに入れれば、被害が広がりにくくなると思いますが、猫にとっては結構なストレスです。できたら、娘さんの部屋から出ないようになど、ある程度空間をとって囲いをしたほうが快適に生活できるかと思います。

39esornaival86
質問者

お礼

そうですね、ストレスはなるべく与えたくないですよね。 観察していると 好奇心は猫並み?にあると思われますが、暴れん坊な性格ではなさそうで、また爪とぎもマメにしている様子です。さきほど食事をしに階下に降りて、ついでにピアノを弾いて戻ってみたら、娘のベッドの上でくつろいでいました。  人間の赤ちゃんもそうですが、外出前はたっぷり遊んでお腹いっぱいにしておくといいかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。   

質問者

補足

4日しか経っていませんが、(人と犬しか育てたことないのですが)このコの性格だいぶわかってきたように思います。 けっこうおっとりしていると思います。 ネコらしく?「動くもの」にしか興味がないようで、静止したものは匂いを嗅ぐだけで、犬や幼児のように口に入れたりしません。 階下に逃げたときも一通りパトロールしたら、窓際(私から見えるところ)でジッとしていましたし、娘の部屋でたくさん遊んであげて部屋を出て、戻ってみると(娘の匂いが残っている)ベッドの片隅、Tシャツが畳んである引き出しの中、椅子のクッションの上などで寝そべっていることがほとんどです。 今日は部屋に2時間位残してから戻ると、思った通り引き出しの中にいて、私に気づいても グーっと鳴いてまた寝ていました。 直後に娘が帰宅し、部屋に行くと 今度は引き出しから出てきて 娘の上半身に上り顔を舐めたそうです。 なんだか差をつけられたようで 悔しいですが(笑)、親分をわかっている賢いネコちゃんだと思います。 ケージには入れず、もう少し娘の部屋に置いて、しばらくは2階の寝室部分だけにしたいと思います。 猫用オモチャも増やしたので適度に疲れるようたくさん遊んでやり、人間の食べ物はすぐに片付けるように心がけようと思いす。 

その他の回答 (5)

• makori
回答No.6

他の方から概ね出ていますので追記です。 猫は網戸などを爪で引っ掛けて開けてしまうことがあります。 特に最近のサッシは、網戸のレールがスムースに動くものが多いので、ちょっとしたことで空いてしまう場合があります。 脱走されると猫だから戻って来るだろう、は今はありません。 迷いネコの掲示板というのがありますが、脱走されて困ってらっしゃる方が大勢いらっしやいます。 戻ってこない猫ちゃんもいっぱいいます。 網戸が開かないように工夫してみてください。 それから他の方の回答にありましたが >外を見ていて可哀想になりました という記述について。 多分、猫というのは家の中と外を自由に出入りするもの、というお考えがあるのかと思いますが、それは既に一昔前の話です。 外に出てしまえば、テリトリーが増えるのでパトロールしなきゃ!と外に出たがるようになります。 出なければテリトリーは我が家の中だけ。よって散歩なども一切不要です。 見ていたのも、たんに人間が窓の外を眺めるのと同じことで、出たいなぁと思っているわけではないと思いますよ。 よく、外に出さないと可哀想、というジジババ世代の人がいますけど、その考えはこの際捨て去ってくださいね。 楽しい猫ライフをお過ごしくださいませ

質問者

お礼

そうですね、テリトリーは徐々に大きくしてやりますが、家の中に留めます。 回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

既出なので蛇足になりますが、子猫はとにかくケージ必須です。 状況にもよりますが、一緒に遊んであげる時以外はできるだけケージ内で過ごさせたほうが良いと思います。 できるだけ大きなケージを用意してあげてください。 少なくとも2段になっているものが良いです。 猫は縦の移動を好むので。 ケージの周りは、布(使っていないマットやシーツなどで良いです)をかけて周りが見えないようにしてあげると落ち着いて過ごせるようです。 接していても気付いたかもしれませんが、子猫は成猫以上に、何をするか想像がつきません。 小さいので家の中のありとあらゆる隙間に入り込みますし、意外と頭も良いので人間が「ここに置けば手に取れないだろう」と思って置いておいたものを、いつの間にか手にしていたりします。 人間の赤ちゃんも何をするかわからないところがありますが、猫の場合は横だけでなく縦の移動(ジャンプ)もできるので、天井まで気が抜けません。 なので放っておくと、家の中で行方不明になってしまったり、どこかに隠れた拍子に何か不具合があって出て来れなくなるとか、危険もあります。 換気口にはまってしまうとかも可能性ありますし。 なので、外出や夜寝る時など目を離す時は大きいケージに入れてあげてください。 毎日何時間もしっかり家の中を一緒に遊びまわってあげて、気を付けるべきことが自分でわかってくれば、生後半年くらいからはケージなしでも良くなると思います。 かわいいですよね。わかります! 元気で幸せな人生(猫生?)にしてあげてください。

質問者

お礼

大きなケージ探してみますね。 ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.4

大きめな「ケージ」を用意して下さい。 トイレが入る大きさで、水と餌も置ける大きさの物で。 子猫に限らず、大人になっても「輪ゴム・ポリ袋の取っ手・割り箸のビニール袋など」を飲み込んでしまう危険が有ります。 我が家は、1歳のオスが「ナイロン製の釣り糸」を5メートルほど飲み込んで、 開腹手術になり30万円かかりました。 人が居ても、いつ飲み込むかがわからないので、猫の状態を見て変だなと思ったら獣医師に見てもらって下さい。 様子見で「明日にしよう」などと思わないで下さい。 以外と猫の飼育は神経を使います。

質問者

お礼

やはりケージですね。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

1.マイペースな生き物なので問題ない場合が多いです ただ 気に入らないと阻喪をしたり 部屋の中を荒らしたりする場合がありますので 留守にする間はケージに入れておいた方が安心だと思います とはいえ広い空間に慣れてしまうと嫌がるかも知れません 人の方が耐えられない 2.階段を駆け降りる程度なら良いですが 玄関や窓から外に脱走されると大変です 我が家は玄関ドアの前で待ち伏せしていて 少し空いた隙間から脱走して探すのに苦労した経験があります 顔が通る幅があればすり抜けてしまう 脱走した事に気付かない事も多々 集合住宅なので上に上がってくれれば行き止まり 今は涼しくなって開ける事は少ないでしょうが 外気を入れたい時期は注意が必要です 猫種やトリミング頻度によっては足の裏の毛が長く伸びて滑りやすくなりますので 階段は滑り止めが必要だと思います 跳躍力が凄い 押し入れの中断くらいは安々と飛び上がる 爪がシッカリすれば爪磨ぎが始まる カーテンをよじ登ってカーテンレールの上に上がる 網戸もよじ登る 爪が掛かれば何処でも 高い場所に置いていて落とされては困るものは収納した方が良いです ガラス関係は要注意 上がったものの 降りる事は考えていない?苦手?なので 無茶して骨折しない対策も必要かも知れません トイレに行きたくなって2階まで上がるのも大変なので1階にもトイレを置いた方が良いと思います

質問者

お礼

ネコも犬と同じように、気に入らないと阻喪をするのですね? 階段はカーペットが敷いてあるのでだいじょうぶですが、階下はフローリングなので歩きにくそうでした。 床まである窓からしばらく外を眺めていたので、なんとなく可哀そうになってしまいましたが、当地はすでに雪が降っているような地域です。生死にかかわりますから守ってやる必要があります。  他にも注意点を挙げていただき、参考になりました。 どうもありがとうございました!

• -ruin-
回答No.1

1.夜寝てる間は放置なわけなので普通は大丈夫ですがケージに入れたほうが安全だと思います。 2.状況がわからないのでなんとも。尖ったものとか普通に考えて危ないものとしか…。というよりある程度大きくなるまではケージや仕切りの中で飼ったほうが安全ではあります。

質問者

お礼

なるほど、ケージですね。 今日購入します! ありがとうございました。