猫のご飯後の行動について

このQ&Aのポイント
  • 猫飼い主初心者が猫のご飯後の行動について質問します。最近、猫がご飯を食べ終わったあとにクッションの上に乗り、エサ入れをいじってトイレの上に落としてしまいます。なぜこの行動をするのか疑問です。
  • 猫飼い主初心者が猫のご飯後の行動について質問します。最近、猫がご飯を食べ終わるとクッションの上に乗り、エサ入れをいじってトイレの上に落としてしまいます。何か理由や対策はあるのでしょうか。猫と暮らしている経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • 猫飼い初心者が猫のご飯後の行動について質問します。猫がご飯を食べ終わった後、クッションの上に乗り、エサ入れをいじってトイレの上に落とす行動をするのですが、なぜでしょうか?どうすればこの行動を止めることができるのか知りたいです。猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫飼い主 初心者です。教えてください。

はじめまして。猫を12月終わりから飼いはじめた初心者です。 特に問題もなく大きくなってはくれているのですが、最近よくわからない行動をするので 質問させていただきます。 現在8ヶ月のオスです。3月の終わりには去勢もすませました。 ケージ(3階建て)で、1階にトイレ、2階にエサ&水入れ、3階にふわふわクッションが 置いてあります。 今は家の中を自由に歩き回らせているので、トイレとご飯を食べるときしか ケージは使っていません。 さて、ここからが本題ですが ご飯を食べ終わったあとに、クッションの上に乗り エサ入れをカチャカチャいじってトイレの上に落としてしまうんです。 水入れとつながった容器なので、トイレの砂に水がしみて…ああもったいない。。 最初は、仕事から帰ってきたときにトイレ内にひっくりかえった容器が落ちていたので 遊んでる最中にぶつかって落としちゃったのかな、くらいに考えていましたが その日を皮切りに毎日落ちている状態が続くようになり、 とうとう休みの日に現行犯で目撃ました。 いくら注意しても、容器をいじって落としてしまいます。 トイレが少し汚れていたので、もしやそれが気に食わないのか?と思い 砂を全部捨てて、除菌シートでキレイにふいてから 新しい砂をいれてみましたが、やはり食後に容器をカチャカチャ・・ボトッ。 この行為はなんなのでしょうか。。 水が飲めないと困るので、今はケージから少し離れた床に直置きしています。 遊んでいるようにも見えないので、なにか彼なりに理由があってしていることなのかな と思います。 猫と長年暮らしている方、猫について詳しい方など こうなんじゃないの?という回答でもかまいません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。うちには、5匹の猫がいます。 猫は高いところのものを、落とします。 面白ければ、もう何回でもやります。 止めさせるには、現行犯の時に怒る(顔に水をちょっとかける)のを繰り返すか、 水入れを固定するかです。 場所を変えた方が、簡単だし猫ちゃんにとっても心の負担が少ないと思いますよ。

ai1215
質問者

お礼

こんにちは。迅速な回答ありがとうございます! 面白くて繰り返しているんでしょうか、それならとりあえず 一安心なのですが… なにか彼なりの心の叫びだったら、、と少し不安になってしまいました。 現行犯のときに、手を叩いて大きな音をたてながら怒ったりなどなど 試したのですが、現行犯で怒れるのが休みの日のみなので あまり効果がありませんでした。 なのでひとまず場所を変えて床に直置きにしたのですが そうですね、そのほうが簡単だし猫も怒られることが減って 彼にも負担が少ないように思います。 それにしても何を面白がってやるのか まったく予想がつきませんね(笑) それが生き物と暮らすということだし、醍醐味なのですが(笑) 5匹の猫ちゃんなんてうらやましい! 昼間は一人でお留守番なので、お友達を飼おうかどうしようか 迷っているのですが… とりあえずは、彼ひとりで手一杯なので(笑) 落ち着いたらまた考えてみるつもりです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mirin000
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

こんにちは。 うちの猫も、特に小さいころはなんでも落として遊んでいました。 テーブルの上の、けっこう重い小物入れなどもボトッ、と落として遊ぶので、何がおもしろいんだろう…と思っていました。 ただ、多分大丈夫だとは思うのですが、何かが気に入らなくてやっている可能性もなくはないと思います。 トイレとご飯が近いと嫌な子や、ご飯は落ち着く場所で食べたい子も多いようですので、とりあえずそのままご飯は床に置いてあげてはどうでしょうか? もし、ご飯が気に入らないとかトイレが汚いのが嫌だとかいう場合は、また違う形でアピールしてくると思います。 ちなみにうちの猫は、トイレが汚いと、ティッシュとかラグマットとかタオルとか、そのへんにあるものを手でたぐりよせてトイレに被せてしまいます…。 小さいうちがいちばん大変だけど可愛い時期ですよね。 頑張ってください。

ai1215
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! やはり遊んでやっているんでしょうかね・・ 今まで一緒にいてみて、うちの猫はいい意味で鈍感というか 急にエサを変えてもガツガツ食べるし トイレが汚くてもmirin000さんのネコちゃんみたいに そんなカワイイことしません(笑 とりあえず今はそのまま床にご飯をおいてあげてます。 本人はそれに不満もなさそうなので、トイレ砂節約のためにも(笑) 床で食べてもらいます。 ありがとうございました!

noname#132191
noname#132191
回答No.1

以前飼っていた猫は何でも落とすのが好きでした。自分の登れる所にある、落とせる物はとにかくボトボト落とすんですよ。落とした後は興味を失って知らんふり。毎回忘れて同じ物を落としたりします。8か月って色んな事に興味を示す盛りなので、そういうのじゃないかなあ。似てるなあと思いました(笑)

ai1215
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 似てますか(笑) そうかぁ、落とすことが楽しいんですかね… それならいいんですが(いや、よくはありませんが) なにか不満があってそういう行動とかに出ているのでなければ 一安心です。 私も主人も仕事をしているので 日中は一人で留守番なのですが、つまらなくてストレスが 溜まっているとかそういうことなのかとちょっと心配になっていました。 迅速な回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 飼い主に放尿する子猫♀

    お世話になります。 1ヶ月ほど前に捨てられていた子猫を保護しました。 現時点で推定生後三ヶ月の雌猫です。 子どもなので避妊はしていませんが、可能になり次第避妊はしたく思っています。 保護した時点で獣医に連れて行きましたが、大きさや推定月齢からトイレを自分で行え、またミルクではなく子猫用の餌を食べられるだろうとのことでそのようにしています。 トイレも自分のトイレを認識しており、9割方出来ています。 子猫なので人がいない時は三段ケージに居てもらって、ケージにトイレがあります。 人がいると出たがるのでケージから出しますが、ケージ扉は開いたままで、大抵の時は自らトイレに行き催します。 しかし、たまにわざとなのかトイレを失敗します。 具体的には、、、 便。 基本的にケージ外にいてもトイレでするが、ごくたまに布団でする。 排便した後に気づくことが多いのですが、一度布団で排便しようとしたのを目撃し猫トイレに連れて行くも何度も布団に戻ってそこで排便しようとしたことがある。 猫用ベッドをケージに入れるとそこにすることもあり。 柔らかいところでするのが好きかと思ったが、一度ケージの外にだし、餌を与えていたところ餌入れそばで排便。 置き餌以外の餌はいつもそこで与えており入り口付近。 尿。 昔はケージの外に出すと隙を見て布団で排尿していたが、最近はなし。 ただし、一緒に布団で寝ている時に、自分が目を覚まし、飼い主が起きないと布団で排尿する。 初めは敷布団の人のいない部分で排尿していたが、そのうち飼い主の寝ている布団の上に登り排尿するやうになった。 最近は、自分が起きても飼い主が起きない際、飼い主の顔にお尻を近づけて排尿する。 また、一度ケージから出して夜眠っていたときに、自分の水入れの中で排尿。 これらに非常に困っています。 ご飯も与え、遊んで上げています。 夜は12時くらいに人と共に就寝しますが、その前に猫が疲れるくらい遊んで上げています。 本当はもっと早く寝たいですが、猫が遊ぶ量が足りないと夜中遊びまわるのと、餌入れ水入れの粗相は夜遊び足りずに一人遊びをしてた際に起きたので、12時くらいまで遊んでいます。 しかし朝方4時くらいに目を覚まし、飼い主が起きないと飼い主に向かって放尿し困り果てています。 獣医に再度連れて行って検査をしても特に体の不調はないようでトイレが汚いのではと言われましたが、綺麗です。 念のため新しく同じトイレをら購入し、交互に洗いながら使わせております。 なお、トイレを変えても臭いは少し残し、また猫自身もトイレを認識しています。 また布団や枕、パジャマ等全て取り替えて臭いがしないものでも行います。 なんでこんなことをするのでしょうか。 夜にケージに入れると暴れまわり、鳴きやまないです。 元野良で子猫ですが元気で怖いもの知らずなので何かが怖くストレスがたまる等はなそうです。 睡眠不足とストレスで困り果てています。 特に人の顔に向かっての放尿は勘弁してほしいです。 なぜそのようなことを行い、どのようにすれば治るのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が特定の容器でしか水を飲まない

    猫が2匹います。家の中には水を4ケ所に置いています。 2匹とも、私の寝室のお湯を沸かす容器でしか飲んでくれません。 (仕方ないので今はそれは猫の水入れになっています。) 容器の口が狭いので直ぐに水を追加、入れ替えをしなければならず ものぐさな私としては面倒なんです。 ほかの場所に置いてある水をなんとか飲んでもらえないのでしょうか? 餌の容器の隣にも水容器があるのですが、全く見向きもしないのです。

    • ベストアンサー
  • ウサギが水入れや餌入れをトイレにしてしまう

    ウサギが水入れや、餌入れをトイレにしてしまいます。 ネザーランドドワーフのオス(6ヶ月)です。 ケージの中の、扉の前に置いてある容器の中にします。 しかも、容器を汚すのは決まって夜中。寝ているので、すぐには 交換出来ません。それに毎朝、不快な匂いで目が覚めます・・・ 餌入れだろうが、水入れだろうが、浅い器ならなんでもいい様です。 今までも、トイレを使うことはほとんど無く、匂いをつけようが、 粗相した場所を消臭しようが無視。絶対に他の場所でしてました。 それで、トイレにしてほしくない場所に障害物を置くことにし、 その中の一つである扉の前に餌入れを置いてみたのですが、 そこが気に入ってしまったらしく、餌が無くなると容器の中に してしまうので困っています(餌がある間はしません)。 今までは、ちょっとした切欠でトイレの位置を変えたのですが、 扉の前を定位置に変えてからは、そこに「器状でない」障害物を 置いてもその上からするし、餌入れと水入れの位置を逆にしてみても、 水入れの中にします。水入れの場合は、水の中にされるので汚いです。 しかもその濁った水を平気な顔して飲みます(流石に叱りますが)。 せめて、小屋の角を定位置にしてくれればトイレを置けるのですが、 三角形のトイレであるうえ、大きいので、扉の前には置けません。 扉を開けてもウサギがでられなくなってしまいます。 多分トイレの形状を四角いものなどに変えても、今使っているケージは あまり大きくないので、扉の前に置いたら窮屈になってしまうと思います。 何とかして、角に置いたトイレを使ってくれる様にする方法はありませんか? 「この方法でトイレを固定出来た」などの体験談があるとありがたいです。

  • 子猫が凶暴で困っています

    一週間程前に生後2ヶ月くらいの子猫を貰いました。初日から今日に至るまで、ずっと凶暴で困っています。近づくだけでシャーっと威嚇されてしまいます…。怖がらせているのだなと分かるので、どうにか落ち着かせてあげたいです。 貰う前に住んでいたお家が、猫を10匹以上飼っていて、エサをあげる以外は干渉しないという感じでした。人に慣れる機会がほとんど無かったのだと思います。 我が家には先住猫(♂三歳去勢済み)がいるので、私の部屋に閉じ込めている形です。私が部屋にいない間に、部屋をうろうろしたり、エサを食べている形跡はあります。あと布団やクッションにトイレがしてあります。臭いがついたものは徹底的に排除して、臭いをつけたティッシュを砂のトイレに入れていますが、まだトイレを覚えてくれません。砂は前のお家で使っていたものと同じものです。 トイレに連れて行こうにも、近づくと威嚇され、攻撃してくるので触る事すら出来ない状態です…(泣)なのでまだ性別も分かっていないです。 ネットで色々調べてみましたが、同じ様なケースが無く困っています。ずっとこのままだと猫ちゃんが可哀想なので、どうにか解決したいです。 そもそも私は部屋に一緒にいるべきか、子猫が慣れるまでそっとしておくべきか迷ってもいます。私が部屋にいると怖がって出てきません。いつかは慣れるのでしょうか…。 家族は、ケージにトイレもエサも入れて人の見える所で過ごさせて人に慣れさせてみれば、と言っていますがこの方法は合っているでしょうか。 経験談やアドバイスでも何でも良いので、お話が聞きたいです。 よろしくお願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎える際、用意すべきものなどを教えてください。

    現在猫(雑種・♂・0歳9ヶ月)がおり、今度新しい子(ロシアンブルー・♂・0歳2ヶ月)を迎えることになりました。 その際、用意しなければいけないもの、あったほうが良いものなどを教えてください。 とりあえずトイレは現在使用中のもののほかに、以前使っていたものが1つあります。 えさいれも予備が1つあります。 水入れはもうひとつ必要かと思いますが、えさ入れも新しいものを用意したほうが良いでしょうか? また、はじめのうちは新人猫をケージに入れておくのが良いようですが、現住猫用に使っているゲージを使って大丈夫でしょうか? 家の広さ的に、もうひとつケージを置くよりはキャットタワーをもう1台増やしたいと思っています。 ちょっとしたことでかまいませんので、何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

    昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。 まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。 昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。 で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。 昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。 何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り猫を怖がって逃げます

    先日2,3ヶ月の子猫を拾いました。家には先住猫が3匹いますが、先住3匹とも、新入りを怖がって部屋に入ってきません。 新入り猫は異常なくらい人間が大好きで、ケージから出すと犬のように人間の後をくっついて歩きます。先住猫と遭遇しても、人間以外は目に入らないのではと思うくらい威嚇されてもあっさりとスルーします。 ご飯場所でふいの対面をしても、先住猫を差し置いて普通にご飯を食べています。先住に対する威嚇などは全くなく、完全に無視している感じです。 そして人間の気配がする限り、ケージに入れても出しても起きている間は鳴きまくります。とにかく鳴き止みません。人間もぐったりするくらい鳴きまくります。 先住猫3匹はこれまで私にストーカーのようにくっついていたのが、新入り猫(見えない所に置いたケージ入り)が来てから、部屋(1階)に入ってこようとしません。常にケージから新入り子猫の鳴き声が聞こえるため、ご飯もそこそこに2階に逃げていってしまいます。これまではカリカリの音を聞かせると一目散に駆け寄ってきたのが、ご飯の用意をしても1階に降りてこようともしません。 子猫が寝た時だけ静かになるので、その時にビクビクしながら入ってきて少し食べたらすぐ2階へ避難していきます。ご飯中に子猫が鳴き始めると、一目散に退散です。 私も2階に行って先住達をかまいまくりたいのですが、妊娠9ヶ月で思うように動けず、十分なフォローができない状態です。かといって2階は普段洗濯物を干す以外使用しておらず、2ヶ月ほどの子猫のケージを置いておくには寒すぎるので、暖かいリビングから移動させることは出来ないし。。。 新入り子猫をケージに入れても、先住は泣き声だけで逃げてしまうので、どうしたらよいのか困り果てています。先住達が不憫になってきました。 新入り猫は拾ってすぐ病院に連れて行き、シャンプー後、先住猫の使用しているトイレの砂あびをさせる等におい対策など出来ることはやっていると思うのですが。 何か良い案はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • やんちゃ猫に適した水容器

    推定・生後8ヶ月のオス猫を育てています。 他にも複数の猫たちと暮らしていますが、そのオスだけはまだ完治していない病を得ているし、他の事情もあるために、人間が留守となる日中には、ケージのなかで生活させています。 ケージは内部が2階建てとなっていて、1階にトイレ・ダンボール製の爪とぎ・寝床となっているアンカを設置しています。残った空間に水のみの容器を置いているのですが、それがひっくり返っていていることが多く、困っております。ケージから開放すると、チビ猫なりに狼藉の限りを家中で尽くしています。 過去、ペット用のプラスチック製容器では猫たちの水の飲み量が少なかったので、今回も人間と同じく陶器製を使ったのですが、どうにも具合が悪いのです。 こんな場合に安定のよい水容器は何でしょうか。やはり、ペット用として販売されている、円錐を途中で切ったような形の陶器のものですか。 のみたいときに水がないのは可哀想です。器物の形状・素材そのものだけでなく、なにかひっくり返らない良い方法でも、ご存知でしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなってしまいました

    推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。 まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。 ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。 排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。 ケージに入っている時は、トイレでしています。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー