• 締切済み

アカシジアによる薬害救済制度は受けられるか?

今思うと、オランザピンによるアカシジアだと確信しています。一日中歩き回って眠れぬ日々。主治医に相談しても、何もしてもらえずにいました。半年ぐらいは我慢していましたが、ついに辛さの余り、焼身自殺をし、入院。今も消えない傷が残っています。その頃の自分には薬の副作用の知識もなく、何もしてくれなかった医師を訴えようかとも思いましたが、それは難しいため、せめて、救済制度が使えないかと思い、質問させて頂きました。

noname#249856
noname#249856

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.1

ムズムズ足はかなりメジャーな副作用です。 最初からわかっている副作用ですからこうなったらすぐに服用を止めてください、というように処方前には必ず説明があるはずだし、説明も対処もしない医師がいたとしたら医師失格。 でも、医療裁判と言ったら「説明している。記録も残っている」ということになってしまうだろうし、製薬会社を訴えるなど現実的に困難。 今更ですが、別の医師にも頼るべきでした。 なにしろ給付申請をしてみるのがよいと思います。 https://www.pmda.go.jp/relief-services/adr-sufferers/0001.html

関連するQ&A

  • 医薬品副作用被害救済制度について

    現在生活保護で精神科を受診しております。診断名は統合失調症です。 今の治療法の中でリスパダールの注射があるのですが、アカシジアや体が物凄く冷えてくる低血圧などが副作用として出てきました。アカシジアは日常生活に支障が出るほど煩わしいです。 医薬品副作用被害救済制度に申請して金銭的救済を申し込もうとしています。申請には担当医師の診断書や投薬証明が必要になるのですが、担当医師がこの制度を知らなく薬剤変更で副作用被害の現状をうやむやにしようとしています。このような状況で医薬品副作用被害救済制度にしんせいできるか心配です。生活保護なのでセカンドオピニオンをつけることも不可能でどこで投薬証明と診断書を書いてもらう事が出来るのか先行き不透明です。社労士の方に相談してみるのが良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 薬害>>(1)正統処方による副作用・薬害、と(2)適用外処方による副作

    薬害>>(1)正統処方による副作用・薬害、と(2)適用外処方による副作用・薬害 正当処法とは、薬学的に合法的に薬物療法が施された場合のものをいい、これには厚労省による薬害救済制度の恩恵が受けらえます。 その一方で、適用外処方、つまり、薬学的にも法制度上でも合法的に行われなかった薬物療法による副作用・薬害は薬害救済制度の恩恵が受けられないシステムになっています。 どうして、(2)の場合も、(1)正統処方の場合と同じように「薬害救済制度」の対象にされないのでしょうか。 医薬の専門家でない一般人には、薬物療法(薬剤治療)のどれが正統処方か適用外処方かの判断能力に欠けています。いわば、医師が処方して投薬されるものは全部を合法的な薬剤治療と受け止めます。 そうであるのに、薬害・副作用があるときに突然出没したら医師の与えたクスリの量が、法制度で規格される服用量の2倍量を3カ月間にわたって投与し続けていたから、薬の能書(添付文書)に、その副作用発生が明記されていたのに医師が順守義務を怠ったから取り返しのつかない不治の視力障害になってしまった」― という現実に突き当たってしまった後で、薬害救済制度の対象からカットされてはたまらないということです。 薬害救済制度は、薬物療法が合法的に正しく行われた結果で薬害・副作用の発生だけを適用対象にしているのです。 これでは、医師の過失、薬剤師の過失などはその薬害救済制度の中で対応されずに、個々の患者ごとにその医師を相手取って民亊裁判に頼る以外にないことになるのではないですか。 薬害救済制度が、薬物個体の反作用だけでなく薬物の運用者(医師)の薬物適用ミスまでも受持ってほしい。 現在の薬害救済制度をどう思いますか。

  • 薬の副作用救済助成制度について

    薬の副作用救済助成制度についてお聞きしたいのですが・・・。 私は2年前にステロイドと免疫抑制剤のネオーラルを治療の為服用中に 薬の副作用で慢性膵炎を発症いたしました。 (現在の主治医より薬の副作用だと認定してもらっております) 現在はステロイドは元疾患の治療の為服用を中止する事はできませんが、 ネオーラルは膵炎になってから服用を中止いたしました。 しかし、膵炎は一度なてしまったら完治する事のない病気で、今現在も 進行中です。 この場合薬の副作用による救済などの助成があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 病院代が払えない!なにか救済制度はないのでしょうか?

    私の知人の方が、病気で県立病院に入院していましたが、1ヶ月とちょっとで25万円の請求がありましたが、まだ支払っていないそうです。今は、退院していますが、また、再発して入院をしなければならないそうです。私のところに、お金を借りにきましたが、心配でたまりません。そして、25万円のお金を払わないと、入院ができないのではないかと考えてお金を借りに来たと思うのですが。市や県や国などの行政機関はこのような人を救済するための制度や なにか無いものかなと考えますが。なにかありましたら教えてください。 なお、このひとは国民健康保険でありその保険料も5年ばかり滞納している 状態です。

  • 健康被害救済制度について

    先日、電車の中吊り広告で「健康被害救済制度」というものがあることを初めて知りました。 私はうつ病とパニック障害で、平成13年からドグマチールという薬を医師に処方されて飲んでいました。 5年ほど前から口部の筋肉がこわばるようになり、言語障害になりました。 2年ほど前にかかりつけの心療内科の先生の紹介で神経内科に行った所、「ドグマチールの副作用による遅発性ジスキネジア」 との診断でした。 それから今年の3月まで神経内科に通っていたのですが、もう回復は見込めないとのことで、通うのをやめました。 その後、神経内科の先生に診断書を書いていただき、現在は身体障害者手帳(4級)を持っています。再認定は不要です。 障害の内容は「口部ジスキネジアによる著しい言語機能の障害」です。 4級程度の障害では、健康被害救済制度の対象にはならないのでしょうか? どうかご教授願います。

  • 薬疹での救済制度について

    足の怪我で入院をし今日で3週間目になります。 朝晩の抗生物質の点滴を処方されていたところ、10日目になり足の甲や腕などに腫れや痛みがでました。 痛みはもう立ち上がるのさえも激痛を伴うほどでした。 入院中、皮膚科で診てもらいましたが、薬疹、または抗生物質で死んだ菌の死骸、もしくは膠原病の可能性があるとのことでしたが、幸い点滴や痛み止めを変えたところ、炎症も激痛も引てきました。 薬疹かどうか、皮膚科ははっきりとした診断をだしてません。 今回ネットなどで調べてみましたら「医薬品副作用被害救済」があるそうで、同HPの「障害の程度」ではかなり重症な人が対象らしいですが、 「日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることが必要とする程度」とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度もの。・・・」 http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help/defect.html 「この制度で障害の状態とは、症状が固定している状態、又は症状が固定しないまま初診日から1年6ケ月を経過した後の状態をいいます。 支給の対象障害は、次の「1級」と「2級」に該当する程度の状態です。」 http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help/qanda.html これは具体的にどのような状態でしょうか。とくに「又は症状が固定しないまま」という状態がどのようなことなのか、わかりません。 今回の薬疹では立ち上がることもままならない、腕を使うこともままならないものでしたし、またそれにより炎症も高くなり(ケガからくる細菌による炎症の可能性もあるが)、当然「入院を必要とする程度の医療」だと思いますが、この救済制度は受けられないのでしょうか。

  • 落ちつきません。

    対人緊張、不安感と被害妄想でジプレキサを20mg飲んでますが、なんだか落ちつきが無いため、主治医にアカシジアではないかと訴えても取り合ってくれません。主治医は症状だからとジプレキサを増やされました。 今、病院を変えようか迷っています。 副作用止めのアキネトンも欲しいと言っても駄目です。 落ち着かないのは、私にとって未来永劫に悩みの種です。 どのように解決したらいいでしょうか? 自分は統合失調症の鬱に似た陰性があり、自殺願望がありますが、陽性は神経症のレベルだと思っています。

  • いじめられていた事、精神科医師に話すべき?

    私は、2ヶ月くらい前まで入院していました。ステロイド服用中です。精神科医師が前の診察日から代わりました。今度の医師は、話を聞いてくれ、適切なアドバイスをくれます。私は、学生の時にいじめられていました。その事は、深く心に傷を残しています。自殺しようかと思いましたが、やめて生きる事を選んだのですが、ニュースでいじめを苦に自殺した子達がいました。その事が、なおさら私の心を傷つけました。その事を精神科医師に話すべきですか?また、予約日以外でも事前に電話して診察可能ですか?私は、入院中にお世話になった病棟の看護師さん達、主治医に、これ以上嘘をつく事ができません。もちろん、新しい精神科医師にも。

  • 診断ミスと副作用救済給付制度

    父のことなのですが、よろしくお願いします。 1.じん肺で労災指定の個人病院にかかっていたが、悪化し転院 2.心臓疾患、糖尿病も患っている 先月、熱が出たのでいつものように病院で点滴を受けていましたが、改善されず肺炎を起こし入院し、腹痛を訴えていたにもかかわらず検査もせずに放置されていました。 食欲も全くなくなり息苦しくなって自力では歩けなくなったところで、心臓でかかっている病院に検査に行くように言われ、検査の結果、肺炎もひどいもので心不全までおこしていました。 結局三日後に、知り合いの協力があり大きな病院に転院することができましたが、すい炎をおこしていました。 転院先の先生の話では、前の個人病院での点滴(ステロイド)が原因ですい炎をおこした、すい炎の治療は薬(点滴)しかないが点滴で心臓に負担がかかるのでかなり危ない状態であると。 三日間、ICUに入っていましたが人工呼吸器をつけるようになるかもしれないので覚悟しておいてくださいと言われました。 なんとか危機を脱し、すい炎も良くなりましたが肺炎の方が治らず、熱が出たり咳き込んで眠れなかったりでかなり体力が落ちています。 先日、また心不全をおこしていると言われました。 点滴で血糖値が上ったり、心臓に負担がかかったりするので、なかなか治療も難しいようです。 最初は、個人病院の医師の過失はあるのか?というのを調べていたのですが、どうもそれは難しいようです。 調べていくうちに「副作用救済給付制度」というのを知りました。 ガンや特定疾病と書いてあったのですが、市販の薬も含まれると書いてありました。 父が個人病院で処方された点滴や内服が、何という薬なのかはわからないのですが、風邪や肺炎で使われるような薬も含まれるんでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用で劇症肝炎に

    身内がタイトルどおり抗がん剤の副作用で劇症肝炎になり、緊急入院しました。入院が長くなり、金銭的に大丈夫なのか心配です(私には直接そういった相談はしてくれません) どこかで聞いた副作用救済措置について調べたのですが、今回は抗がん剤の副作用ということで適用外のようです。 他に、なにかこういった患者を救える制度などはないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう