• 締切済み

懲戒処分、その後にどんな影響が?

懲戒処分、その後にどんな影響が? よろしくお願いします。 大企業の正社員が懲戒処分を受けたら、その後にどんな影響があるのでしょうか? 懲戒免職とかではなく厳重注意、戒告、けん責などでその後も会社に居続ける場合、懲戒処分を受けた人事記録がずっと残り続け、その後の出世に悪影響が出る・・・等です。 ※公務員では無いとします。 お詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.2

懲戒処分 処分の種類には戒告、けん責、減給、出勤停止、懲戒解雇などがあります。 (懲戒免職は公務員で一般企業では懲戒解雇です) 戒告 言葉で過失や失態、非行を戒める、注意を伝えること    「懲戒処分」の中で「戒告」は最も軽い処分です    こちらも公務員で使われ一般企業では忠告・警告(厳重注意)    「戒告」一般企業で使われる場合それぞれの就業規則により    違ってきます けん責 戒告は始末書の提出が義務ではないのに対して、     けん責は始末書の提出が義務です。 一般企業での懲戒処分は6種類 上から軽度➝重度 ・忠告・警告(厳重注意) 書類上は残らない ・減給 法律上の限度額が設けられており、1回の問題行動に対する減給処分     は、1日分の給与額の半額が限度額です。  ・出勤停止 出勤停止期間の給与は支払われない       (法律上期間の定めはない企業の就業規則の定めによる) ・降格   役職を下位にすること ・諭旨解雇、諭旨退職 問題行動のあった従業員に対して退職届の提出を       勧告し、退職届を提出しない場合は懲戒解雇するという       懲戒処分です。 ・懲戒解雇 一般的には退職金も支払われない 〉※公務員では無いとします。   使われているのは用語は国家公務員法による用語ですね。 〉大企業の正社員が懲戒処分を受けたら、  その後にどんな影響があるのでしょうか? ・その後も会社に居続ける場合  何とも言えません、その企業の社風により大きく違ってくるでしょう。  社長・上司の考え次第でしょう。  人事記録 始末書等は法的には重要書類扱いで10年保存となっています ・退社した場合  大企業を辞めたとなれば何か問題があったのではと思うのが  一般的で役職者であればあるほど再就職は厳しいでしょう。    

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部、誤解がありました。

• hahaha8635
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E5%87%A6%E5%88%86#%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%87%B2%E6%88%92 懲戒としては、戒告、譴責、減給、停職、諭旨免職、懲戒解雇などがある[4]。公務員と違って懲戒免職ではなく懲戒解雇と呼ばれる。 戒告、譴責、減給、停職、諭旨免職 などの前は 略されているだけで 懲戒とは呼ばない 一般的に懲戒と言われれば 解雇(即日) で それ以降はありません 諭旨免職=解雇(予告) 停職=出勤停止 https://www.taishoku-a.net/system/absence-from-work.html 民間では懲戒では行わず 病気(感染性のある)等で強制的に休ませる場合につかう (ホワイトな会社だけにある) ダークな会社は気づかずそのまま全滅するする 例えばインフルエンザなど たかが風邪で休むなと言って出勤させる ↑ 社内が全滅するのは目に見えてる 飲食ではO-157のキャリヤや出勤停止はある 風俗では性病 ↑ この辺は一般的にブラックと思われてる企業のほうが進んでる 結核などは病院で隔離され 保健所が出てくる 労働者は労働基準法で守られているので よっぽどのことが行わない どこぞの土産物屋がストを行ったが まあ、昔は喧嘩両成敗で辞めさせられたが 労働者が労働基準法を知って戦ってる 新体制は労働基準法を知らないとこが見もの

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部、誤解がありました。