• ベストアンサー

オヤジの味と言えば?

その昔、業務用ガスコンロが我が家にありました 焼き飯を作るのとお好み焼きをひっくり返すのがオヤジの分担でした 中華鍋をひっくり返すのはとても力がいるんでオヤジの出番となったわけです と言うことでおふくろの味ではなくミナさんにとっての「オヤジの味」ありますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 父は全くと言って良いほど料理はしない人(出来ない人)なので、得意な料理なんか無いのですが、随分前にゴルフか何かの賞品でホットサンドイッチを作る機械を貰って来た時は、日曜日の朝にホットサンドイッチを作ってくれました。ハムとチーズしか入ってなかったけど、父が作ってくれるのが嬉しかったし美味しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホットサンド、オシャレですね ホットサンドはおかんでも作れるので、オヤジの味ではありません ただ、具材は冷蔵庫のあまりもんで作るので、毎回ヒヤヒヤしています(笑)

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは 「オヤジの味」ですか? 残念ながら無いんですよね 中学位までは親父の仕事はアイスクリームを 店舗、売店に運ぶ仕事でした、その当時は デパートとかの、お店の休日は水曜が定休日で 日曜日に仕事について行って、当時では滅多に食べられない ソフトクリームを、お店の人に食べさせてもらっていました 料理では無いのですが思い出すのはソフトクリームの味です 当然、日曜日が休みでは無かったので、親父との思いでは 少ないです、更に、オラが31の時に両親共に亡くしています。 なので、オラが親父になった時、休日は全て子供と過ごし チャーハン、カレー、スパゲティ、オムレツ、焼きそば、 等々作っていました。特にカレーとスパゲティのミートソース は、離れて暮らしている今でも食べたいと言ってきます。 ミッタンありがとう。

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます ソフトクリーム、OKとしましょう!! 意外と子煩悩だったんやね 知らんかった(*´∀`*)

noname#246945
noname#246945
回答No.15

こんばんは。 父は私が27歳の時に他界していて、今振り返って考えていました。 中華丼、・・・中華で食べるといえば、いつも中華丼でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 若くしてお父様を亡くされたんですね 中華丼、わざわざあんかけもこしらえていたんですか? 器用なお父様ですね 今度はモンスターさん作の中華丼を私に作って下さい いつでもmyお箸を持って食べに行きます!!

回答No.14

いや~、うちの親父は何一つ家事をしなかったので「オヤジの分担」と言えるものは何もないですね。 私にとっての「オヤジの味」は、父が晩酌の時に好んで食べていた「サラミソーセージ」ですね。よく父の食べ残しを食べさせられましたが、脂ギトギトでとても美味しいとは思えませんでした。 そりゃあ父も成人病の巣窟になるはずです(笑・脳梗塞やら心筋梗塞やら)。それもあって、一応私は食べるものには気を遣っているつもりですが、飲むものには一切気を遣っていません(笑・単なる飲み過ぎ)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます サラミソーセージって美味いんですか? なんか犬の餌っぽい見た目ですよね お肉NGだから一口も食べたことがありません >飲むものには一切気を遣っていません 1日どのくらい飲まれますか? 私、お酒もNGなので、適量が分かりません

• 31192525
回答No.13

michiyo19750208さん、こんにちは。  家では何もしない親父でしたが、キャンプに行くといろんなものを作りました。シンプルですけどね。 『コンビーフシチュー』  コンビーフ缶詰、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、糸こんにゃくなどを煮込んで作ってました。  いや~、この質問のおかげで忘れていたことを懐かしく思い出しました。その父は96歳で何とか健在です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、コンビーフなるもの食ったことがございません お肉なんですよね? 家の中にもありませんでした キャンプの時はお父様も腕の見せどころだったことでしょう 御年96歳ですか、あと4年は大丈夫ですね(笑) 長生きして下さい

回答No.12

度々ですみません<(_ _)> 主人をこき使うとは鬼!! いえいえ 実は主人は寝たきりで車椅子生活者 身障者1級なのですが 一応頭だけはまともなのです。 (良いかどうかは別にしてですが) そしてあの人は仕事が生きがいなのです。 好きなマ-ジャンも(手が片手しか動かせない)クラブ遊びも出来なくなった今 仕事と将棋が唯一の楽しみなのです。 将棋は4段だと威張っていますが もっと好きなのは仕事なのです。 障害は負ったけれど 仕事ができるのが良かったと言っていまして 私は年だしさんざん働いたし苦労もしたので もう仕事をしなくてよくなりました。 しかしネット関係及び事務を少し手伝っています。 そして身障者一級の夫に生き甲斐を与えてあげているのです。 これこそ愛情だと思いません?

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >一応頭だけはまともなのです。 (良いかどうかは別にしてですが) 充分鬼ですやん!! >そして身障者一級の夫に生き甲斐を与えてあげているのです。 これこそ愛情だと思いません? ハイ、仰る通りでございます なんだかんだでお仲がよろしいようで(*^^*)

• kamejrou
回答No.11

こんばんはmichiさん 私の父は明治の生まれの人ですから まあ明治と言っても 明治45年であれば 大正とのハーフのようなものです 男子厨房に入るべからずを地で行っておりましたが 気が向くとラーメンをよく作っておりましたね これが素人にしてはなかなか本格的でして 麺は これはもうどうしようもないわけですよ 近くの小さな製麺所から買ってくる スープにこだわりを持っていて 玉ねぎ、 人参、 長ネギ、 それに煮干しに昆布 今の函館の塩ラーメンと同じようにするわけですよ 結構うまかったものです 戦争に行ったようですから 大方満州ででも 現地の人間の作るのを見て覚えてきたのでしょう? 俺は連隊長の馬のくつわを取った男だと 自慢してましたし それがある時何を考えたものか? スープ作りに大根を入れたことがある 大根だって野菜だからいい味が出るだろう? 出るわけがない 大根臭くて飲めたのでない 大根はだめか?と 苦笑いしておりましたがアハハハ あと、 カジカ汁もよく作っておりましたね カジカ漁などというものはありませんから たまに網にかかることがある 伯父の息子が 叔父さん好きだからと言って届けてくれる 味噌仕立てにしましてね 肝をすりこむ あれも父は上手でした、 いわゆる浜料理 カジカ鍋などは今では鍋壊しと言われているほど美味しい 祖父という人が 漁師の網元でしたから 祖母の直伝であったのでしょう

質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます ヘェー、ラーメンですか!? しかも出汁から作るとは本格的ですね 今となっては幻の味ですから、思い出というスパイス込みの味になっているんでしょうね カジカ、知らなかったので調べてみました 結構グロテスクな魚ですね どう見ても美味しそうに見えないです(汗) らっきょう、まだ食べています

• 5mm2
回答No.10

親父は、家で料理することは殆ど無かったですね。 一度だけなら「焼きめし」「ドーナツ」「ハムサンド」を食べたことがありますが、親父の味という程の物ではありません。 唯、記憶に残ってるというだけです。 今は、「焼きそば」「ラーメン」「カレーライス」「たこ焼き」「お好み焼き」「パエリア」「フレンチトースト」「ハンバーグ」は僕が作るので、娘たちは親父の味と思ってるのではないでしょうか。 希望的観測。

質問者

お礼

ミチコはんどす 回答ありがとうございます >「焼きそば」「ラーメン」「カレーライス」「たこ焼き」「お好み焼き」「パエリア」「フレンチトースト」「ハンバーグ」は僕が作るので、 凄い!!凄すぎる!! 私は実は料理が苦手でしてね、今度myお箸を持っていくから私の分も作って下さい(笑) 思いっくそ「主夫」ですね

• isoken
回答No.9

ミッタン、こんにちは。 御推奨の 白金台 「 エリカ 」 の マ・ボンヌ ・・早速ググってみました、う~~~ん 美味そう! 、家内が同じ港区勤務ですから 今度買って来てもらおうかな。 ところで 今 横浜中華街 から帰って来ました、上海蟹の季節ですからねぇ・・、カミさんに尻を叩かれて 食べに行ってたんです。 神戸にも有名な 南京町 なんてところがありますが、さすが 中華街 は結構な人混みでしてね、コース料理を食べたのですが 全て美味かった、たまには良いですね。 ただ 肝心の上海蟹の味が分からないんです、何せ蟹自体が小さいから 肉も味噌も少な過ぎて・・。 >オヤジの味と言えば うちのオヤジ 殆ど唯一と言っていい趣味が釣りでした、若い頃は 暇さえあれば東京湾や外房に行ってましてね、 『 釣りバカ日誌 』の スーさん・・あの世界。 たまにヒラメ 他の大物が釣れると ( 魚屋で買ってたのかも知れませんが ) 自分でおろして刺身に・・、小魚だと南蛮漬けにしたりしてましてね、子供心に結構美味かった記憶があります。

質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >家内が同じ港区勤務ですから 今度買って来てもらおうかな。 風呂掃除でも今度は怒られないようにしてあげて下さい https://www.erica.co.jp/product/9 上海蟹って美味しいですか? 神戸にも中華街ありますけど、お肉がNGなので未だに行ったことがありません 今度、オッサンにゴチしてもらおっかな(*^^*) あ、忘れてた!! ウチのオヤジも釣りが大好きでしてね、この時期だとガシラかな、煮付けでよく食べていました 春先は小アジ 釣りたてを捌いて食べるんですからそりゃぁ美味しいですよね でも、正直食べ飽きて暫くはいりません もうオヤジも釣りに行かなくなりましたね

• nijjin
回答No.8

小学生の時に一度だけウインナーをフライパンで焼いてくれたことがありましたね。 記憶にあるオヤジの味(料理?)はその一度だけでした。 ちなみに、良く焼けておらずあまり美味しくなかったと記憶しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >良く焼けておらずあまり美味しくなかったと記憶しています。 マァマァ、そう言わずに… ウインナーってそのままでも美味しく食べられると思うんですがねぇ

回答No.7

お礼を有難うございました。 又ご提案も有難うございます。 みちよさん! 私は主人より先に死にませんよ 幸せの元を取らなきゃいけませんからね。 死ぬまで主人に働いてもらって 悠々と生きていきます。   「この俺をこき使いやがって」と言って 頑張っています。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >死ぬまで主人に働いてもらって ご主人さん、身障者じゃなかったですか? それをこき使うとは… 意外と鬼ですね(*_*) さっきお礼でマリア様って書いたばっかりやのにー!!