• ベストアンサー

オヤジの味と言えば?

その昔、業務用ガスコンロが我が家にありました 焼き飯を作るのとお好み焼きをひっくり返すのがオヤジの分担でした 中華鍋をひっくり返すのはとても力がいるんでオヤジの出番となったわけです と言うことでおふくろの味ではなくミナさんにとっての「オヤジの味」ありますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 父は全くと言って良いほど料理はしない人(出来ない人)なので、得意な料理なんか無いのですが、随分前にゴルフか何かの賞品でホットサンドイッチを作る機械を貰って来た時は、日曜日の朝にホットサンドイッチを作ってくれました。ハムとチーズしか入ってなかったけど、父が作ってくれるのが嬉しかったし美味しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホットサンド、オシャレですね ホットサンドはおかんでも作れるので、オヤジの味ではありません ただ、具材は冷蔵庫のあまりもんで作るので、毎回ヒヤヒヤしています(笑)

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは 「オヤジの味」ですか? 残念ながら無いんですよね 中学位までは親父の仕事はアイスクリームを 店舗、売店に運ぶ仕事でした、その当時は デパートとかの、お店の休日は水曜が定休日で 日曜日に仕事について行って、当時では滅多に食べられない ソフトクリームを、お店の人に食べさせてもらっていました 料理では無いのですが思い出すのはソフトクリームの味です 当然、日曜日が休みでは無かったので、親父との思いでは 少ないです、更に、オラが31の時に両親共に亡くしています。 なので、オラが親父になった時、休日は全て子供と過ごし チャーハン、カレー、スパゲティ、オムレツ、焼きそば、 等々作っていました。特にカレーとスパゲティのミートソース は、離れて暮らしている今でも食べたいと言ってきます。 ミッタンありがとう。

michiyo19750208
質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます ソフトクリーム、OKとしましょう!! 意外と子煩悩だったんやね 知らんかった(*´∀`*)

noname#246945
noname#246945
回答No.15

こんばんは。 父は私が27歳の時に他界していて、今振り返って考えていました。 中華丼、・・・中華で食べるといえば、いつも中華丼でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 若くしてお父様を亡くされたんですね 中華丼、わざわざあんかけもこしらえていたんですか? 器用なお父様ですね 今度はモンスターさん作の中華丼を私に作って下さい いつでもmyお箸を持って食べに行きます!!

回答No.14

いや~、うちの親父は何一つ家事をしなかったので「オヤジの分担」と言えるものは何もないですね。 私にとっての「オヤジの味」は、父が晩酌の時に好んで食べていた「サラミソーセージ」ですね。よく父の食べ残しを食べさせられましたが、脂ギトギトでとても美味しいとは思えませんでした。 そりゃあ父も成人病の巣窟になるはずです(笑・脳梗塞やら心筋梗塞やら)。それもあって、一応私は食べるものには気を遣っているつもりですが、飲むものには一切気を遣っていません(笑・単なる飲み過ぎ)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます サラミソーセージって美味いんですか? なんか犬の餌っぽい見た目ですよね お肉NGだから一口も食べたことがありません >飲むものには一切気を遣っていません 1日どのくらい飲まれますか? 私、お酒もNGなので、適量が分かりません

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.13

michiyo19750208さん、こんにちは。  家では何もしない親父でしたが、キャンプに行くといろんなものを作りました。シンプルですけどね。 『コンビーフシチュー』  コンビーフ缶詰、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、糸こんにゃくなどを煮込んで作ってました。  いや~、この質問のおかげで忘れていたことを懐かしく思い出しました。その父は96歳で何とか健在です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、コンビーフなるもの食ったことがございません お肉なんですよね? 家の中にもありませんでした キャンプの時はお父様も腕の見せどころだったことでしょう 御年96歳ですか、あと4年は大丈夫ですね(笑) 長生きして下さい

回答No.12

度々ですみません<(_ _)> 主人をこき使うとは鬼!! いえいえ 実は主人は寝たきりで車椅子生活者 身障者1級なのですが 一応頭だけはまともなのです。 (良いかどうかは別にしてですが) そしてあの人は仕事が生きがいなのです。 好きなマ-ジャンも(手が片手しか動かせない)クラブ遊びも出来なくなった今 仕事と将棋が唯一の楽しみなのです。 将棋は4段だと威張っていますが もっと好きなのは仕事なのです。 障害は負ったけれど 仕事ができるのが良かったと言っていまして 私は年だしさんざん働いたし苦労もしたので もう仕事をしなくてよくなりました。 しかしネット関係及び事務を少し手伝っています。 そして身障者一級の夫に生き甲斐を与えてあげているのです。 これこそ愛情だと思いません?

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >一応頭だけはまともなのです。 (良いかどうかは別にしてですが) 充分鬼ですやん!! >そして身障者一級の夫に生き甲斐を与えてあげているのです。 これこそ愛情だと思いません? ハイ、仰る通りでございます なんだかんだでお仲がよろしいようで(*^^*)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんばんはmichiさん 私の父は明治の生まれの人ですから まあ明治と言っても 明治45年であれば 大正とのハーフのようなものです 男子厨房に入るべからずを地で行っておりましたが 気が向くとラーメンをよく作っておりましたね これが素人にしてはなかなか本格的でして 麺は これはもうどうしようもないわけですよ 近くの小さな製麺所から買ってくる スープにこだわりを持っていて 玉ねぎ、 人参、 長ネギ、 それに煮干しに昆布 今の函館の塩ラーメンと同じようにするわけですよ 結構うまかったものです 戦争に行ったようですから 大方満州ででも 現地の人間の作るのを見て覚えてきたのでしょう? 俺は連隊長の馬のくつわを取った男だと 自慢してましたし それがある時何を考えたものか? スープ作りに大根を入れたことがある 大根だって野菜だからいい味が出るだろう? 出るわけがない 大根臭くて飲めたのでない 大根はだめか?と 苦笑いしておりましたがアハハハ あと、 カジカ汁もよく作っておりましたね カジカ漁などというものはありませんから たまに網にかかることがある 伯父の息子が 叔父さん好きだからと言って届けてくれる 味噌仕立てにしましてね 肝をすりこむ あれも父は上手でした、 いわゆる浜料理 カジカ鍋などは今では鍋壊しと言われているほど美味しい 祖父という人が 漁師の網元でしたから 祖母の直伝であったのでしょう

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます ヘェー、ラーメンですか!? しかも出汁から作るとは本格的ですね 今となっては幻の味ですから、思い出というスパイス込みの味になっているんでしょうね カジカ、知らなかったので調べてみました 結構グロテスクな魚ですね どう見ても美味しそうに見えないです(汗) らっきょう、まだ食べています

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.10

親父は、家で料理することは殆ど無かったですね。 一度だけなら「焼きめし」「ドーナツ」「ハムサンド」を食べたことがありますが、親父の味という程の物ではありません。 唯、記憶に残ってるというだけです。 今は、「焼きそば」「ラーメン」「カレーライス」「たこ焼き」「お好み焼き」「パエリア」「フレンチトースト」「ハンバーグ」は僕が作るので、娘たちは親父の味と思ってるのではないでしょうか。 希望的観測。

michiyo19750208
質問者

お礼

ミチコはんどす 回答ありがとうございます >「焼きそば」「ラーメン」「カレーライス」「たこ焼き」「お好み焼き」「パエリア」「フレンチトースト」「ハンバーグ」は僕が作るので、 凄い!!凄すぎる!! 私は実は料理が苦手でしてね、今度myお箸を持っていくから私の分も作って下さい(笑) 思いっくそ「主夫」ですね

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.9

ミッタン、こんにちは。 御推奨の 白金台 「 エリカ 」 の マ・ボンヌ ・・早速ググってみました、う~~~ん 美味そう! 、家内が同じ港区勤務ですから 今度買って来てもらおうかな。 ところで 今 横浜中華街 から帰って来ました、上海蟹の季節ですからねぇ・・、カミさんに尻を叩かれて 食べに行ってたんです。 神戸にも有名な 南京町 なんてところがありますが、さすが 中華街 は結構な人混みでしてね、コース料理を食べたのですが 全て美味かった、たまには良いですね。 ただ 肝心の上海蟹の味が分からないんです、何せ蟹自体が小さいから 肉も味噌も少な過ぎて・・。 >オヤジの味と言えば うちのオヤジ 殆ど唯一と言っていい趣味が釣りでした、若い頃は 暇さえあれば東京湾や外房に行ってましてね、 『 釣りバカ日誌 』の スーさん・・あの世界。 たまにヒラメ 他の大物が釣れると ( 魚屋で買ってたのかも知れませんが ) 自分でおろして刺身に・・、小魚だと南蛮漬けにしたりしてましてね、子供心に結構美味かった記憶があります。

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >家内が同じ港区勤務ですから 今度買って来てもらおうかな。 風呂掃除でも今度は怒られないようにしてあげて下さい https://www.erica.co.jp/product/9 上海蟹って美味しいですか? 神戸にも中華街ありますけど、お肉がNGなので未だに行ったことがありません 今度、オッサンにゴチしてもらおっかな(*^^*) あ、忘れてた!! ウチのオヤジも釣りが大好きでしてね、この時期だとガシラかな、煮付けでよく食べていました 春先は小アジ 釣りたてを捌いて食べるんですからそりゃぁ美味しいですよね でも、正直食べ飽きて暫くはいりません もうオヤジも釣りに行かなくなりましたね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.8

小学生の時に一度だけウインナーをフライパンで焼いてくれたことがありましたね。 記憶にあるオヤジの味(料理?)はその一度だけでした。 ちなみに、良く焼けておらずあまり美味しくなかったと記憶しています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >良く焼けておらずあまり美味しくなかったと記憶しています。 マァマァ、そう言わずに… ウインナーってそのままでも美味しく食べられると思うんですがねぇ

回答No.7

お礼を有難うございました。 又ご提案も有難うございます。 みちよさん! 私は主人より先に死にませんよ 幸せの元を取らなきゃいけませんからね。 死ぬまで主人に働いてもらって 悠々と生きていきます。   「この俺をこき使いやがって」と言って 頑張っています。  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >死ぬまで主人に働いてもらって ご主人さん、身障者じゃなかったですか? それをこき使うとは… 意外と鬼ですね(*_*) さっきお礼でマリア様って書いたばっかりやのにー!!

関連するQ&A

  • 今となっては幻の味 【お店編】

    色々あるかと思いますが、ミナさんにとっての幻の味はどこのお店の何という商品ですか? 私は京都の雷屋のカレーせんべい、ゴディバのシェリエ(中にお酒が入ったチョコレート)、ハイジのアルハンブラ、御影高杉のミルフィーユ、レストランハイウェイ(1度も行けずじまい)…と気に入った商品がどんどん消えていきました 次は何が消えるのかドキドキしています 幻の味、聞かせて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • オヤジが宗教にハマりました

    ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 天津飯の境界線

    こちら関西は普通のあんかけですが、関東はケチャップ味と聞いてびっくりしました 全く想像がつかない味です ミナさんのお住いの地域はどっちですか? 都道府県は伏せても構いませんが「◯◯地方」と言う言葉で教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 父の日+1日が経過しました

    どうして父の日ってこんなにも存在感が薄いんでしょうか? 私は父の日と分かっていましたが、特に何もしていません 母の日の出来るまでがエエ話だから? それとも家庭に於けるオヤジの順位は犬よりも下だから? ミナさんの思うところをお聞かせ願えればと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 鍋〆に入れる中華麺は茹でるんですか?

    冬になると、お鍋の出番がグッと増える我が家です。 今までうどんを入れる事はあったんですが、今度中華麺を入れてみようと思います。 中華麺は、茹でた麺を入れるんですか? 生の中華面をそのまま入れるんでしょうか? そのまま入れると、にごってドロドロする気がするが・・・。 でも茹でたらのびちゃいますよね? ちなみに、ちゃんこ鍋に入れてみようと思います。 宜しくお願い致します。

  • カメムシ見ましたか?

    あの独特のくっさ~い臭いを放つカメムシ どうやら西日本で大量発生しているらしいです 我が家の玄関前にも2匹~3匹死骸があります そこでミナさん、今年のこの季節カメムシ見ましたか?見ていませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【妻とモメています】鉄フライパンとテフロンって素人料理でそんなに差がでますか?

    キッチンのリフォームに関して妻とモメています。 私は安全面などからIHにしたいのですが妻は『鉄フライパンや鉄中華鍋を使って高温で料理できないのは困る!絶対にガスコンロでないと嫌だ!ガスコンロとそうで無いのでテフロンフライパンを使ってでは雲泥の味の差がでる!』と主張。 料理にあまり興味が無い私ですが、中華屋さんに行ったら確かに大火力で鉄の中華鍋でガンガン料理をしているのは分かります。しかしそれはプロの世界の話で、一般家庭での素人料理が見る料理番組や料理雑誌を見てもテフロンを使っているのがほとんどだと思います。 だから大して味に差が出るとは思えない…と思うのですが、みなさんはどう思われますか?そんなに味に差が出るものでしょうか?

  • 今日はブラックフライデーです

    最近買い物をして 1 買って良かったもの 2 買って悪かったもの 何かありませんか? 私の買って良かったものはユニクロのウルトラライトダウンです ユニクロを馬鹿にしていましたが、これは大当たりです!! 買って悪かったものはフィリップモリス14mg 増税後でも¥400と他ブランドよりも¥100安いんですが味が合いません 10カートンもまとめ買いしてしまいました(´・ω・`) どちらか一方でも構いません ミナさんの買って良かったもの・買って悪かったもの、教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 焼きそば嫌いな人っていますか?

    塩焼きそば、ソース焼きそば、味は色々ありますし、日清焼きそばの粉末ソース美味しいですよね? そこに私はどろソースをちょい足しします 万人に愛される焼きそば、ミナさんや周りの人で嫌いな人っていますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 妻の手料理が既製品の味がする

    32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。 結婚1年目です。 共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が 早い為に食事は妻の担当になっています。 私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を 食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の 味がします。 表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った 鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。 既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。 ○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。 そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って 料理を出される事ってありますか? 男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?