• ベストアンサー

オヤジの味と言えば?

その昔、業務用ガスコンロが我が家にありました 焼き飯を作るのとお好み焼きをひっくり返すのがオヤジの分担でした 中華鍋をひっくり返すのはとても力がいるんでオヤジの出番となったわけです と言うことでおふくろの味ではなくミナさんにとっての「オヤジの味」ありますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 父は全くと言って良いほど料理はしない人(出来ない人)なので、得意な料理なんか無いのですが、随分前にゴルフか何かの賞品でホットサンドイッチを作る機械を貰って来た時は、日曜日の朝にホットサンドイッチを作ってくれました。ハムとチーズしか入ってなかったけど、父が作ってくれるのが嬉しかったし美味しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホットサンド、オシャレですね ホットサンドはおかんでも作れるので、オヤジの味ではありません ただ、具材は冷蔵庫のあまりもんで作るので、毎回ヒヤヒヤしています(笑)

その他の回答 (15)

noname#244657
noname#244657
回答No.6

michiyoさん、おはようございます! 父はなにもお料理の出来ないひとで… いちど母がお友達との旅行で家を留守にしていたとき インスタントラーメンを作ろうとして失敗していました。 あんなものどうやって失敗するのかしらね(笑) でも善哉の味付けだけは 料理上手な母も父に任せていましたね。 上品な甘さの 美味しい善哉です^^

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます インスタントラーメンねぇ… 間違いようがないと思うんですけどねぇ(^_^;) 粉末スープを入れるタイミングに問題アリだったのかしら? ぜんざい、えっと食べてないなぁ 来年のお正月にでも食べてみよ!!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

業務用コンロがあるって余程お料理に凝ってたんでしょうね。 うちは何だろう? 子供の頃に家族総出で楽しかったのは、手打ちうどんくらいかな。 この時だけは父が張り切って、私達に手伝わせながらうどん生地を練ったり踏んだり、父が鶏ガラから出汁を取ってつけ汁を作ったりして、冷水でしめた太さバラバラでコシの強いうどんが美味しかったです。 荒れた台所に母がコッソリため息ついてましたけど。 最近では自分で育てた蕎麦を使って、どこかで習ってきたそば打ちを披露してくれましたが、つなぎ無しのそば打ちは面倒な様で結局1度で終わりました。 塗りのこね鉢と麺棒は何処に行ったのか見てないです。 今も海釣りをするので、釣ってきたヒラメやメバルなんかを捌いてくれますが、調理はしないし毎回大量過ぎて飽きて誰も食べません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手打ちうどんですか!? なかなか本格的ですね でも、お蕎麦は不評ってか作るのが面倒になったんですね 釣りは私の家でもそうでした 小アジをアホほど釣ってきて、全部捌いてお寿司にして… 親戚の家とご近所さんに配っていました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.4

タコ焼きぐらいです。それ以外は食べた記憶が有りません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、たこ焼きもオヤジの係でした 大阪に美味しいたこ焼き屋さんがあって、どうやったらあの味が再現出来るのか、毎日のように試行錯誤を繰り返しながら食べていた時がありました 好きだからナンボでも食べられましたね

回答No.3

私自身が年なので 父親は本当に、昔の人ですから 料理などは何もしません 只みちよさんもご存じないと思いますけれど 「カルメラ焼き」今は売っていますが 昔はそれを家で作ったのです。 直径10cmくらいの小さなフライパンのような物に ザラメを入れて作るのです。 (私は作り方をよく知らない) とてもおいしかったのですが 父はそれを上手に作ったのです。 それとお正月になるとお餅を焼き お雑煮を作ってくれました。 父の料理の味はその位ですね。 私の最初の夫は料理人でもない 普通の会社員でしたが 料理がとても上手でした。 特にチャ-ハンは 美味しい物好きの友達が 「あんなにおいしいチャ-ハンを初めて食べたわ」と 言わせるほどでした。 何をやっても不器用な私でしたが 器用な夫をもって助かりました が 今の夫は全く料理がだめで即席ラ-メンも作れない人です。  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます カルメラ焼き、薄っすらと知っている感じでイマイチよく分かっていません カステラ焼きとは違うんですよね? 特にチャ-ハンは 美味しい物好きの友達が 「あんなにおいしいチャ-ハンを初めて食べたわ」と 言わせるほどでした。 どんな味なんだろう? 何でも無い焼き飯に最後はだしの素をかけると和風焼き飯が美味しく作れるそうです >が 今の夫は全く料理がだめで即席ラ-メンも作れない人です。 もし、ローズさんがお隠れになった場合のことを考えて2品~3品教えておいた方が良いですよ

回答No.2

ラーメン🍜ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっと木久蔵ラーメンでも召し上がっておられるんでしょうね ラーメンで思い出しましたが、最近はなるとをトッピングしないそうですね

関連するQ&A

  • 今となっては幻の味 【お店編】

    色々あるかと思いますが、ミナさんにとっての幻の味はどこのお店の何という商品ですか? 私は京都の雷屋のカレーせんべい、ゴディバのシェリエ(中にお酒が入ったチョコレート)、ハイジのアルハンブラ、御影高杉のミルフィーユ、レストランハイウェイ(1度も行けずじまい)…と気に入った商品がどんどん消えていきました 次は何が消えるのかドキドキしています 幻の味、聞かせて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • オヤジが宗教にハマりました

    ある日のこと、1通のメールが届きました 『美千代、いつ死んでもいいように南無阿弥陀仏を口ずさんでおきなよ、お父さんは3月から宗教に目覚めたよ、ウチは浄土真宗本願寺派でよ』 というものです おいおい、私はもうすぐ死ぬんか!? 我が家はガチガチの仏教徒なのでそれは別に構わないんですが、宗教と言えば、お布施をぼったくられるんちゃうか?怪しいツボを買わされたりするんちゃうか?とビクビクしています 事実、宗教にのめり込んで倒産した会社を知っています あまり哲学的なことは不勉強なので分かりません オヤジはこの先どうなるんでしょうか? ちょっとタブーに近いので今まで言えずにいました 罵詈雑言お断り、どなたか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 天津飯の境界線

    こちら関西は普通のあんかけですが、関東はケチャップ味と聞いてびっくりしました 全く想像がつかない味です ミナさんのお住いの地域はどっちですか? 都道府県は伏せても構いませんが「◯◯地方」と言う言葉で教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 父の日+1日が経過しました

    どうして父の日ってこんなにも存在感が薄いんでしょうか? 私は父の日と分かっていましたが、特に何もしていません 母の日の出来るまでがエエ話だから? それとも家庭に於けるオヤジの順位は犬よりも下だから? ミナさんの思うところをお聞かせ願えればと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 鍋〆に入れる中華麺は茹でるんですか?

    冬になると、お鍋の出番がグッと増える我が家です。 今までうどんを入れる事はあったんですが、今度中華麺を入れてみようと思います。 中華麺は、茹でた麺を入れるんですか? 生の中華面をそのまま入れるんでしょうか? そのまま入れると、にごってドロドロする気がするが・・・。 でも茹でたらのびちゃいますよね? ちなみに、ちゃんこ鍋に入れてみようと思います。 宜しくお願い致します。

  • カメムシ見ましたか?

    あの独特のくっさ~い臭いを放つカメムシ どうやら西日本で大量発生しているらしいです 我が家の玄関前にも2匹~3匹死骸があります そこでミナさん、今年のこの季節カメムシ見ましたか?見ていませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【妻とモメています】鉄フライパンとテフロンって素人料理でそんなに差がでますか?

    キッチンのリフォームに関して妻とモメています。 私は安全面などからIHにしたいのですが妻は『鉄フライパンや鉄中華鍋を使って高温で料理できないのは困る!絶対にガスコンロでないと嫌だ!ガスコンロとそうで無いのでテフロンフライパンを使ってでは雲泥の味の差がでる!』と主張。 料理にあまり興味が無い私ですが、中華屋さんに行ったら確かに大火力で鉄の中華鍋でガンガン料理をしているのは分かります。しかしそれはプロの世界の話で、一般家庭での素人料理が見る料理番組や料理雑誌を見てもテフロンを使っているのがほとんどだと思います。 だから大して味に差が出るとは思えない…と思うのですが、みなさんはどう思われますか?そんなに味に差が出るものでしょうか?

  • 今日はブラックフライデーです

    最近買い物をして 1 買って良かったもの 2 買って悪かったもの 何かありませんか? 私の買って良かったものはユニクロのウルトラライトダウンです ユニクロを馬鹿にしていましたが、これは大当たりです!! 買って悪かったものはフィリップモリス14mg 増税後でも¥400と他ブランドよりも¥100安いんですが味が合いません 10カートンもまとめ買いしてしまいました(´・ω・`) どちらか一方でも構いません ミナさんの買って良かったもの・買って悪かったもの、教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 焼きそば嫌いな人っていますか?

    塩焼きそば、ソース焼きそば、味は色々ありますし、日清焼きそばの粉末ソース美味しいですよね? そこに私はどろソースをちょい足しします 万人に愛される焼きそば、ミナさんや周りの人で嫌いな人っていますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 妻の手料理が既製品の味がする

    32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。 結婚1年目です。 共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が 早い為に食事は妻の担当になっています。 私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を 食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の 味がします。 表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った 鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。 既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。 ○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。 そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って 料理を出される事ってありますか? 男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?