• ベストアンサー

オヤジの味と言えば?

その昔、業務用ガスコンロが我が家にありました 焼き飯を作るのとお好み焼きをひっくり返すのがオヤジの分担でした 中華鍋をひっくり返すのはとても力がいるんでオヤジの出番となったわけです と言うことでおふくろの味ではなくミナさんにとっての「オヤジの味」ありますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 父は全くと言って良いほど料理はしない人(出来ない人)なので、得意な料理なんか無いのですが、随分前にゴルフか何かの賞品でホットサンドイッチを作る機械を貰って来た時は、日曜日の朝にホットサンドイッチを作ってくれました。ハムとチーズしか入ってなかったけど、父が作ってくれるのが嬉しかったし美味しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホットサンド、オシャレですね ホットサンドはおかんでも作れるので、オヤジの味ではありません ただ、具材は冷蔵庫のあまりもんで作るので、毎回ヒヤヒヤしています(笑)

その他の回答 (15)

noname#244657
noname#244657
回答No.6

michiyoさん、おはようございます! 父はなにもお料理の出来ないひとで… いちど母がお友達との旅行で家を留守にしていたとき インスタントラーメンを作ろうとして失敗していました。 あんなものどうやって失敗するのかしらね(笑) でも善哉の味付けだけは 料理上手な母も父に任せていましたね。 上品な甘さの 美味しい善哉です^^

質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます インスタントラーメンねぇ… 間違いようがないと思うんですけどねぇ(^_^;) 粉末スープを入れるタイミングに問題アリだったのかしら? ぜんざい、えっと食べてないなぁ 来年のお正月にでも食べてみよ!!

• angelo77
回答No.5

業務用コンロがあるって余程お料理に凝ってたんでしょうね。 うちは何だろう? 子供の頃に家族総出で楽しかったのは、手打ちうどんくらいかな。 この時だけは父が張り切って、私達に手伝わせながらうどん生地を練ったり踏んだり、父が鶏ガラから出汁を取ってつけ汁を作ったりして、冷水でしめた太さバラバラでコシの強いうどんが美味しかったです。 荒れた台所に母がコッソリため息ついてましたけど。 最近では自分で育てた蕎麦を使って、どこかで習ってきたそば打ちを披露してくれましたが、つなぎ無しのそば打ちは面倒な様で結局1度で終わりました。 塗りのこね鉢と麺棒は何処に行ったのか見てないです。 今も海釣りをするので、釣ってきたヒラメやメバルなんかを捌いてくれますが、調理はしないし毎回大量過ぎて飽きて誰も食べません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 手打ちうどんですか!? なかなか本格的ですね でも、お蕎麦は不評ってか作るのが面倒になったんですね 釣りは私の家でもそうでした 小アジをアホほど釣ってきて、全部捌いてお寿司にして… 親戚の家とご近所さんに配っていました

• zabusakura
回答No.4

タコ焼きぐらいです。それ以外は食べた記憶が有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、たこ焼きもオヤジの係でした 大阪に美味しいたこ焼き屋さんがあって、どうやったらあの味が再現出来るのか、毎日のように試行錯誤を繰り返しながら食べていた時がありました 好きだからナンボでも食べられましたね

回答No.3

私自身が年なので 父親は本当に、昔の人ですから 料理などは何もしません 只みちよさんもご存じないと思いますけれど 「カルメラ焼き」今は売っていますが 昔はそれを家で作ったのです。 直径10cmくらいの小さなフライパンのような物に ザラメを入れて作るのです。 (私は作り方をよく知らない) とてもおいしかったのですが 父はそれを上手に作ったのです。 それとお正月になるとお餅を焼き お雑煮を作ってくれました。 父の料理の味はその位ですね。 私の最初の夫は料理人でもない 普通の会社員でしたが 料理がとても上手でした。 特にチャ-ハンは 美味しい物好きの友達が 「あんなにおいしいチャ-ハンを初めて食べたわ」と 言わせるほどでした。 何をやっても不器用な私でしたが 器用な夫をもって助かりました が 今の夫は全く料理がだめで即席ラ-メンも作れない人です。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます カルメラ焼き、薄っすらと知っている感じでイマイチよく分かっていません カステラ焼きとは違うんですよね? 特にチャ-ハンは 美味しい物好きの友達が 「あんなにおいしいチャ-ハンを初めて食べたわ」と 言わせるほどでした。 どんな味なんだろう? 何でも無い焼き飯に最後はだしの素をかけると和風焼き飯が美味しく作れるそうです >が 今の夫は全く料理がだめで即席ラ-メンも作れない人です。 もし、ローズさんがお隠れになった場合のことを考えて2品~3品教えておいた方が良いですよ

回答No.2

ラーメン🍜ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます きっと木久蔵ラーメンでも召し上がっておられるんでしょうね ラーメンで思い出しましたが、最近はなるとをトッピングしないそうですね