• ベストアンサー

今となっては幻の味 【お店編】

色々あるかと思いますが、ミナさんにとっての幻の味はどこのお店の何という商品ですか? 私は京都の雷屋のカレーせんべい、ゴディバのシェリエ(中にお酒が入ったチョコレート)、ハイジのアルハンブラ、御影高杉のミルフィーユ、レストランハイウェイ(1度も行けずじまい)…と気に入った商品がどんどん消えていきました 次は何が消えるのかドキドキしています 幻の味、聞かせて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.7

地元の駅前にあった西武デパートの最上階がレストラン街で、その一角にあった洋食屋さんに家族で良く行きました。 所謂セット類が豊富で、サラダ、エビフライ、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、パスタ、ピラフ等の洋食の王道が色んな組み合わせでワンプレートにボリュームたっぷりに盛られた物が人気でした。 他にも、グリルしたチキンをバターライスに乗せ、ホワイトソースをかけて焼いたチキンドリア、プリプリエビのグラタン、自家製生地の上にたっぷり具材が乗ったピザはメニューの見開き全部を使う種類の多さで毎回決められなくて、色々頼んで皆でシェアしたのを覚えてます。どれも美味しかったです。 中でも抜群だったのは、シーフードリゾットです。鉄鍋にご飯?バターライスかな?と、ニンニクの効いたトマト風味のスープ、イカ、タコ、アサリ、エビが入り、チーズを乗せてグツグツ焼いた、リゾットと言うよりは気持ち雑炊に近い物でしたが、アツアツの魚介の出汁とサラサラご飯が絶品でした。 今でも時々食べたくなります。 ウエイターのおじさんもキビキビしてるけど物腰が柔らかく親切で好きでした。 今は西武ごと無くなり、若者向けのファッションビルに変わりましたが行くことはありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます う、うまそー(*^^*) 私も食べたかったなぁー 西武はそごうとくっついて、そごうは大丸とくっついたのかな? レストランだけでも残して欲しかったですね

その他の回答 (17)

• 31192525
回答No.18

michiyo19750208さん、こんにちは。 『唐そば』  https://alwaysudon.com/tousoba-shibuya/  歩いて行ける場所にあったラーメン屋です。北九では随一の人気店といってもよかったのでsが、東京に進出。味が変わってたなあ。。。 『はとや』(パン屋)  https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40006740/  会社の行きがけに立ち寄って・・・あぁ、無くなってしまった。。。近頃はやりのふんわり系ではない、しっかりとした生地が特徴でした。安かったし。もう、ほんと残念!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらの店もローカル感が漂っててイイ感じです 個人的にははとやのパンが気になるなぁ まさか、渋谷までラーメン食べに行ったんですか? ひぃーーー!!

• citytombi
回答No.17

もうひとつ、会社の新人時代に大変お世話になったお店・・・ 東京半蔵門にあった、洋食屋の「モンドール」です。 床が滑るような、テーブルはどことなくベタつくような、そんなカウンターのみのお店で、鉄板に大量のもやしをベースに「ポーク鉄板」「ビーフ鉄板」「ハンバーグもやし」・・・などのメニューがありました。 いつか一番値段の高い海老フライを食べてやろうと思っていましたが、叶わぬままの閉店です。 店主の高齢化と区画整理の影響だそうで、寂しい限りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 海老フライ、間違ってなければ¥1400かしら? 微妙に値段が歪んでいて… ビール大が¥600で中が¥500ってのも気になるなぁ(笑) ビーフ鉄板焼極上¥2700とお見受けするんですが、そちらは食されたんですか?

回答No.16

随分前に回答させて頂いた「近所のスーパーに入っているラーメン店」が撤退してしまいました(笑)。 そこでよく食べていた「昔風ラーメン」とか「ラーメン・豚丼セット」が食べられなくなったのは残念です。 そのラーメン店の代わりに入ったテナントが「カツ丼・天丼専門店」という胃にもたれそうなお店(笑)なので、あまり行く気にはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >随分前に回答させて頂いた「近所のスーパーに入っているラーメン店」が撤退してしまいました(笑)。 えっ” いつ聞きました? 完全に忘れてる!!ゴメンナサイ!! >「カツ丼・天丼専門店」という胃にもたれそうなお店(笑)なので、あまり行く気にはなりません。 私も同じく、です

• 2012tth
回答No.15

> あの…【お店編】って書いたんですけど すいません…自動販売機置いて有る場所は店では無いのね。 本当に最近は見掛けない…私的に知っている (置いてる) 場所は、 大阪では無いのでいけるかなって?

質問者

お礼

回答ありがとうございます お店編やから、明治のカールも森永のチョコフレークも違うんじゃない?ってこと

• fs64vvz
回答No.14

michiyoさん、お久しぶりです。 その後腕の方は順調に回復しましたか? 幻の味たくさんあるなぁ~。 蓼科のレストランの看板メニューだったヒメマスの胡桃ソース、ピーターラビットの内装でコーディネートしてあった渋谷の小さなビストロのノルマンディー風カレー(シナモンが効いた香り)、銀座にあったカレーレストラン「マハラジャ」のカレー、山田うどんの納豆冷やしそば、・・・ 一番もう一度食べたいのは、シナボンです。 厳密には完全に消えたわけではないのですが・・・。 シナボンは一時期あちこちにお店があり自分の家から30分ほどのところにもあったのですが、カロリーを気にする日本人に売れなかったため全撤退。 その後再出店していますが、期間限定の店舗が数店あるだけで最寄りは六本木まで行かないと食べられません。 いつか買いに行こうと思うけどごみごみした都心に出るのが億劫で、もたもたしているうちにまた閉店するのではと危惧しています。 シナモンのピリッと効いたしっとり柔らかい生地、上にかかっているコクのあるクリームは他のどんなパン屋さんのシナモンロールも遠く及びません。 ああ、食べたいなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまで腕の方はボチボチです 小指の痺れと痛みが残っています で、シナボンですと!? これまた美味そうー(*^^*) 写真見てたらヨダレが…(≧▽≦) たまには高カロリーもご褒美に良いでしょう

• ithi
回答No.13

michiyo19750208さん、こんばんは。 昔繁華街の片隅の通りにおでん屋や居酒屋がありましたが、道路の拡幅工事でなくなってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.12

賞金などがあった頃の、昔のCoCo壱番屋のカレーライスが美味しかったが、すっかり味がレトルトカレー🍛みたいになっちまった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ココイチに賞金があったんですか!? それは知りませんでした 手広く展開すると味が落ちますよね 餃子の王将がその典型です 美味しい王将と不味い王将があるんですよ

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんにちは。 高校の頃からずっと通っていたラーメン店で「珍来軒」 おいしいお店で、今はもう廃業したみたいです。 お嬢さんがいて、私の高校の後輩です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます チンライケン、ですか? ザ・ラーメン屋って感じですね モンスターさんは確かサッカー部でしたよね 高校生の食べ盛りにはそりゃぁたまらんでしょう お嫁さんおるんやからお店やったら良いのにね

回答No.10

「元祖渋谷の珉珉」というお店 渋谷の細い小路にあった カウンタ-だけの中華店 OLの頃から通いつめ 餃子と炒めそばを食べ 「ライオン」という音楽喫茶に行ったものです。 「ライオン」は、まだありますが、 珉珉はもうなくなってしまいました。 所が何年か前、赤坂で「元祖渋谷の珉珉」を見つけたのです。 当時のお姉さんもいて、又今度は赤坂へ通い始めたのですが いつの間にか又なくなってしまいました。 ネットで調べたら青山にあるらしいのですが そこまでもう追っかける体力もなくなってしまっています。 あそこの餃子と炒めそば タンメンをもう一度食べたいですよ。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >そこまでもう追っかける体力もなくなってしまっています。 ナニ? リウマチが酷くなったの? 私だったらタクシー乗って行くよ!!

• citytombi
回答No.9

店じまいを知らずに後悔したのは、東京水道橋の「とんかつ いもや」です。 この界隈にはもうひとつ、同じ系列の「天丼 いもや」もありましたが、そろって閉店。 この近辺には仕事関係の会社があって、ここに立ち寄る時にはほぼ毎回とんかつの方のいもやにも寄っていましたが、ある日張り紙がしてあって閉店していました。 https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2018/03/20/101643/ 今はいわゆる「居抜き」で違うトンカツ屋が入っていますが、水道橋には似つかわしくない価格と上品さが漂っています。 なのでもう行きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなかイイ感じのお店ですね 原価そっちのけで商売はそう簡単に出来るもんじゃございませんよ 弟子も高齢化が進んでいるんですね 今のうちに行くべきです その新しいとんかつ屋さんは知らんけど