鼻の後にペンキ臭がする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 鼻の後にペンキ臭がする理由や原因について調べてみました。数年前から鼻をかんだ後に鼻掃除をすると必ず鼻の奥にペンキ臭がするという経験をしている方もいるようです。ペンキ臭の原因は幻臭やストレス、総合失調症、脳外科関連の疾患などが考えられます。自律神経失調症や鬱などの精神的な要因も関係している可能性があります。
  • タイトルと要約文はSEOを意識したものとして作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻臭

数年前から鼻をかんだ後なんかにティッシュを丸め 鼻掃除をすると必ず鼻の奥にほうからペンキ臭がします。 ここ数年ペンキ類に触れたり嗅いだ事はないのに。 調べると「幻臭」「ストレス」「総合失調症」「脳外科」 なんて言葉が出てきます。 私は数年前から自律神経失調症に鬱が加わり、 解決出来ない悩みも多々あり毎日気が沈み、熟睡も出来ません。 あと、病気とケガで二度開頭手術を受けています。 膝も悪く無理するとすぐ水が溜まりパンパンに腫れます。 腎結石も両方にあり、ある程度手術しましたが取りきれません。 脂漏性湿疹も頭と顔に繰り返します。 あと他にも悪い所がありますが、 脳外科・心療内科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・眼科等、 病院にかかってましたが、 どれも良くならず出費がかさみ過ぎるので現在通院していません。 ペンキ臭は精神的な物からくるものなのでしょうか? 診てもらうとしたら心療内科あるいは脳外科でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>ペンキ臭は精神的な物からくるものなのでしょうか?  それはまだ解りません。  鼻をかんだ際に、副鼻腔に溜まった膿や、喉の方から逆流して来た唾液の臭いがする事もありますし、顔を洗った際に、鼻の穴から吸い込まれた少量の洗顔剤の類が、口の奥と鼻の穴の間の部分に付着してしまい、その一部が鼻をかんだ際に鼻の穴の方へ逆流するという事もあり得ます。  ですから、まずは耳鼻咽喉科で調べてもらっては如何でしょうか?

looplight
質問者

お礼

ありがとうございます。 花粉の季節にもなり、くしゃみが止まらなくなってきましたので、 それと一緒に診てもらおうと思います。