虫の知らせってあるの?私の猫の話

このQ&Aのポイント
  • 私が子供の頃、犬を飼い始めましたが、猫が来ては帰り、その繰り返しでした。
  • 犬が亡くなり、数日後に猫が帰って来たのは、犬の代わりを探していたからかもしれません。
  • そんな私の経験から、「虫の知らせ」について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の知らせってありましたか?

ちょっと例えが違いますがご容赦を 私が3歳の頃、犬を飼い始めました 小学校5年生の時からは猫を飼い始めました ところがこの猫、空腹になると我が家へ帰って来て、おまんまをたらふく食べると家出をし、傷だらけになっては戻って来るの繰り返しでした そして小学校6年生の時、犬が亡くなりました 老衰とフィラリアが原因です それから数日したある日、朝食を食べていた時にどこからともなく「ニャー」って聞こえたような気がして、慌てて勝手口を開けにいったら猫が走って帰って来ました それまで何ヶ月も帰って来なかった猫が、です きっと犬を亡くした淋しさを埋める為に帰って来たのではないかと思っています さて、前置きが長くなりましたが「虫の知らせ」ミナさんは如何でしょうか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

虫の知らせや第六感、予知夢など不思議なことは良くあります。 家族や親しい友人に何か起きたときなどは夢に出たりします。 仕事で起きるトラブルなども前日や数日前に夢で見たりするので現実に起きそうになったときに「ちょっと待てこれ夢で見たやつだ」となってトラブル回避をしたことが多々あります。 子供と散歩している時に何か嫌な予感がして道を変えると通るはずだった道で事故が起きたとか、友達と待ち合わせる場所に早めに行こうとするとお年寄りに話しかけられ時間を取られてあわてて待ち合わせ場所に向かう途中で工事現場からものが落ちていたり 最近では不思議さも無くなり普通に感じています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >仕事で起きるトラブルなども前日や数日前に夢で見たりするので現実に起きそうになったときに「ちょっと待てこれ夢で見たやつだ」となってトラブル回避をしたことが多々あります。 >子供と散歩している時に何か嫌な予感がして道を変えると通るはずだった道で事故が起きたとか、 ここまで来たら預言者ですね いやはや、ご無事で何よりです 普段の行いがいいから、仏様が守ってくれているのかも知れませんね

その他の回答 (15)

• 00000000aa
回答No.16

おはようございます。 いくつかあります。 私の息子が何故か霊感?が強い。 1 亡くなった夫側祖母、本人のひいおばあちゃんが末期ガンで入院していた。ある日幼い息子が夜中に泣きだした。理由なし。40分くらい泣き続けたが、泣き止みそのままスヤスヤ寝た。翌日母から電話あり「おばあちゃんが… 夜中に危篤状態になり涙を流した。何とか持ち直した。」 と。それが曽祖母が涙した時間と息子がシクシクした時刻が同じ位だった。 2 以前洗濯機を買いました。後日銀行振込という事でしたので待ちました。 いつまでも来ず忘れかけた頃、小1息子が「洗濯機のお金払った?」と。その当日職場に電機会社から「振込用紙を同封しましたが」… 3別件になりますが、クジ運があります。福引…ガラガラポンは1回しか回さないのに5000円の金券。大体1,2回すだけなのにチリンチリン…おめでとうございます!が殆ど。1口参加でブルーハーツのパジャマ当てました。 欲張りな私が本人の名前を借りて応募すると当たらない。1回だけタリーズコーヒー1000円カード?が当たりました。 私の場合は友人の事考えてると、、相手から同時にTEL来たり、久し振りにメールしようかなと考えてるとその瞬間相手からメールがくる事がある。 かなり不思議です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >それが曽祖母が涙した時間と息子がシクシクした時刻が同じ位だった。 >小1息子が「洗濯機のお金払った?」と。その当日職場に電機会社から「振込用紙を同封しましたが」… 不思議な勘と言うか運と言うか虫の知らせなのか? 霊感だか第六感だか? 持っている人にはあるんですねぇ >大体1,2回すだけなのにチリンチリン…おめでとうございます!が殆ど。 私にも分けて欲しいです!!

• kamejrou
回答No.15

こんにちはmichiyo さん 最近は涼しくて、もう秋かな? 虫が知らせる? 母親が逝く前の夜でしたが珍しく我々夫婦と昔の話しなどして楽しそうでした 北海道に可愛がっていた姪がおりましてね これも珍しく電話などをしておりましたが 私が朝に部屋を覗いて声を掛けましたら静かに逝っておりました 母親の虫が知らせたものか? 我々夫婦へと姪へのお別れだったのでしょう 私にしても朝に母親の部屋を覗くことは殆どありませんでしたから 私の中の虫が知らせたのかも知れない 偶然と片付けることは簡単なことでしょうが 世の中には説明の付かない事もある 私はまたそう言ったことは当然あることとして素直に受け入れる

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます >最近は涼しくて、もう秋かな? 神戸はうだるような暑さです もう、出かけるのが怖いぐらい 文面からお察しするに、お母様は自分の最期を分かっていたんでしょうか? >世の中には説明の付かない事もある 正しくそうですね

• ithi
回答No.14

michiyo19750208 さん、こんにちは。 あまりオカルトじみた話は止しにしたいですが、今年に入って、しきりと祖父とかの面影を思い出しました。そしたら、6月に母が古傷をまた再発して入院しました。私はあれを警告ととるべきだったのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 思い出させてしまってごめんなさい 無理に回答しなくても良かったのに…

noname#244657
noname#244657
回答No.13

michiyoさん、こんにちは^^ う~ん。。考えて考えてしましたけれど、ないのですよ^^; つまらない回答で申し訳ないですm(__)m 家族想いの猫さんのお話しは素敵ですね^^ 母の体験したことでしたら一度だけあります。。 兄弟でテレビをみていましたら母がやってきて、なんだか家のなかが線香くさいわねと言うのです。クンクンしてみましたがそんな匂いはせず、家に仏壇はありませんのでお線香はたいたことはないのです。お母さんったら変なこと言うわねと思っていましたら電話が鳴りました。叔父の訃報を知らせる電話でした。 そんな不思議なことはきっとあるのでしょうね。

質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >叔父の訃報を知らせる電話でした。 充分じゃないですか お線香の香りが訃報を伝えてくれたんですね、きっと

回答No.12

あった。 実家にいたばあ様がなくなった日、仕事場にいたら誰かに話しかけられた ような気がした。亡くなったばあ様が、実家のなかをフワフワ浮いている 夢を何日も見た。でもキモチワルイとは思わなかった。 最近は「夜、変なくしゃみがでる(3~4回連続)」 *さっきも1回くしゃみした

質問者

お礼

回答ありがとうございます >でもキモチワルイとは思わなかった。 私もそう思います 前の職場仲間はお盆に「出たぁー」とビビっておりましたが、きっと亡くなったご主人様が会いに来たんだろうと… 「別に怖がらなくていいよ」と言ったんですが、挙げ句の果てには不審者扱いしていましたね

noname#232424
noname#232424
回答No.11

ぼくの源流は,古代シベリア狩猟民の祈祷師(シャーマン)に遡りますので,虫ではなく「動物憑き」によってわかるものがあります。しかし,それを個人の利益(ギャンブルや宝くじなど)に用いたり,他人に語ったりしてはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >「動物憑き」によってわかるものがあります。 何か動物の知らせはあったんですか? 肝心な部分が抜けております

回答No.10

毎度! 虫の知らせかどうかはわかりませんが、高3の春蒸し暑い夜でした。 寝ていた時に枕元に誰かいるのを感じました。 夢だだったのかもしれませんが。 翌朝父から祖母が死んだと告げられました。 先日、報道するラジオから、大量の番組グッズが送られてきました。 今日知ったのですが、水野アナもうじき定年らしいですね。

質問者

お礼

マイド!! 回答ありがとうございます >翌朝父から祖母が死んだと告げられました。 皆さん、虫の知らせってあるんですね >水野アナもうじき定年らしいですね。 水野晶子さんは古いですよ 私が小学生の頃見ていた北浜の証券レーダーもやっていましたので 私は近藤勝重さんとのコンビが好きです 今日の引き分けはイタイですね ドリスだかマテオだか未だに区別が付かないんだけど、9回ウラの3失点は余りにもお粗末… さっさとふて寝しますzzz

回答No.9

こんばんは 「虫の知らせ」 多々ありますよ 両親、妹弟、親族、親友、同級、後輩・・ 当日の朝に、その人達が何故か?頭に浮かぶのです で・・ 会社から帰宅し、亡くなったと知らせがくるんですねぇ・・ つい先月、弟の同級が亡くなった時も同じでしたね 3つ下なので中学では一緒にはならなかったけど 柔道部の後輩なのでありまする。 自身の、でっかい交通事故は3回と、前兆はあったんだけど 防げなかった・・得にお気にのバイク2台は無念でならない。 第六感のアンテナは持っているみたいだけど 受信機の感度が、まだまだ未熟のようですねぇ でも ここではオバカなオラだけど、結構、感は鋭いんだぜい。

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます 不幸続きですか? たまには良いことに勘が働いて欲しいですねぇ

回答No.8

虫の知らせとはちょっと違うかもだけど・・・ 専門学校生のときに、事故って車を失ったため、電車通学した事があったんですが、帰りの電車でふいに高校の時のクラスメイトの事を思い浮かべました。別に好きでも何でも無い女友達なんですけど、今頃何してんのかなぁと。駅に着いて降りようと思ったら、その友達と出くわしました。同じ電車に乗ってたんです。 で、立ち話をしていると、べつの知り合いの女の子にも出くわしました。この子はバイト先に買い物によく来る美少女で、バイト先以外でバッタリ出会うチャンスを前から待っていたのです。しかしこっちは女友達と雑談中。「やあ!またお店来てね!」としか声を掛けられませんでした。 くっそ~!あの時あいつさえ現れなければ、あのコとイイ感じになれたかもしんないのにっ!

質問者

お礼

M社長回答ありがとうございます >くっそ~!あの時あいつさえ現れなければ、あのコとイイ感じになれたかもしんないのにっ! アハハ!! ざんねーん!! でも、こればっかりは分からないですよ 美少女ちゃんはM社長に好意があったんですか? 「やあ!」とか「オレだよ、オレ」って声かけて、「誰?」って言われなかっただけ良しとしましょうか(笑) 確かそんな出来事があったと以前教えて頂いたような… 奥様がドン引きしたって話

回答No.7

祖父が亡くなる前日(手術日)の事です。 前のスマホが壊れ新しいスマホに買い換え、早速お気に入りのアプリ「ねこあつめ」を入れたところ、ねこが透明化する現象が!! そういえば祖父今日カテーテル手術だ・・・と不安がよぎりました。 でも倒れた時に緊急でやったのは上手くいったし、今回も大丈夫だってお医者さん言っていたし、終わったら1週間で退院出来るって言っていたし、母が付き添っているし、何かあったら連絡来るだろうし・・・ と思っていたら、母が連絡なしになかなか戻って来ない・・・ 不安になって母に電話かけても出ない。 そうしている間に日付け変わって、やっと着信。 おじいちゃんが亡くなった。 と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ミクたんさんの回答を見て、もう1つありました お盆のことなんですが、阿波踊りの関係でおかんの知人宅が集合場所になりました 私が先に行ってて、後からおかんとお兄が来ることになっていたんですが、待てど暮らせど来ないんです オバチャンに「火事でもあったんかなぁ」とポツリ 実はその時間、我が家の前の草村がボーボーに燃えていたそうです 消防車も出てくる騒ぎだったとか… その当時、携帯なんてなかったですからね 遅れて来た時に理由を聞いてびっくりしました