• ベストアンサー

麺の硬さ

ミナさんはどれがお好きですか? 1 バリやわ 2 やわらか 3 普通 4 硬め 5 バリカタ 6 針金 7 粉落とし 8 生 私はバリやわかやわらかです お礼が貧相になることご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.12

michiyoさんおはようございます。 長浜ラーメンとか、九州系の細麺を出すお店では「ハリガネ」か「粉落とし」です。 シャキシャキした噛みごたえと小麦の味が感じられるのが大好きで・・・。 自分でカップ麺を作るときも、指定の時間まで待ちません。 でも、確かに「替え玉」の時にも硬くするとさすがに胃にもたれるんですよねえ。 なので替え玉の時はバリカタ等ワンランク柔らかめにします。 それとか家系の太い麺だとさすがに粉落としはお店もやってくれないし食べるのが辛そうです(苦笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます でたっ!! 針金とか粉落としって美味しいですか? 実は私、食べたことないんだわな ほとんど茹でてないんでしょ?

その他の回答 (26)

• nagata2017
回答No.27

4番 硬めです。ご飯も硬めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 硬めってそんなに美味しいですか? 私は苦手です

• ANTOH
回答No.26

#24 カップヌードルは普通か柔か目 どん兵衛は柔か目かくたくた

質問者

お礼

回答ありがとうございます どん兵衛のクタクタは日清食品が美味しいと認めましたね 10分でも美味しいって 何も5分で待つ必要はないって

• ANTOH
回答No.25

#24 冷たいうどんは普通か硬め 温かいうどんは普通か柔か目 冷たい蕎麦は硬目 温かい蕎麦は普通

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、そこまで考えてないわ!!

• ANTOH
回答No.24

おはようございます。 麺の種類で変わりますね。 太縮れ麺は普通か柔か目 細ストレート麺は硬目 素麺は普通 スパゲッティはアルデンテ 味噌煮込みうどんは芯残り(普通)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はどれもやわらかめです そうめんも3分のところ5分は茹でてますね

回答No.23

こんばんは 麺(≧▽≦)バリカタだんべぇ 粉落とし? 生? 乾麺以外なら ミッタンそれ逆にぃやっこいと思うよぉ 茹でるからコシでるもんて。

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます やっこいってやわらかいってことかいな? 私は別にコシは無くても良いんです クタクタ麺がお好きです

• jrn700
回答No.22

No.20です。 言葉足らずでしたね。すみません。 人によって。とは、「茹でる人によって。」と言う意味です。 私が昔よく行ったラーメン屋は、面の硬さが選べるというか、食する人が勝手に言っていたような気がします。 まず、お店に入る。 普通が希望⇒無言 カタイの希望⇒カタ すごくカタイのが希望⇒バリカタ もっとカタイのが希望⇒生(粉落としという人も) 軟らかいのが希望⇒ヤワ すごく柔らかいのが希望⇒何かあったと思うけど忘れました。 とこんな感じでした。 茹でている人を見て、今日はカタだな。とか今日はバリカタ。とか変化させてましたね。でも常連さんになると、無言で入ってもカタやバリカタや生が出てくる人もいました。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます そういう意味だったんですね、納得 常連さんの「いつものー」で通じるのって気持ちいいですよね 私は元・蕎麦屋さんでバイトをしていたので、「いつものー」が通用します(笑)

• kamejrou
回答No.21

こんにちはmichiyoさん 梅雨が明けたと思ったら 急に暑い 麺の硬さ? 私は(4)と(5)かな? 私は「 旭川ラーメン」の 旭川に 一時期住んだことがあります 麺は硬めに 油は多めに それが私の 定番でした もう50年ほど昔になりましたが 「熊本ラーメン桂花」このお店が関東進出一号店として 新宿 末広町に オープンしまして いわゆる バリカタ なのですが これが病みつきになります 以下は 私の 独り言と思って聞いてください 人間好き好んで 苦労したい人間など 誰もおりません 「 日々是好日」 であってほしい ただそういう人間ばかりでもないようで 自分から 敢えて 苦労を 求めるような人間も 稀におります それが山中鹿之助という武将です 山中鹿之助の 言葉と言われるものに 「 願わくば 七難八苦を 我に与えたまえ」 天を仰いで 神様にお願いしたと言いますから 私のような 凡人には 分からない

質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます 硬めがお好きなんですね 旭川にお住まいでしたら、さぞやラーメンうんちくもあることでしょう 熊本ラーメンはバリカタなんですね 食べたことないんだわな… 山中鹿之介、全然分かりません(・・;) 歴史に疎いもんで申し訳無い(-_-)

• jrn700
回答No.20

昔を懐かしんで・・・ 「生」ですね。 粉落としと生はほとんど変わらないはずです。 テボに入れて、もしくは湯切りのザルに入れて、サッと湯通し。 ただ、人によって硬さが違う時があるので困るんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 頼んだことが無いので分かりませんが、粉落としと生ってほとんど変わらないんですね 人によって硬さが変わるとはこれ如何に…

回答No.19

4 硬め 麺は硬め、油少な目でオーダーしています~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 油少なめもオーダー出来るんですね!! ラーメンたろうにそんなメニューあったかな?

• KGS
回答No.18

ラーメンなら2と3の間くらい。 うどんは麺の硬さが選べる店をしらないのですが、どちらかというと讃岐うどんのようなコシが強い麺は苦手で、稲庭うどんのような柔らかめが好みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 硬めは苦手ってことですね