• ベストアンサー

博多ラーメンの「粉落とし」って美味しい???

質問です。「粉落とし」の魅力を教えて下さい。 基本、麺は硬めが好きで、家系では硬めを頼みます。 この場合はモチモチ食感が美味しく感じるのですが 博多ラーメンの場合は粉っぽい?生煮え?の様に感じてしまうのです。 「カタ」でさえ粉っぽく感じてしまう私ですので 「バリカタ」や「ハリガネ」など恐くて頼めません。 ましてや「粉落とし」???(^^;;) まぁ自分好みの硬さで頼めば良いだけの話ですが チャレンジしてみたい気持ちもありますので 「粉落とし」の魅力を教えて頂ける方、お願い致します。

noname#160116
noname#160116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。福岡からです。 地元ですから博多ラーメンはよく食べています。 いつごろからでしょうか。麺の茹で方にバリカタとか、針金、生などという極端な硬めを注文する人が多くなったのは。 私も硬麺派ですが、針金や粉落とし程の半ナマ麺は好みではありません。 博多ラーメンは、長浜という魚市場で発展したラーメンで、短時間で調理できるよう麺が細くなったのだとか。ですから元々が細めんをサッとゆがいて出来上がるのが博多ラーメンなのです。 魅力ある細麺の食感は、麺の中程にかすかに芯が残る程度ではないかと思います。 ソーメンの食感に近い、下唇と前歯で麺を噛み切るとき「プツり」とした食感。これが強すぎると「ジャリっ」とした歯ざわりが加わり、半ナマのねっちょりした粉臭い麺が歯にくっついてしまうのです。 博多っ子は、歯ごたえのないラーメンを嫌うのか、年寄り以外は大抵の人が「硬麺」あるいは「バリカタ」を注文しています。 私も「硬」を頼みます。個人の好みなのでしょうが、どうしてもそれ以上硬いのはスープとも絡まないようですし、美味しいとは思いません。 これは穿った考え方ですが、博多っ子は見栄っ張りなので、自分はさもラーメンを食べ慣れているんだとアピールする手段として「バリカタ」や「粉落とし」と注文しているようにも思えます。 店側も、茹で時間の短縮に繋がりますし、光熱費を節約でき、客の回転も良くなりますので好都合ですよね。 「粉落とし」の魅力についてのお尋ねでしたのに、魅力が分からない私の回答でごめんなさい。 ただ、地元でみんなが半ナマ麺を好んで食べているわけではないことは、ご理解ください。

noname#160116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、地元の方でも好みでない方がいらっしゃるのですね。 「半ナマのねっちょりした粉臭い麺が歯にくっついてしまう」 という表現は正に私が感じたそのものでした。 先日、再び「硬」を注文した所、 茹で時間のブレなのか、私が慣れたのか分かりませんが おっしゃる通りプツッと切れる食感がとても美味しく感じられました。 そして今度は「普通」が物足りない感じに。(^^;) 見栄っ張りについては私も思った事があります。 でも現に「粉落とし!」とサラッと注文しているのを見ると 何となくカッコ良く思えてしまいますね。 ただ同時に「ホントに美味いと思って頼んでるのかなー?」 とも思いますが。(笑) どちらにしましても、私の場合 これ以上の硬さは合わないようです。 いつか気が向いた時に「バリカタ」くらいは頼んでみようと思います。 地元の方に回答して頂き、また一部については 同じ様な考えでしたので嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

自分麺固さオーダー可能ならいつも粉落としで注文しています。 軽く湯の中に通した麺の間に残っている小麦粉の味が大好きですけど・・ また食べてる間に麺にスープを吸って腰が無くなるのも嫌いなモンで・・ 食わず嫌いはよく有りません一度粉落とし+替え玉で食して見て下さい でも味の好みは人それぞれですからねー・・

noname#160116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小麦粉の味ですか…。 確かに「カタ」を頼んだ時は いつまでも粉っぽさ(ゴメンなさい~)が残っていました。 失敗したら替え玉!ってのも常に頭にあるのですが、 食べ切れなかった事を考えると つい躊躇してしまうんですよね。 もし食べるとしたら替え玉を「粉落とし」で頼んでみようかな。 果たして小麦粉の味がどう美味しいのか!? 残したらゴメンなさい。(^^;)

関連するQ&A

  • ラーメンのハリガネや粉落とし 体に悪くない?

    私は固ゆでのラーメンが好きで、豚骨ラーメンの店で、選べる時には、 「粉落とし」「はりがね」「バリかた」などの固さを注文します。 「粉落とし」は文字通り粉を落とすだけで湯がく時間は1~3秒 はりがねやバリかた、などでも10~20秒しか茹でない店が多いです。 さてここで質問なのですが、一般に小麦粉は生食しないと思いますが、 これらの「ほとんど茹でてない、生同然の麺」というのは、 健康上、食べても問題のないものなのでしょうか?? ※黄色い面ではなく、博多ラーメンのような白い細麺を前提に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ラーメンは生麺ですか?

    ラーメン屋の麺は生麺から茹でると思っていましたが麺の硬さには軟らかめからバリカタや粉落としまでがありました。 もしかして乾燥麺なのですか?

  • おすすめの博多ラーメンはありますか?

    博多天神というチェーンのラーメン店にはまっています。 あのスープが大好きなのですが、博多ではポピュラーな味なのでしょうか? ここ以外に、おすすめの博多ラーメンを教えていただけないでしょうか。ラーメン通の方、よろしくお願いいたします。 なお、細麺で、高菜が入ったやつが好みです。

  • 食感でおいしさ変わる理由

    ラーメンは個人的にはバリカタが好みです。 讃岐うどんはコシがあるので美味しい。(ただし鍋焼きうどんや肉うどんはクタクタの柔らかい麺が好みですが。) しかし、麺をミキサーにかけたら到底美味しいとは思えません。 なぜ食感によっておいしさがちがうのでしょうか。 柔らかい=腐ってると認識してしまうのでしょうか。

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 本場の博多ラーメンは何か違いますか?

    昔ながらの博多ラーメン限定ではありますが。 沖縄在住時に初めて食べて、ラーメンで一番好きになりました。豚骨というとギトギトのイメージでしたが、スープはサラッとしていて、素麺みたいな麺も体に優しい感じがするし食べ飽きない。 でも、都会でもなければお店自体少なく、カップ麺も余り目にしない為、本場はどうなんだろう?味は違うの?と思いました。 ネット情報だと家系みたいな派生とか、最近は非豚骨系が台頭とか見かけましたが、人気にかげりはあるのでしょうか?

  • 豚骨ラーメンの麺は?

    お昼ご飯を探していたら気になるラーメンがあったのでチェックしてみると… https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881071819 なんとあのバリカタの粉っぽさを表現しているそうです。 前おつきあいしてたかたが「この粉っぽさがいいんだよ」と言ってたから、えーー!って 思ってたんだけど。 ちょっとチャレンジしてみます。 みなさんは豚骨ラーメンを頼むとき何と言って頼みますか? 粉っぽさはお好きですか?

  • ラーメンの麺について

    ラーメンの麺の硬さの好みは何ですか。 また硬めを好む方でハリガネでも美味しいと思いますか。 私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • 麺の硬さ

    ミナさんはどれがお好きですか? 1 バリやわ 2 やわらか 3 普通 4 硬め 5 バリカタ 6 針金 7 粉落とし 8 生 私はバリやわかやわらかです お礼が貧相になることご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m