• ベストアンサー

麺の硬さ

ミナさんはどれがお好きですか? 1 バリやわ 2 やわらか 3 普通 4 硬め 5 バリカタ 6 針金 7 粉落とし 8 生 私はバリやわかやわらかです お礼が貧相になることご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.12

michiyoさんおはようございます。 長浜ラーメンとか、九州系の細麺を出すお店では「ハリガネ」か「粉落とし」です。 シャキシャキした噛みごたえと小麦の味が感じられるのが大好きで・・・。 自分でカップ麺を作るときも、指定の時間まで待ちません。 でも、確かに「替え玉」の時にも硬くするとさすがに胃にもたれるんですよねえ。 なので替え玉の時はバリカタ等ワンランク柔らかめにします。 それとか家系の太い麺だとさすがに粉落としはお店もやってくれないし食べるのが辛そうです(苦笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます でたっ!! 針金とか粉落としって美味しいですか? 実は私、食べたことないんだわな ほとんど茹でてないんでしょ?

その他の回答 (26)

• dell_OK
回答No.17

1、2、3。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 柔らか系がお好きなんですね

• zabusakura
回答No.16

ラーメンの麺はごくごく普通なら普通の堅さが好きです。(ストレート麺の ごくごく普通の太さの物) 縮れ麺でスープが変われば、また固さの好みも変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 拘りがあると言うことですね

• mpascal
回答No.15

4 硬め

質問者

お礼

回答ありがとうございます 食べ終わる頃に柔らかくなっていると言うことですね

回答No.14

麺の種類を問わず「4 硬め」が好きです。 北海道には九州ラーメンの店舗は少ないのですが、「針金」とか「粉落とし」を食べたことがあり、さすがにちょっと固すぎると感じましたね。また、北海道のラーメンはやはり麺が「硬め」に限ると個人的には思っています。火傷を恐れず早食いで対応しています(笑)。 あと、うどんも讃岐うどんの腰のあるタイプが好きなので、香川県在住の後輩からよく送ってもらっています(笑)。

質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます 硬めでも美味しいですか? 火傷をしない早食いってどんなレベルなんですか? マァマァ落ち着いて!!

• habataki6
回答No.13

スパゲッティは固いので、一番細い麺でしか買わなく なった、やわらかいのでないと食べないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり柔らか系のお好きな方は多いですね

• rikimatu
回答No.11

好みとしたら4です。 色々とラーメン屋に行ったりするのですが、麺の硬さを決めれる所のほとんどが2~4までしかないというのもありますが選べたとしても硬めを頼んでしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 硬めがお好きなんですね 硬めって味が染み込んで無いような気がするんですが…?

• angelo77
回答No.10

こんばんは。 お店で食べるのは何の麺でも専門店ならでは、適度に腰のある普通が良いです。 ただ、お気に入りでたまに行く近場の中華屋さんの海老餡掛けそばは、プリプリ海老も沢山入ってますが、野菜や他の具材も多くてそちらを食べてる間に麺が伸びやすく、最後嫌になる事があるので、最近麺半分で頼んでます。 最後伸びる事を考えて、麺硬めで頼みたいとは思わないです。 ところが先日久しぶりに行ったら、野菜半分で注文してる年配の男性がいて、なるほどなーと思いました。 風邪引いた時は柔らかーく煮たうどんに卵を落としたのが好きです。 時と場合によりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そのオヤジさん、ナイスアイデアですね!! 私も風邪を引いたときは柔らかいうどんとおにぎりがセットでした

• zabusakura
回答No.9

麺の種類で変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ラーメンの場合は如何でしょうか?

回答No.8

やわらか好きが多い中で言いづらいのですが、私は硬いのが好きです。特にパスタ。 私が硬い麺がおいしく感じられない時は、どこか体調が悪いのかもしれません。 そういえば、体調が悪い時はやわらかく作ったうどんを食べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >やわらか好きが多い中で言いづらいのですが そんな気にしないでいいですよ 私も風邪引いたり熱が出たときはうどんとおにぎりを食べていました

回答No.7

博多豚骨ラーメン🐖には、4の固めですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃぁ他のらーめんでは茹で方が違うってことですね