• ベストアンサー

衆議院選挙行きますか?

① 必ず行く ② たぶん行くと思う ③ たぶん行かない ④ 行く気ゼロ ⑤ その他 私は②のたぶん行くと思うでしょうか? 白票を投じたいと思います お礼は簡素になりますことご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「① 必ず行く」です。選挙権を得てから国政選挙はすべて投票しています。 ただし、私が住むところの投票所は歩いていくにはちょっと距離がある上、駐車スペースもない(周辺が違法駐車だらけになってますが)ため、いつも期日前投票を利用しています。 期日前投票の場合は、投票所が市役所なので駐車スペースも広く、買い物ついでに行くには問題はまったくありません。 でも、投票を済ませてから新聞社やテレビ局が「世論調査」のために群がってくるのは鬱陶しいですけどね(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます なるほど、駐禁では困りますね で、出口調査に遭われたんですか? ホンマにいてるんですね ところで話は変わって… 北海道はもうストーブ使っていますか? こちら神戸は日曜日から急に寒くなって来ました 今もコタツを使っています 体調、崩さないで下さいね😋

その他の回答 (22)

回答No.24

期日前投票してきました。 当日行ってもいいのですが、混んでたら嫌だなあとか思ってしまいました。 投票したい人がなかなかいなくて、消去法で決めることがあります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も先週金曜日、期日前投票に行って来ました もちろん、白票です 帰りにNHKの出口調査に引っかかりました 選挙に来た実感が湧きましたね

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.22

1の必ず行きます。 衆議院に限らず、投票率が50パーセント前後では、だめじゃないですか! 総選挙ですよ。最低でも70~80パーセントぐらいなければダメです。与党、野党間に支持率が接近して、政治家に、もっと緊張感を持たせなければならないと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

チップ贈ります

michiyo19750208
質問者

補足

回答ありがとうございます >最低でも70~80パーセントぐらいなければダメです。 今のなぁなぁの政治に嫌気が差して行かないと言う人も多いんじゃないでしょうか? 「誰がなっても一緒」 国民全員の意識改革はまだまだかな…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.21

必ず行きます。

michiyo19750208
質問者

お礼

チップ贈ります

michiyo19750208
質問者

補足

回答ありがとうございます 素晴らしい心がけです 断言するところがカッコイイですね

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.20

① 必ず行く です。 今まで選挙権を獲得して以来欠かした事はありません。 だからと言って、必ず候補者の名前を書いた訳ではありません。 白票もあれば、別の事を記載(当然無効票)。 私の考えは、投票率100% 全候補者の得票率20% 無効票80% と仮にした場合。 時の為政者は恐怖におののくのではないでしょうか?

michiyo19750208
質問者

お礼

チップ贈ります

michiyo19750208
質問者

補足

回答ありがとうございます 無効票と言う手もありましたね 先ずは選挙に行かないと事は始まりませんからね

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.19

みちよ姉様!こんばんみ。 私は ① 必ず行く ですね~。。 20代の頃は、確かに行かなかったです…。ハイ…。 政治に関心がなかったもので…ええ、まぁ…。 ですが今はやはり、消費税のこととか、 いろいろ大変なこともありますし、 やはり『行かねばっ』という感じです…。 お恥ずかしい話、私、政治のことはよくわからないのですけれど、(^^;) 私は竹中平蔵が、元凶だと思っています。 アメリカのマネをして、非正規雇用を推し進めた。 そして非正規雇用と正社員の間に、こんなに格差が広がり、 非正規雇用(派遣社員)は、 企業にとってはいつでもクビを切れる『都合のいい存在』。 クレイジー・キャッツの『ドント節』ではないですが、 「♪サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ  二日酔いでも 寝ぼけていても  タイムレコーダー ガチャンと押せば  どうにか格好がつくものさ  チョッコラ チョイと  パァにはなりゃしねぇ アッソレ」 ドント節 -ハナ肇とクレイジー・キャッツ https://www.youtube.com/watch?v=XBF1t6a8bG4 という具合です。 きっと、この頃は、終身雇用だったと思うし、 ひとつの会社に入れば、あとは『定年まで保証』だったと思います。 それが、今は…。 言わば、企業の『言いなり』ですよネ。 私の意見ですが、そんな政治は間違っていると思います。 そして、安倍政権は、ひどいの極み。 No.13の、horizon116 さんも、その辺り、 おっしゃっていますが…。 とにかく、私のようなカツカツの暮らしをしている、 一般庶民にもある程度の暮らしができる様な、 政治を望みマス…!! 利権にまみれた、政治は、 いらいないと思いマス。 とにかく、暮らしを楽にさせて欲しいです…ネ!

michiyo19750208
質問者

お礼

チップ贈ります

michiyo19750208
質問者

補足

飲兵衛ちゃん回答ありがとうございます あら、随分詳しくなったのね 竹中平蔵は私も好かん!! >きっと、この頃は、終身雇用だったと思うし、 ひとつの会社に入れば、あとは『定年まで保証』だったと思います。 そうです、年功序列と終身雇用はセットでした それが崩れてしまったんですね 非正規雇用の方が企業としては扱いやすいわけで、どこかで歯車が狂ってしまった そんな印象です チップ品切れ中

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.18

60歳男、大阪在住 ① 必ず行く 毎回必ず、私的な判断で投票しています。 まぁ…今まで生きて来て、地元で議員の演説は 聞いた事が有りません。 と言うか与党議員も野党議員も住んでいる所には 全然、演説に来ません。 全国も地方も総て…因みに市の人口の 1/10 も周囲 に住んでるのに…市役所の HP に人口分布の表が?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >と言うか与党議員も野党議員も住んでいる所には 全然、演説に来ません。 うるさいだけですから(笑)、来なくて良いと思います

回答No.17

④です。 昔は行ってましたが、ここ10年以上歯結果だけ見ることにしてます。

michiyo19750208
質問者

お礼

ジェリー寒寒ちゃん回答ありがとうございます おおお 初めて行かない人が出ましたぁー!! 寒寒ちゃんは結果がどうなっても恨みっこなしょ!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.16

必ず行きますよ。国民の義務じゃないですか。それぞれ個人の考え(支持政党)は違うでしょうが、投票に行って投票率を上げない限りには不満があっても単なる少数意見として潰されるだけです。白票というのは「次回も投票に行きますから、覚悟して政治を行ってくださいね」という意思表示に大事な行動だと思います。 https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/2033996.pdf 裁判官審査ですが、毎回ちゃんと広報出てますから、しっかり読んで選択したらよいかと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます このような広報は初めて見ました 新聞広告みたいに気軽に入手出来ないかしら?

michiyo19750208
質問者

補足

選挙は義務でなく権利ですょ!!

回答No.15

①必ず行く 選挙権を持ってからどんな選挙でも 行かなかった事は一度もありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 必ず行くんですね 素晴らしい心がけです アンカテのミナさんはお行儀がよろしいようで、行くと答える回答者さんの多いこと 私ももっと政治の勉強せなあかんわ

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.14

① 必ず行く 一党独裁の悪政を正すための投票です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1度、民主党に政権を任せてどえらい目に遭いましたからね やっぱり自民党になるのかな? それも解せないですよね

関連するQ&A

  • 参院選行きましたか?

    只今、20時です 参院選 ① 行った(期日前投票含む) ② 行かなかった・行けなかった ③ 棄権 ④ その他 ミナさんはどうされましたか? 私は①の期日前投票に行って来ました お礼は簡素になりますがご容赦を よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 円楽っちの後釜は?

    誰が相応しいと思いますか? このまま週替りになるんでしょうか? 当方、落語には詳しくないので、マニアックな回答をされたらお礼が簡素になることをご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「だいめいわく」?「おおめいわく」?

    どちらも間違いでは無いんですが、どちらを使う機会が多いですか? 私は「だいめいわく」派です ただでさえボキャ貧のワタシが簡素なお礼になること、ご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「たい」から連想される人物・物事

    何がありますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 例:『もたいまさこ』『およげたいやきくん』 お礼は簡素になりますがご容赦を… よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 麺の硬さ

    ミナさんはどれがお好きですか? 1 バリやわ 2 やわらか 3 普通 4 硬め 5 バリカタ 6 針金 7 粉落とし 8 生 私はバリやわかやわらかです お礼が貧相になることご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • チルい

    ミナさん、意味ご存知ですか? ① 知っている ② 知らない 実際に会話の中で使いますか? ① 使う ② 使わない https://www.mag2.com/p/news/520691/2 お礼は簡素なものになりますがご容赦を よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • カラオケで歌いたいけど…

    難しすぎて歌えない歌、何がありますか? ※邦楽限定、アニメ・ゲーム系はナシで 私は石川さゆりさんの『天城越え』です(^_^;) なお、お礼は簡素になりますがご容赦を よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 塩コショウ

    一緒に混ざったものを使っていますか? それとも別々になっているものを使っていますか? 私は塩だけが欲しい時コショウだけが欲しい時があるかも知れないので別々に買っているんですが、未だにそのような場面に遭遇しません ええかげん一体となった塩コショウを買いたい私にメリットを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m ※お礼が簡素になりますことをご容赦を…

  • 国民栄誉賞をあげるとしたら

    どなたに差し上げたいですか? 私は、先般他界された坂本龍一さんですね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 過去の人でも構いません 日本人限定です(*`・ω・)ゞ お礼は貧相なものになりますがご容赦を よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • マジックと言えば…?

    ① YMO ② マジシャン ③ 仰木彬 ④ ゴダイゴ ⑤ 油性ペン ⑥ なな色マジック ⑦ いけないルージュマジック ⑧ やり手サラリーマン ⑨ マジック・ジョンソン ⑩ その他 どれに該当しますか? 投票機能を使おうとしたら「質問が重複しています」とかなんたらで使えませんでした お礼は簡素になりますがご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m