• ベストアンサー

毎日顔合わせる人との会話

nitamagoの回答

  • ベストアンサー
  • nitamago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

難しい。 ですけれど、違う環境に身を置く時間を作るとか、 異業種の方々とお話しする機会を持つとか、 新しい本を読むとか、して 時間がない中、自身から話題提供できるようにできるかと。 いや、自分も難しく感じていますけれどね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人と毎日会ってて

    彼女というかだれとでもそうなんですが、毎日同じ人と会っているとどうもマンネリを感じてしまいますね。話のネタがつきたり。 「外出する」、「会わない」という回答はなしで、会話や気持ちを変えることでマンネリを防ぐ効果的な方法がありましたら教えてください。

  • 会話のおもしろい人について

    会話のおもしろい人に憧れます。 (自分もそうなりたいと思います。) 会話のおもしろい人ってどこでネタを 仕入れるのでしょうか? また、今日はこんなネタでいこうとか 考えるのでしょうか? 女性は会話のおもしろい男性をどのように 思うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人の顔を見て会話出来ない

    人の目を見るのがものすごく恥ずかしくて、いつも微妙に顔を背けてしまいます。 ものすごく失礼な行為だと思うので止めなきゃ!と思ってるんですが、どうしても他人の顔を見て話せません。 赤面してしまうし、会話もぎこちなくなります。 人を目をしっかり見て話せる人って、どのような訓練を積んでるのですか?

  • 両親との会話を楽しめない

    私は23歳の男で大学生です。 私は両親を尊敬しています。 私が一カ月以上入院した時、毎日お見舞いに来てくれました。 自分よりも、子を優先するということを実際に実行してくれています。 仕事もできる両親で、人として尊敬できる両親です。 ただ、両親との会話が弾みません。 というか、私が会話をしていて楽しくありません。 今まで色々してきてもらって、せめて会話ぐらいちゃんとしたいのに 楽しくなくて、テレビを見たり、携帯をいじったりしてしまいます。 元々会話が得意でなくて、実家に住んでいるため毎日顔を合わすので ネタが無いというのが大きいかもしれません。 両親は私にその日の出来事を話してくれて私はそれを聞いてるだけということが多いです。 両親との会話を楽しめるような方法が何かありませんか?

  • どうすれば人の顔を見て会話できるようになりますか?

      20代・女です。 人と会話をする際、相手の顔や目をみて話すことができません。 最近、自分との会話が相手に楽しんでもらえていたか、ということを考えるきっかけがありました。 しかし、どんなに考えてみてもまったく分からない(見当もつかない)ということに気付きました。 判断する材料がなかったのです。 よく考えてみると、私が会話をする際相手の表情をほとんど見ておらず、どんな反応だったのか記憶に残っていないことが原因らしいと判りました。 人と会話をするとき、相手の目を見ながら、もしくは顔のどこかを見ながら話す・聞くことが大事だとわかっていますが、うまく顔を見ることができないんです。 相手の顔や目を見ながら話す・聞こうとすると、見ることばかりに意識が集中してしまい、だんだん自分が何を言っているのか、また相手が何と言っているのかわからなくなってしまいます。 そして、話をするときもしくは聞いているときはだいたい、無意識に下を向いているかどこかを見たりしてしまいます。 これでも、話したいことは話していますし、相手の話は良く聞いているんです。 適当に話しているとか、相手の話に関心がないとか、上の空という訳ではありません。 しかし、他人からはどう見ても関心がないように思われるでしょうし、私自身、相手の表情が見えないため、自分の話に対して相手がどう思っているのかの反応もわからず、話をしながら不安になってきてしまいます。 このような癖を早くやめたいと思いますが、治す方法はあるでしょうか? 原因もよくわかりませんが、自分がかなりの自意識過剰であることが関係しているような気がします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の会話

    いつもお世話になっているものです。やはり夕食でしょうか、われわれ夫婦がゆったりと顔あわせる時間は。毎日毎日くりかえされる夕食、なにを話したらいいか、ネタも尽きるというか。新鮮な付き合いならまだしも、毎日一緒のもの同士ですし。仕事の愚痴なんかは、いやでしょう?晩酌しますので酒がはいると愚痴にはしりやすいので気をつけてます。まだ新婚です。会話なしも異常ですよね。僕はかみさんが嫌いでないですよ。新婚で会話の少ないというのもなんだか。共通の趣味もないです。みなさん、どうなされていますか。

  • 人と会話する時顔が引きつってしまいます。

    人と会話する時顔が引きつってしまいます。 数年前から人と向き合って会話する時、ご飯を食べに行って向き合って話したりする時など、 自分の意志とは関係なく顔が引きつり、目が泳いでしまい痙攣の様な感じになります。 多分無意識に緊張しているんだと思いますが、 親や彼などでもなります。 なので、人と楽しく会話したくても怖くて自分から話せません。 目を合わせすぎない様に視線を少しずらしたりしてみてもだめです。 何かの病気でしょうか?あと異常にかむ事が多いです、まだ二十代半ばなのに…

  • 顔で笑って…

    私は、生きてるのか死んでるのかもわからないようないつも一人ぼっちで暗ーくて大人しくて自尊心のかけらもない者です。 ひきこもりで友達いなくて受け身でいじめられっ子でオタクのような風貌でゲームばっかしてて人と会話できないような。 顔不細工でもスタイル悪い。もちろん恋愛経験なんて皆無。 早く死にたいです。 毎日「お前キモいな 」って思われてると思うだけで心が重苦しくなります。 誰とも会いたくないし、会話もしたくない。 せめて、普通の容姿でよかったんです。 毎朝、キモいなって言われることから始まります。 相手は、笑いのつもりでも、キツイんです。 でも、仕事、学校はちがいます。仕事だから笑ってます。 自虐ネタで逃れてます。 心が傷つきます。 帰って泣くこともあります。 「みんな彼女できてるな。俺かお悪いから無理だよな」 って思います。 心の内は一切明らかにしませんので、皆は明るくて面白い奴ぐらいに思ってると思います。 明日が来て欲しくありません。 どうすればいいですか?

  • 人の顔を見て会話するのが精神的につらいですがどうす

    人の顔を見て会話するのが精神的につらいですがどうすれば克服出来ますか? 心理カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毎日楽しい会話がしたいのに・・・・

    僕は高校卒業して浪人生(宅浪)です。 家族の中で会話がなくて、最近イライラします・・。。 両親共にあまり口数が多い性格ではなく、たぶん幼少期からあまり親と子供の会話をあまりせずに過ごしてきたんだと思います。小学生、中学生のころは兄弟が二人いましたから兄弟同士で会話はすましていたと思います。今は上の兄弟二人とも県外に行き、家は僕と親だけになりました。 僕は最近すごく色んな人といろんな話を楽しくしたいっていう気分です。家族の中でもげらげら笑って楽しく過ごしたいんです。けど父は会社から帰ったらテレビばっかりで会話してくれないし、母はネガティブな性格で会話がありません。。>< だからそのことに対して僕自身がキレ気味になります。僕がキレているから母も話かけるのが嫌みたいです。。どうやら今の僕の家族では毎日笑って会話する事は無理みたいです。。 人って人と楽しく会話したいっていう気分はあると思うんです。僕の親見てたらそんな気持ちは微塵もないような感じです。 なんか最近その事に対してすごく考えて腹が立ちます。 質問というかアドバイスを頂きたいのですが、今の僕の家庭で毎日楽しく会話するって事は無理ですかね? 最近おもいっきり笑うこともなくなったし今の環境にいると自分自身が腐っていくような気分です。とにかく楽しい会話がしたい・・・・