• ベストアンサー

人と毎日会ってて

彼女というかだれとでもそうなんですが、毎日同じ人と会っているとどうもマンネリを感じてしまいますね。話のネタがつきたり。 「外出する」、「会わない」という回答はなしで、会話や気持ちを変えることでマンネリを防ぐ効果的な方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

handmishさん、こんにちは。 >彼女というかだれとでもそうなんですが、毎日同じ人と会っていると どうもマンネリを感じてしまいますね。話のネタがつきたり。 そうですね。毎日だと、話すこともマンネリになりがちですよね。 これが結婚ともなると、毎日毎日毎日・・・(笑) >会話や気持ちを変えることでマンネリを防ぐ効果的な方法がありましたら教えてください。 気持ちの部分ですが、マンネリになってもいいのです。 大体、毎日同じところに顔をあわせるなら、話が尽きることだってあるのです。 それを、無理やり「何とかして話題を見つけねば・・!」と 意気込む必要はないのです。 話題は、あるときには、あります。 たとえば、今日なんか阪神の星野監督の辞任問題とかですね・・(笑) あとなんにも事件もトピックもない平凡な日々が続くなら たとえば、天気の話なんかでもいいのです! 天気の話をばかにするなかれ。天気の話は万人共通の話題です。 年配の方などと話すときは、もってこいの話題ですよ。 「今日は寒いですね~」「本当に急に寒くなりましたね!」 「こうも気温が変化すると、着る服に困りますね」 「朝も起きづらいですしね~(笑)」 などのように、色々広がるんですよね。 でも、恋人と話すときに、天気の話もしらけるので、 そういうときは、何もなければ、何もないで、二人でまったりしていればいいと思いますよ。 あと、会話については、さっき書いたように、毎日何かのことは起こっていますから。 新聞見れば、ヒントがいっぱいありますよ。 接客業の人なんか、新聞は欠かせない情報源だそうです。 また、自分が見たテレビ番組や、ネット上の出来事なんかでもいいじゃないですか。 色々話題は探してみれば、出てくると思います。 ・・・ととりとめもなく書いてしまいましたが、一つの参考になれば幸いです。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >これが結婚ともなると、毎日毎日毎日・・・(笑) 結婚は大変な気がします。しかも何十年も。 >話題は、あるときには、あります。 なるほど。そのとおりですね。無理して作ると空回りしそう。マターリと過ごすに限りますね。 >でも、恋人と話すときに、天気の話もしらけるの 笑ってしまいました。ひかれそうです。 >接客業の人なんか、新聞は欠かせない情報源だそうです。 彼女は新聞見る性質ではないのでうまく行くかな?でも接客業なんで情報収集に励みます。

その他の回答 (4)

• HailMist
回答No.5

マンネリすることも飽きる事にも無縁です。こんばんは。 気持を変えることで防ぐ方法をとありましたので、 私が飽きない理由を書いて見たいと思います^^; 「好きなもの」には好きになった理由みたいなのがどこかにあります。 食べ物でもそうなんですけど、それは全体の一部でしかないと 考えていますので、また違う角度から見ると中々楽しく 飽きません。 普段からそう考えながら行動しているというよりも、 私は自然にずっとそうしてきて、どうして飽きないの? と聞かれることが多くなったから考えた結果です。 自分が見ているものの全ては、そのものの一面でしかないので 飽きるとか同じように見えるとか全くないです。 会話のネタだって尽きたことがないのですが、 考え込むよりは時には、ゆっくり見つめてみるのも いいかもしれませんよ^^観察ではなく、見つめるだけでも♪

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり気持ちの持ちようが傲慢になっていたのですね。反省します。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです あの・・マンネリになります? っていうかその人の声が聞けるだけで私は幸せと思います その人が私の話を聞いてくれるだけで 私は幸せだと思います。 場所によって話も違うし話題も違うし なんでその「はなすこと」だけに着眼するんですか? お天気の話でもいいんですよ たとえばね 通天閣で「通天閣のてっぺんって天気予報やねん 白が晴れで・・」というようなものを ご当地でやればタイムリーですよね。 そういう背景もトータルして考えてください 毎日同じ服着てますか?違うでしょう? 毎日同じ物食べてますか?違うでしょう? 毎日会って飽きるような恋人なら恋人とは言いませんよ いつもそばにいたいって思うから恋人じゃないんですか? 仕事で同じ人に会うこれはこれも含めて仕事です。 子供のころ夕焼けが来たらもっと遊んでいたいのに、 家に帰らなきゃならないことがなんか悔しいって言う気持ちありませんでしたか? その人に対する気持ちはいくらで話題って言うのはその 場を形成する1要素と考えたほうがいいと思いますよ。 明日は誰に会う?そういうワクワク感を 寝る前にちょっとイメージすれば良いのではないか そう思いますが。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 考え方がいけなかったかも。。。そういう考え方ができるとすばらしいかも知れません。

• yu-taro
回答No.3

handmishさんこんばんは。 同じ人でも話題次第です。私は周囲を明るくさせる意味を含めて、宝くじやロト6を毎週のごとく買い、今度は1等数億円だぞ!と言っています。実際に当たったのは最高10万円ですが、それでも私より当選金が多い人がいないのでちょっとした自慢です。  この話題をすると結構盛り上がります。そして当選したらこうしたいといつも夢を語っています。そんなの当たらないよと笑いながら行っていますが、一緒に良く買っている人もいて結構盛り上がっています。  また、同じ職場でも、いつもストレスにさらされている数人は一緒に食事をしていますが、時々一緒に食事すると、話題は暗くこちらから楽しい話題を振っても暗い方向ばかりでメシがまずくなるので、できるだけ一緒に昼食をしないようにしています。  自分から面白い話題を作るように、趣味や異性の話題など、あとは、相手が好きな話題を自分も意識してするのが良いと思います。相手が楽しめれば自分も面白くなります。自分がつまらないという事は相手にも直ぐに伝わります。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ギャンブルはやらないんです。お金はあまり使わない方なんで楽しい経験とか少ないかも知れません。プライベートにもっと力を入れたいと思います。

• nika
回答No.2

夢はないのでしょうか。 夢の実現に向けて話がいつも盛り上がります。 小さな夢から大きな夢まで、実現しながら、問題をかかえながら、話は尽きることはありません。 共通の夢があったらすばらしい。 実現のためにがんばっているすがたも見せられます。 マンネリと思ったら、お互いの励ましが必要です。 一方的な夢の実現は、しらける場合もありますから。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >夢はないのでしょうか。 実際、毎日話す話題が夢だとあきませんか?私は飽きるような気がするんです。特に男性の夢を聞かされている女性はどうなんでしょうか??? >一方的な夢の実現は、しらける場合もありますから。 ふたりが合わないといけないんですね。