• ベストアンサー

朝ごはんを食べずに仕事をするとフラフラしてくるのは

朝ごはんを食べずに仕事をするとフラフラしてくるのは、どういう原理?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

う~~~ん、なんでだろうねぇ……? 単純に、脳の活力源がブドウ糖だけだからかもしれないね。 朝食を食べないと、その前の食事が夕食になり、時間が空きすぎてしまうことから、血糖値が下がります。 その状態で仕事をしますと、工場や現場等のいわゆるブルーワーカーの場合は筋肉にブドウ糖が集中し、脳が栄養失調になるためであり、サラリーマン等のいわゆるホワイトワーカーの場合は脳が大量にブドウ糖を消費する為にブドウ糖が枯渇し、やはり、脳が栄養失調になる為だと、考えられませんか? フラフラするんですよね? その時の気分はどうですか? なんか、理由もなくハイテンションやそれに近い状態になっていますか? もしもそうであれば、低血糖状態になっていると思われますので、早急に糖分を摂取して下さいね。甘さを感じる清涼飲料水やコーヒー紅茶等を飲んだり、飴をなめたり、ブドウ糖を食べることです。 もっとも一番良いのは、朝食を食べる事に違いはありませんよ。どうしても時間がない時は、バナナやミカン等、ブドウ糖を多く含む果物類を食べてから出勤する様にしましょう。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.7

シンプルに エネルギー不足。 それだけです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

ふらふらと言うかボーって言うか ですよドクターXで術後ガムシュロだかなんだか糖分だと思うけど 飲んでるけどそう言う事なんでしょう 脳の栄養源だよね 大事ですダイエットに16時間ってのが あるそうですよたまにはやった方が良いそうですが 普通朝飯は食べましょう

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.4

低血糖

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

健康な人でも早朝には筋肉が溶けてアミノ酸が生じ、これが肝臓に送られてブドウ糖が合成され、血糖を維持しているそうです。朝食を食べないと血糖が低めになり、筋肉も弱っているからかなと思いました。子供の自家中毒といわれていたものにも関係があることのようです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

食べる日と食べない日があると、体がペースに付いて行けず血糖コントロールが不安定になるから。 食べるなら食べる、食べないならずっと食べない習慣だと体が慣れます。 https://daigoblog.jp/breakfast-norequired/

関連するQ&A

  • 朝ごはん

    朝ごはんをしっかり食べると、ぐったりして横になりたくなるくらいだるくなることがあります…毎回ではないですが。お腹きつくて苦しい!って感じじゃなくて、体力奪われるというか… 一応、食べ順を気にしてるので、野菜、みそ汁、ご飯、みたいな感じは気にしてるんですが、血糖値とかの関係でしょうか? お昼食べられないこともあるので、お仕事頑張るために朝ごはんたくさん食べるようにしてるのに。 食べてダルイとか、つらいです(泣) 朝ごはんしっかり食べる時間が無かった時は、出勤途中にコンビニでサンドイッチとか買って、仕事始まる前にパクパクっと簡単に済ますこともありますが、余計に腹が減る気が(笑) どうしたら…(笑) 朝ごはんしっかり食べてだるくなるのは、どこか悪いんでしょうか。

  • 朝ごはん、どうしてますか

    一人暮らしで弁当持参で仕事に行くという方、 朝ごはんはどんなものを食べてますか? 教えてほしいです。

  • 朝ごはん (^O^)

    おはようございます。 日本ハムの斎藤祐樹選手が、インタビューで 「今日の朝ごはんは?」という質問に、 「普通の朝ごはんを食べました。」と答えていました。 そこで、質問なんですが、みなさんにとって、 (1)普通の朝ごはんとは、どんな朝ごはん? (2)普通じゃない朝ごはんとは、どんな朝ごはん?(こっちのほうが、より聞きたいです。) ですか。 おしえてください。 お金がなくて、朝ごはんが食べれない、ウソツキオジサン。からのお願いです。(-ω-)

  • 朝ごはんは食べる?食べない?

    ダイエットをしようと思うんですが、朝ごはんってちゃんと食べるべきなのでしょうか? 昔は「痩せたい人は朝ごはんをきちんと食べるべき!」って言われていましたが、最近では、「朝ごはんは食べなくても痩せる!」という人もいます。 私は今、朝ごはんはあまり食べません。 一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 食べやすい朝ごはんって何ですか?

    今まで朝ごはんを食べる習慣がなかったのですが、先日、上司から「朝ごはんは食べたほうがいいよ」と言われ、朝ごはんを食べることにしました。 体力がないのは、食事が原因だったのかなと、気付いたんです。 どんなものがいいですか? おススメ教えてください。 なるべく簡単なものがいいです。

  • 朝ごはん

    私は、美味しい朝ごはんをいろいろ考えています。 そこで皆さんのオススメ朝ごはんも聞いてみたいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝ごはん、しっかり食べますか?

    朝ごはん、しっかり食べますか? 1.しっかり食べる 2.ほとんど食べない 3.その他 僕は、1の「しっかり食べる」です。 皆さんは朝ごはん、しっかり食べますか?

  • ぱぱっと食べれる朝ごはん

    はじめましてこんにちわ! 朝ごはんぱぱっとたべれてしかも腹持ちがいい 朝ごはんおしえてくださいっ!! 学校とかで早くお腹すいちゃって4時間目あたりでおなかなっちゃうとはずかしいので///

  • 朝ごはん

    皆さん、朝ごはんってどんなの食べてますか。うちの子供は、御飯にふりかけのみです。旦那はきちんと朝から食べる人で、毎朝、干物に味噌汁は欠かしません。明日から新学期しっかり朝ごはん食べて行ってほしいですよね。パッとできて食べやすい朝ごはん。教えてください。それとも、ほかのお宅も御飯だけなんて・・・事ないですよね(笑)。

  • ちゃんと朝ごはん

    1歳児と小学生の子供に、しっかり朝ごはんを食べさせたいのですが、あまりレパートリーは無いし、朝は時間もありません。 おいしくパパッと出来る朝ごはんの料理本・サイト、教えてください。

専門家に質問してみよう