• ベストアンサー

なぜ他人のやることなすことにいちゃもんを付けてくる

なぜ他人のやることなすことにいちゃもんを付けてくる人がいるのでしょう? 自分が正しい。他は間違っていると思う心理とはナンデスカ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

ことわざに 【知恵多ければ憤り多し】 というのがあります。 人は誰でも潜在的にこのような所があるのでしょうね! その上で、賢者といわれる人達は適度な抑制力を働かせているのでしょうね。 質問者さまも今回の体験を反面教師として賢者への道を進まれたら良いと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

職場もしくは学習の場での出来事でしょうか。 いくつか予想される原因が 1.相手が、小さな頃からずっと、そのような環境で育ってきていて、それをその環境で行っているだけ。 2.相手が、明確な悪意や敵意により行っている。 3.双方または片方の、コミュニケーション技術が低いことによる行き違いなだけ。 1や2だと、自分自身の工夫だけで解決することは、ほぼ無理と考えます。環境を変えることを検討したほうが有意義な場合が多いです。 3だと工夫により解決ができる可能性があります。質問主さんが報告する側だとしても、逆に報告を受ける側だとしても、以下の記事はお助けになると思います。 なぜ「事実」と「意見」を区別して話せない人がいるのか。 https://blog.tinect.jp/?p=62453 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• ebiharu
回答No.3

書いておられるように、 正解です、 お前は間違っている、俺が正解だ、と思ってるからです。 心理というか、「なぜ、こうしない?」って思ってるだけですね。 なぜなら、俺こそ正解、と思ってるからです。 人の意見など求めないですね。寂しい人間なのです。

• gongorogon
回答No.1

その人の過去の経験、苦労、実績、栄光が他人を救うとでも思っておられるのでしょう。 失敗から学んだので、他人には失敗して欲しくないのです。 失敗が大切なのに、大きなお世話ですよね。