• ベストアンサー

他人の自転車にイチャモン付けるのはなぜですか

自転車趣味は個人の好みでどんな自転車に乗ろうがどんな部品を付けようが 違法品でなければ楽しむのは自由な筈なのですが それに対してイチャモンを付ける奴等は何でなのでしょうか。 気に食わなくても他人が乗っているんだからほっとけばいいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

いますよ、そんな奴。 私のオートバイは超不人気車なんだけど「何でそんなバイク乗ってるの? 隼の方が速いじゃん! 無駄にでかくて、無駄にパワーあるだけじゃん」みたいな。 でもいいじゃないですか。愛機の魅力はオーナーである貴方が解っていればそれで。 乗っている時はつまらない雑音なんか耳に入らず、貴方と愛車だけの世界なのですから。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 何かイチャモン付けたくてたまらないから そうなのでしょうね。 文句言いたくてたまらない症候群の病気だと言えますね。

その他の回答 (5)

noname#228574
noname#228574
回答No.6

きっと、あなたの素行の悪さもあって嫌わているからです。

caalinchaa
質問者

お礼

何か悪いことをしたでしょうか。

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

分かりますね! 少し感じるのは、街で走っている自転車乗りのマナー違反やルール違反をしている人が目立つということなんでしょうか… 無灯火だったり、平気で信号無視する自転車乗りを見かけると、健全に自転車を愛してる人たちまでに悪いイメージが移ってしまうと感じて本当にやめてほしいと思ったりします… はっきり言ってとばっちりとしか思えないですよ…

caalinchaa
質問者

お礼

マナーやルール違反ではなくて 自転車そのものやその部品に対して何で文句を言うのかという質問です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

違法でもないのにしむのは自由な筈、ですよね。 質問者さんも他の自転車乗りの事を質問でとやかく言っていますが ほっとかないのと同じ理由です。 気に食わないとか、言いたいから、ということでしょう。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 自分がとやかく言うのは質問に回答しているのであって 文句を言ってるのではありません。

回答No.2

現実の生活の中でいちゃもんつけられますか? そういうことはありえないと思います。  もちろん現実の世界でも相手は口には出さなくとも馬鹿にしているかもしれませんが。それは自転車などに限らずだれにでもありますよね?

caalinchaa
質問者

お礼

現実の生活ではなく ここのサイトのこのカテ内です。 だから ここのサイトのこのカテで質問しているんですよ。

noname#229378
noname#229378
回答No.1

他人が言っているんだから放っとけばいいのではないでしょうか。

caalinchaa
質問者

お礼

ほっとけばいいのですが 何でイチャモンを付けるのか知りたいです。

関連するQ&A

  • 自分の自転車に乗っていると否定して悔しがるのはなぜ

    自分はドロップハンドルを付けたクロスバイクや シングルギアのクロスバイクに趣味で乗って楽しんでいるのですが そうするとここのカテでなぜかそれを認めずに否定したり批判的な悪口を言って悔しがる者がいるのですがそれは何でなのでしょう。 特に違法な自転車でもないし個人的な趣味で乗っているのだから こちらの自由勝手なのではないでしょうか。 他人が乗ってる自転車に対してケチを付けると何か得することでも有るのでしょうか。

  • 他人の自転車趣向を認めますか、認めませんか

    自転車趣味の趣向って各個人ごとに皆違うと思うのですが 他人の自転車の趣向が自分と違うからって それに難癖付けたり批判や非難することっておかしいのではないでしょうか。 それは 他人が自分と同じではないからと文句や不平不満を言うのと同じ行為ですよね。

  • 自転車趣味は個人の自由なのでは

    自転車趣味と言うものは個人の自由なので 公道走行が認められていて、ちゃんとブレーキなどが付いていて危険でないものなら 何も問題無いのではないでしょうか。 それなのに 俺はそんなものは認めないとか意味の無い行為だとか言って貶すサイクルオタクがいるのですが こちらとしてはそういう奴に認めてもらいたい為に乗っているのではないし こちらとしては有意義な意味が有って趣味的にやっていることなのだから こちらの自由なのではないでしょうか。 何でサイクルオタクに認めてもらう必要が有るのでしょうか。 サイクルオタクが認めた自転車以外は乗ってはいけないのでしょうか。 人が趣味で乗ってる自転車なのにサイクルオタクが気に食わないからとケチ付けて貶す行為をしてもいいのでしょうか。 そういうのは表明しないで自分の中だけで勝手に思い込んでいれば済むことだと思うのですが 価値観が合わないと我慢出来ないのでしょうか。

  • 他人の自転車の修理してカネ貰ったら違法なのですか

    他人の自転車のパンク修理やタイヤ交換してやって その分の工賃を貰ったら何らかの違法行為になるのですか。 自分は自転車整備の免許は有りませんがパンク修理やタイヤ交換ぐらいなら出来ます。

  • 自転車と性格?

    自転車が趣味です! 自転車が趣味なだけでなくかなり自転車マニアで、 自転車HPに週末だけでなく毎日張り付いているような人はどんな性格が多いでしょうか? 自転車というと爽やかなイメージですが逆に、 ひねくれてしまったり、 頭が固くなってしまったり、 自分だけが正義と思い込んで、 ルールを無視して気に食わないからと他人を攻撃したりするでしょうか? もしするならどうしてそんなふうになってしまったのか知りたいです! 自転車と性格について教えて下さい^^

  • かっこいい自転車(乗り)かっこ悪い自転車(乗り)?

    ロードバイク通勤してます! 自転車が趣味となると他人の自転車なども気になりますよね? かっこいい自転車とかっこ悪い自転車とはどういうものでしょうか? かっこいい自転車乗りとかっこ悪い自転車乗りについても知りたいです! (参考画像が示せるものはリンクを貼っていただけると嬉しいです) 自転車のかっこいいかっこ悪いについて教えて下さい^^

  • 自転車を自分で組んでみたいのですが

    自転車を自分で組んでみたいのですが 自転車に乗り始めて、色んな所を走るのも楽しいのですが 走れない日などに自転車を磨いたり弄ったりするうちに 自分で組んでみたくなりました オークション等で部品をコツコツと集めて 好みの一台を組んでみたいのですが まったくの素人から始める場合みなさんはどんな所で 教わったりされるのでしょうか 取っ掛かりが全く分かりません 工具なども必要ですよねぇ?

  • 自転車の改造!

    いま自転車を改造しようとしてるのですが、ブリヂストンの自転車のギアやブレーキなどの 性能がよく速くなるものを 無名の自転車に付け替えようと思っているのですが、これは違法になるのですか? 調べてみたところ 道路交通法にそっていれば あとはどうあってもいいと書いてありました。 そして さっき付け替えようとしたのですが、道具がなく、取り外せない部品があって 自転車屋さんにしてもらおうと思いました。 これは 頼めばしてくれますか? しょうもない質問ですが、回答お願いします。

  • 放置自転車を………

    はじめまして。 よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。 手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。 ↓こういう状況です。 [駐輪禁止!] ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: (↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所) [駐輪禁止!] 道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。  で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね? 一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?  僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。  皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

  • 自転車で言うところの『乗り心地』って何ですか?

    知り合いの自転車乗りが、乗り心地がどうのこうのと騒いでいるんですが、そもそも、自転車ってそこをどうこう言うところなんでしょうか? 少し疑問に感じたので、自転車乗りの言うところの『乗り心地』ってやつを教えて下さい。 個人的には、そこをあれこれ言うなら、ママチャリのスプリング付きサドルに交換したらいいんじゃね?!って気もするんですが…(爆) 広く回答をお願いします。