自転車趣味は個人の自由なのでは

このQ&Aのポイント
  • 公道走行が認められていて、安全な自転車であれば自転車趣味には何も問題はない。
  • サイクルオタクに認められる必要はなく、自分の自由な趣味を楽しむことが大切。
  • 他人の価値観に合わせる必要はなく、自分が楽しむことが最も重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車趣味は個人の自由なのでは

自転車趣味と言うものは個人の自由なので 公道走行が認められていて、ちゃんとブレーキなどが付いていて危険でないものなら 何も問題無いのではないでしょうか。 それなのに 俺はそんなものは認めないとか意味の無い行為だとか言って貶すサイクルオタクがいるのですが こちらとしてはそういう奴に認めてもらいたい為に乗っているのではないし こちらとしては有意義な意味が有って趣味的にやっていることなのだから こちらの自由なのではないでしょうか。 何でサイクルオタクに認めてもらう必要が有るのでしょうか。 サイクルオタクが認めた自転車以外は乗ってはいけないのでしょうか。 人が趣味で乗ってる自転車なのにサイクルオタクが気に食わないからとケチ付けて貶す行為をしてもいいのでしょうか。 そういうのは表明しないで自分の中だけで勝手に思い込んでいれば済むことだと思うのですが 価値観が合わないと我慢出来ないのでしょうか。

noname#213596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

自転車は、趣味であり、道具でもあります。 それぞれの身体が違い、使い方も違います。 合う合わないがありますので、いろんなタイプがあるのが普通です。 サイクルオタクの人は、知識が乏しいので、自分の考え方が正しいと信じているのでしょう。 そんなのは無視していればよいと思います。 (公道で、スピードの出すぎる自転車も、危険です。時には死亡事故も起きます、ほどほどのスピードで、安全に走れる自転車が良いと、私は思います。) 最近、サイクリングの自転車が増えて、町民が危険と感じているところに住んでいます。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 偏屈者で馬鹿なサイクルオタクは無視すればいいですね。 とても良い回答です。

その他の回答 (7)

• Kaharuma
回答No.8

ん~っと。質問と回答を見ていると、_MI6A3_は、以前はルック車?なんちゃってクロスって言う奴ですかね・・から、批判されてやっと憧れのクロス買って、今度憧れがロードバイクになったもんだからドロップ入れてみたらオィオィ今度はなんちゃってロードかよ・・って批判されてる・・だから何だよこのやろ~俺のドップクロス認めろよ~って・・言う感じで、自転車は自由でしょ?って言う質問ですよね?・・ 回りくどいですよミ(ノ_ _)ノ=3読んでると理屈っぽい。「認めろボケ!」って言いたいんでしょ?一通り僕が見る限りのあなたの質問をみていると最初から人の批判から始まりどうよ!俺ってあってるでしょ?的で、違う意に反する回答者には逆切れ逆質問されてるでしょ?それでは、批判的な回答が出て来てもしょうがないかと?僕がクロスにドロップを付けたとして質問したとしても同じような回答は最初から出ないと思いますよ。怒らせてるんじゃないんですか?もっと回答者さんに誠意あるお礼を書いたり、意に反する答えがあってもグッと飲んでお礼文を書くのが大人な対応ではないでしょうか?サイクルオタク打っている時点で敵意が見えますし良くないです。そんな気持ちで自転車やバイク、車など乗っていたら自分本位の運転になり、良くて自損事故、下手を打てば他人を巻き込んでの事故になりかねません。自由、価値観ではしるのではなく。皆さんの言いたいのは、しっかり自分自分ではなく、人の事を考えて乗りなさいと言いたいとおもいますよ。それが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って、言う回答や、リアルでしたら批判になってるのではないのでしょうか?もう少し自分を見つめ直して人に接すれば相手も変わるかと。人を変える前に自分が変われ。と言う事良く聞くでしょ?それです。自分ではなかなか気づかない者ですので、あえて書かせて頂きました。

質問者

お礼

>人の事を考えて乗りなさいと言いたいとおもいますよ。 いえ 人の事なんて考えてられません。 自分が良ければそれで結構なのです。 自転車趣味なんてそういうものでしょう。 いったい誰が人の事を考えて乗っていると言うのでしょうか。

回答No.7

>それなら、それに反論して >サイクルオタクの馬鹿野郎、テメェの言う事なんか聞くもんか。 >失せろクズカス野郎と表明するのもこちらの自由ですよね。  まあそれも自由っていうことではあります。それをはいそうですか、あんたは正しいって認める必要もないですが。

質問者

お礼

それに、お礼や補足に 失せろクズカス野郎と表明すると すぐに削除だろうね。

• surukire
回答No.6

>俺はそんなものは認めないとか意味の無い行為だとか言って貶すサイクルオタクがいるのですが >価値観が合わないと我慢出来ないのでしょうか。 何十年もやっているおじさんはそんなこと言いませんよ。 サイクルオタクと言うか「にわかマニア」? 最近のブームで始めて、最新ロードスタイルで決めて、「俺kakeee」ていう連中? そういう連中なら、自分以外の価値を認めないかもね。

質問者

お礼

そうです。 もちろん 最近のブームで始めて、最新ロードスタイルで決めて、「俺kakeee」ていう連中 ですよ。

回答No.5

自由っていうのは『何を言っても反論されない権利』っていうのじゃないです。相手がそれは違うと思ったならそれを表明するのも自由。

質問者

お礼

そうですか。 それなら、それに反論して サイクルオタクの馬鹿野郎、テメェの言う事なんか聞くもんか。 失せろクズカス野郎と表明するのもこちらの自由ですよね。 そう言う権利だってこちらに有るのでは。

noname#213922
noname#213922
回答No.4

>自転車趣味と言うものは個人の自由なので公道走行が認められていて、ちゃんとブレーキ などが付いていて危険でないものなら何も問題無いのではないでしょうか。 そのとおりです。 >それなのに俺はそんなものは認めないとか意味の無い行為だとか言って貶すサイクルオタクがいるのですが こちらとしてはそういう奴に認めてもらいたい為に乗っているのではないし こちらとしては有意義な意味が有って趣味的にやっていることなのだから こちらの自由なのではないでしょうか。 どこの世界にも自分の薀蓄を語りたい人はいます。 > 何でサイクルオタクに認めてもらう必要が有るのでしょうか。 ないと思うよ。 >サイクルオタクが認めた自転車以外は乗ってはいけないのでしょうか。 キミがサクルオタクに従うわけないよね。 > 人が趣味で乗ってる自転車なのにサイクルオタクが気に食わないからとケチ付けて貶す行為をしてもいいのでしょうか。 キミが自己表明するのと同じで楽しいから止めないだろうね。 >そういうのは表明しないで自分の中だけで勝手に思い込んでいれば済むことだと思うのですが価値観が合わないと我慢出来ないのでしょうか。 よく居るだろ、デートで出かけたレストランで聞きたくもないワインの薀蓄を話す奴。そういう人とレベル的には同じ。話さないと我慢できないのさ。キミがオタクの意見や指摘に絡めてここしているナンチャッテ質問(意見表明)も、第三者的に見ればサイクルオタクと大して変わらんよ。キミは面白くないだろうが損害は無し、黙ってお気にい入りのチャリに乗っていれば良いんじゃない。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 偏屈者で馬鹿なサイクルオタクは無視すればいいだけですね。

noname#214405
noname#214405
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q9112084.html この質問に対し、キミが乗ってるドロハン・クロスバイクを付けたこと否定されたので、ここで意見、自己主張ですか。。。笑 そもそもあなたが気に食わないとする回答は、あなたへの回答ではありません。 質問者に対し、折角クロスバイクを持っているいのですから、しっかりとしたロードバイクに乗ったほうが良いと勧めたものです。あなたへの回答ではありませんから勘違いしないでくいださい。 あなたは本物を知らず、知らなくても良いと考えているようですし、ドロハンクロスで満足しているならそれで良いでしょう。愚かな人だと心の中で笑っていても、誰も文句は言いませんよ。 以前ルック車に乗っていた時も散々な言われようでしたね。自慢気に語っていたルック車はどうしたのですか? 結局皆さんからの意見どおり、ルック車よりクロスバイクの方が良かったのでしょう。 真実を知ったらルック車には戻れない。。。それはロードバイクも同様です。

質問者

お礼

ドロハンクロスのことなんて 全く質問していませんよ。 サイクルオタクの人は、知識が乏しいので、自分の考え方が正しいと信じているのでしょう。 そんなのは無視していればよいと言うことですが 全く その通りだと思いました。 ルック車は今でもちゃんと持っています。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 なんだそれ? 相手にしなければ良いだけでは? 心の奥底では、認めてもらいたいと思っているのかも知れないな。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 わかりました。 そういうサイクルオタクにかかわるのが そもそもいけないですね。 無視すればいいだけのことですね。