• 締切済み

雪道を自転車で走る?

私は北海道に住んでいますが本格的な雪国で冬雪道の公道を自転車で走るのはどうなんでしょうか? まず雪道走行に適した車種はやはりマウンテンバイクになりますよね? 車道は夏の何倍も危険になっていて自転車も車も双方怖いと思うのですが、 車道を主に走りますか?それとも歩道を主に走りますか? 特に車道を走っている場合スリップして転んだりすれば一発で命の危険もありますが、 夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? よく法で自転車も車両だからや弱者保護で車のほうが悪いというような回答を目にしますが、 本音として雪道やアイスバーンを自転車で走ることについていかがなものなのか知りたいです。

• hojite
  • お礼率61% (313/509)

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

あ、すみません。 スパイクタイヤは住んでいる場所によって禁止されていないところもあるみたいです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02HO055.html

• O-Gon
回答No.3

>スパイクタイヤ、車では履いた経験があります 車ですか? スタッドレスタイヤと混同してませんか? 車のスパイクタイヤは、公道での使用は禁止されていると聞いた覚えがありますが、、、、 http://www.do-blog.jp/awake/category/3 >夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? 車の免許もってない人も多いし、持っていても車はどうしても性に合わないという人もいてます。 そういう人は、自転車使うか、徒歩か公共機関使うしかないですよ。 やはり自転車が便利なのではないかと、、、

• asdffgfu
回答No.2

本音はドライバー、自転車共に自分の都合で法を捻じ曲げるな。それを他人に押し付けるなです。  あなたは法は自分の都合で曲げるのが正しいと言って欲しいって事ですね。  相変わらずの立派な考えです。  そういう答えはこのカテにに居座ったあんたともう一人のバカ以外は期待しても無駄です。  こんな所で自分の意見を押し付けようとせずに立候補して法律を変えましょう。  ちょうど選挙始まりますし、マニュフェストで「自転車の雪道走行のみ厳罰にする」って掲げて当選目指しましょう。  あなたが正しいなら当選出来るし、法も改正出来ますよ。

• O-Gon
回答No.1

まず、雪道を走る時の大前提としてスパイクタイヤで走行してください。 スパイクタイヤ履いていれば、滑ることはまずあり得ないです。 どこ走るかは、走れるトコを走るしかないですよ。 雪が積もってると自転車では走れなかったりしますからねー。

hojite
質問者

お礼

スパイクタイヤ、車では履いた経験がありますが滑るときは滑りますし当然夏よりも不安定なものでしたが、 自転車のスパイクタイヤはそんなにハイグリップなんでしょうか? スパイクでなくノーマルタイヤのまま雪道を走っている自転車もありますがそれはどうなんでしょう? 走れるところを走るとしても冬の車道はかなり危険性が高いですがそこを自転車で走ることについてどうなのか知りたいです。