• ベストアンサー

自転車で言うところの『乗り心地』って何ですか?

知り合いの自転車乗りが、乗り心地がどうのこうのと騒いでいるんですが、そもそも、自転車ってそこをどうこう言うところなんでしょうか? 少し疑問に感じたので、自転車乗りの言うところの『乗り心地』ってやつを教えて下さい。 個人的には、そこをあれこれ言うなら、ママチャリのスプリング付きサドルに交換したらいいんじゃね?!って気もするんですが…(爆) 広く回答をお願いします。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

柔らかければいいというものでもありません フレームが弱かったり 部品の精度が低かったりすると ペダルを踏んでも踏んでもぐにょりぐにょりと力が逃げていくために疲労します これの最たるものが、「折り畳みで安物の、カッコだけのフルサスMTB」ですかね。

noname#174025
質問者

お礼

なるほどー。 一部だけじゃなくて総合的にみるわけですね。 カッコだけのフルサスMTBはダメダメなんですね。 ここのカテゴリーに出没する一部の人間を観察するとよーくわかりますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

乗ってみればわかる、乗らない奴にはわからない。 料理と同じだよ。食べたことのない奴に あの料理は味が・・・なんて言っても理解できん。 5kmしか乗れない奴に 100km乗ったときの疲労感(←乗り心地が関係してくる)なんて金輪際わからない。 スプリングサドル付きの自転車で100km乗りたいとは思わないがね。あれは逆に疲れる。

noname#174025
質問者

お礼

とりあえず素人なもので、質問してみました。

noname#163483
noname#163483
回答No.4

そこをどうこう言うところって追求したとしても微々たる差で意味無いなら気にする程でもないでしょ。 例えばカブ110とカブ90の乗り心地を比較するようなものでしょう。 ほとんど変わりありませんね。 これなら鈍感なあなたにも理解出来るんじゃないかと思いますよ。 カブ90と同じでは嫌だと、個人的には、そこをあれこれ言うなら、もっとマトモなリアサスに交換したらいいんじゃね?!って気もするんですが…(爆)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

サドルはある程度硬い方が乗り心地いいんですよ。 ママチャリのサドルみたいにやわらかいのは、短距離だといいけど長距離ではお話にすらなりませんねー。 で、自転車の乗り心地に関しては、、、 うーん。。。 これはロード乗ってみないとわかんないと思いますが、ロードレーサーは基本的にレース用機材です。 で、自転車のロードレースの基本距離って200キロなんですよ。 1日に200キロ走って、最後の200mを最高速で突っ走るための自転車がロードレーサーです。 ちなみに、世界最高峰クラスのレースだと、これが20日間続くんで、合計4000キロ近く走ることになります。 アマチュアの最高峰のロードのイベントだとブルベというのがありますが、これだと休憩、宿泊時間込みで、1200キロを80時間で走ります。 そういう乗り方をするための自転車がロードなので、ママチャリの乗り心地とは考え方が根本的に違いますね。

noname#174025
質問者

お礼

違いがよくわかりました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

29er乗り心地いいよ! 乗ってみるとわかる。 なんか、楽なんだよ。 ま、競技とか峠越えとか、ストイックなことやる人には重要なポイントにはならないだろうケドね。 好きな自転車に(他人に迷惑をかけないよう)好きなように乗ればいいんじゃないかな。 でもきっと、電動アシストのほうが乗り心地はいいんだろうな。

noname#174025
質問者

お礼

かっこいい自転車ですね。

関連するQ&A

  • 自転車の乗り心地が悪い

    最近ヤマハの電動自転車pas city-cをネットで購入しました。 サドルの高さをあわせて乗ったのですがどうも乗り心地が悪いです。 ハンドルが遠いのか少し前のめりの姿勢になり、ハンドルを握る手に力が入ってしまい腕も伸びているのでしんどくなってきます。 それとサドルからおしりがずれるので走行中何度も座りなおしたりしています。 サドルの高さはちょうどよいと思うのでハンドルの高さを上げてみようと思うのですが… 他にはどうすれば乗り心地が改善できますか?身長は160cmくらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 自転車のサドル、お尻の痛いの何とかなりませんか?

    中途半端なスポーツっぽい自転車に乗っています。軽い自転車ではありません。サスペンション、たぶん着いてません。MTBではありません。サドルは、細くて、お尻のした辺りに溝があるようなやつです。こういうのに乗っている人、お知りは痛くないのでしょうか? 痛みを抑えるクッションみたいなものはあるんでしょうか。どうせ、中途半端なので、サイズが合えばママチャリのサドルに変えようかなとも思っています。多少前傾で漕ぐのですが、不都合は起きますか?

  • 初めての自転車購入 5才児

    5歳の娘に初めて自転車を買ってあげます。 私はママチャリをもっていますが、 前後に子供を乗せると言う事もあり、安全性も考慮して 知り合いの自転車屋さんにいい物を選んで買いました。 値段も8万のアンジェリーノといいやつです。 そこで、子供の自転車はどこまで考えるべきなのか疑問に。 安い物でも大丈夫なのか、いい値段の物を買ったほうがいいのか。 子供用の自転車、どこでいくら位の物を買いましたか? 一応、近くには個人の自転車屋さん、ナフコ、ゆめタウン、イオン あさひがあります。

  • 自転車サドルの交換方法

    自転車のサドルが痛んでおり交換したいのですが素人に交換可能ですか?普通のママチャリです。 可能であれば交換方法のサイトなど教えてください。 また自分で交換できない場合、工賃はいくら位が相場ですか?

  • ふらつきながら走る自転車

    自転車のカテゴリに質問すればいいとは思いますが、一般人の方に聞きたかったので。 「自転車は車道を走ってください」と警察から指導がありましたね。(すぐにゆるくなりました。) 昨日、年配の方が車道をママチャリでふらふらしながら走っていました。 この方だけでなく、ママチャリの乗り方に疑問がいろいろあるのでアンケートを取ってみたくなったのです。スポーツ車を乗ってる方は、気を付けてると思います。 1)サドルの高さ調整   a)している。    b)していない。 2)ペダルを踏む足の裏の位置   a)足の前側(母子球)   b)真ん中(土踏まず)   c)足の後ろ側(かかと) 3)ペダル漕ぐ時の足は   a)がに股   b)まっすぐ   c)内股 他、調整してるところがあればお願いします。1)、2)の内容、理由もあればお願いします。 ヤンキー全盛の時、サドルは低めで、かかとでペダルを踏み、がに股で自転車に乗っていた人がいましたよね。今でもたまにいますね。ハーレー(チョッパーハンドルのバイク)に乗ってる人もこんな感じで乗ってるのでそれを意識しているのかな。

  • 自転車で熊本~沖縄まで

    自転車を使って、熊本から途中フェリーに乗って沖縄に行ってみようと思ってるのですが・・・。ママチャリしか持っていないので自転車を買おう思ってるんです。でもどのような自転車がいいのか解りません。自転車屋の人に尋ねてみると、タイヤが凄く細いロードバイクっていうやつをすすめられました。そこで疑問なんですが、凄く細いタイヤの自転車って簡単にパンクしちゃいませんか?ママチャリよりローバイクの方がマシなんでしょうか?ちなみに自転車に荷物入れも付けようかなぁって考えてます。

  • TOKYOBIKEの自転車について教えてください

    TOKYOBIKEの自転車を買おうかなと思っているのですが、以下の点が気になっています。 1.タイヤが細すぎないのか?   ※ママチャリとパチもんMTBしか乗ったことがないので、パンクしないか、こけないか、乗り心地悪くないのか、と気になります。 2.サスペンションがないが乗り心地は悪くないのか? 3.主に近所走行および通勤用(片道10km)、たまに遠出(1日100km)に使おうと思っているが、こういった用途に適しているのか? 4.スピードは出しやすい? 5.他にシラスA1etc.5~8万円台のクロスバイクも気になっているが、そのクラスの自転車とくらべてどう違うのか? 以上です。自転車に詳しい方、とくに実際にTOKYOBIKEに乗っていらっしゃる方、回答よろしくお願いします。

  • 自転車のクイックリリースの必要性

    自転車のクイックリリースの機能の質問を検索すると 固定->クイックリリース の話題は有るのですが、 クイックリリース->固定 の話題が見当たりません. 自転車の盗難(サドルとか車輪)を考えるとクイック リリースより、固定式の方が被害に会いにくいと思いますが、 その辺を考慮したうえでのクイックリリースの長所を 教えて頂けないでしょうか? 自分しか乗らないのであれば ・サドルの高さは固定. 東京都内での使用であれば ・自転車屋さんが多いので、自分で工具がなくてもある程度は  対応がとれる為、クイックリリース不要. などと思っています. また、クイックリリースを固定式に変えることは 出来るのでしょうか? 色々と書きましたが、よろしくお願いいたします. (そう言う奴はママチャリ乗っていれば良いんだ..等の  回答はお控えください. お願いします)

  • BOSTONみたいな荷台の自転車

    BOSTONみたいな荷台の自転車 かわいい自転車が欲しいなと思っているのですが、 BOSTONみたいな荷台の自転車ってBOSTON以外にありますか? あのちょっとレトロっぽい見た目、特に荷台が可愛いなと思ったんですが あのハンドルの位置だと腰が痛くなりそうな気がして…。 いわゆるママチャリのハンドルとサドルの位置が乗りやすいんで そういうタイプで可愛い荷台の自転車ってありますか?

  • 自転車の素材(アルミフレーム)について

    現在使用中の自転車(26インチのママチャリ)を買い換えようかと思っています。 年齢的にこれから体力が落ちていくだろうことを考慮して 現行機(19kg弱でした)より軽い+価格の点から、 アルミフレームのママチャリ・クロスバイク・クロスバイク風あたりが狙い目かなと思っています。 ただ、アルミは金属疲労で(スチールに比べると)壊れやすいとか、しなりで衝撃を逃がすことができないので膝をいためやすい等の記事も散見し、不安に思っています。 自転車に詳しい方、以下の点についてお教え願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 1:アルミのパーツが壊れやすい使用・保管条件はありますか。 2:アルミのパーツが壊れるのに前兆はありますか(ひび、異音など)。 3:5~10年は使いたいのですが、自転車用のアルミパーツというのはどれくらいもつのでしょうか   (何年くらいを想定して作られているのでしょうか)。 4:アルミとそれ以外のフレームで、そんなに乗り心地(乗り味?)が違うものですか。   クロスやロードからの乗り替えでなくママチャリからなのですが、はっきり解るものですか。 5:アルミの弱点をタイヤ・サドルで補おうと思った場合のオススメはありますか。