• ベストアンサー

自転車で言うところの『乗り心地』って何ですか?

知り合いの自転車乗りが、乗り心地がどうのこうのと騒いでいるんですが、そもそも、自転車ってそこをどうこう言うところなんでしょうか? 少し疑問に感じたので、自転車乗りの言うところの『乗り心地』ってやつを教えて下さい。 個人的には、そこをあれこれ言うなら、ママチャリのスプリング付きサドルに交換したらいいんじゃね?!って気もするんですが…(爆) 広く回答をお願いします。

noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

柔らかければいいというものでもありません フレームが弱かったり 部品の精度が低かったりすると ペダルを踏んでも踏んでもぐにょりぐにょりと力が逃げていくために疲労します これの最たるものが、「折り畳みで安物の、カッコだけのフルサスMTB」ですかね。

質問者

お礼

なるほどー。 一部だけじゃなくて総合的にみるわけですね。 カッコだけのフルサスMTBはダメダメなんですね。 ここのカテゴリーに出没する一部の人間を観察するとよーくわかりますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

乗ってみればわかる、乗らない奴にはわからない。 料理と同じだよ。食べたことのない奴に あの料理は味が・・・なんて言っても理解できん。 5kmしか乗れない奴に 100km乗ったときの疲労感(←乗り心地が関係してくる)なんて金輪際わからない。 スプリングサドル付きの自転車で100km乗りたいとは思わないがね。あれは逆に疲れる。

質問者

お礼

とりあえず素人なもので、質問してみました。

noname#163483
noname#163483
回答No.4

そこをどうこう言うところって追求したとしても微々たる差で意味無いなら気にする程でもないでしょ。 例えばカブ110とカブ90の乗り心地を比較するようなものでしょう。 ほとんど変わりありませんね。 これなら鈍感なあなたにも理解出来るんじゃないかと思いますよ。 カブ90と同じでは嫌だと、個人的には、そこをあれこれ言うなら、もっとマトモなリアサスに交換したらいいんじゃね?!って気もするんですが…(爆)

• O-Gon
回答No.3

サドルはある程度硬い方が乗り心地いいんですよ。 ママチャリのサドルみたいにやわらかいのは、短距離だといいけど長距離ではお話にすらなりませんねー。 で、自転車の乗り心地に関しては、、、 うーん。。。 これはロード乗ってみないとわかんないと思いますが、ロードレーサーは基本的にレース用機材です。 で、自転車のロードレースの基本距離って200キロなんですよ。 1日に200キロ走って、最後の200mを最高速で突っ走るための自転車がロードレーサーです。 ちなみに、世界最高峰クラスのレースだと、これが20日間続くんで、合計4000キロ近く走ることになります。 アマチュアの最高峰のロードのイベントだとブルベというのがありますが、これだと休憩、宿泊時間込みで、1200キロを80時間で走ります。 そういう乗り方をするための自転車がロードなので、ママチャリの乗り心地とは考え方が根本的に違いますね。

質問者

お礼

違いがよくわかりました。

• ShowMeHow
回答No.2

29er乗り心地いいよ! 乗ってみるとわかる。 なんか、楽なんだよ。 ま、競技とか峠越えとか、ストイックなことやる人には重要なポイントにはならないだろうケドね。 好きな自転車に(他人に迷惑をかけないよう)好きなように乗ればいいんじゃないかな。 でもきっと、電動アシストのほうが乗り心地はいいんだろうな。

質問者

お礼

かっこいい自転車ですね。