• ベストアンサー

自転車の改造!

いま自転車を改造しようとしてるのですが、ブリヂストンの自転車のギアやブレーキなどの 性能がよく速くなるものを 無名の自転車に付け替えようと思っているのですが、これは違法になるのですか? 調べてみたところ 道路交通法にそっていれば あとはどうあってもいいと書いてありました。 そして さっき付け替えようとしたのですが、道具がなく、取り外せない部品があって 自転車屋さんにしてもらおうと思いました。 これは 頼めばしてくれますか? しょうもない質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違法ではありません。 みんな、パーツをグレードアップしたり、軽量化するため、改造はしています。 パーツの取り付けですが、フレームとパーツの規格があえば、可能ですし、別途料金を払えばしてくれます。 ただ、そのお店で買ったものでなければ、ちょっと嫌な顔をされるかもしれませんね。 (むちゃくちゃ、すごいパーツとフレームでなら、興味本位で受けてくれる可能性はあがります。自転車屋さんも良いものは組み立ててみたいものですから) でも、パーツのグレードが高くて、フレームがしょぼいと、なんか勿体ないような気がしますが…。

budou_meronpan
質問者

お礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。 改造する自転車は ただのママチャリみたいなものです。 スポーツバイクてきなものではないのですが、ずっと前からサイクリングなどしたいと思っていたので お金を貯めて買う時の参考にしたいと思います! そのママチャリの話ですが 自転車屋さんに改造をしてもらおうと思います。

その他の回答 (6)

• katokundes
回答No.7

シマノなどで自転車部品を確認したり フレームの強度の確認も必要かも 基本的に部品を買って組み立てると完成品を買うより高くなることが多い。 よくみきわめてください。 走行中にフレームが壊れると普通は思っていないことなので怖いですよ。

質問者

お礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。 改造する自転車は ただのママチャリみたいなものです。 スポーツバイクてきなものではないのですが、ずっと前からサイクリングなどしたいと思っていたので お金を貯めて買う時の参考にしたいと思います! そのママチャリの話ですが 自転車屋さんに改造をしてもらおうと思います。

• kasiya117
回答No.6

自転車のパーツの取り付けや、分解の仕方、工具が全くないのであればプロに頼む方が正解ですね。 自転車の工具は、特殊なものが多くホームセンターなどで売られている汎用の工具では対応しない場合が多いです。 自分も、自転車に乗りますがフレーム自体は20年前の台湾製クロモリフレームに 色んなブランドのパーツに交換してます。 そのフレームやパーツに適合するものであれば基本交換が可能になります。 自分は、バーハンドル、ステム、サドル、エンドバー、タイヤ、を交換しました。 ホイールは、スチール製のスポークをステンレス製に交換して、ニップルも真鍮製からアルミに交換しましたよ。 知識は、ネットから覚えました。 本当は、ロードレーサーが欲しかったのですがお金がないので、古いクロスバイクをいじってます。 確かにプロに頼むのも手ですが、自分でくみ上げるというのもプラモデルを組むような楽しみがあります。 素人ながら、いじるといじった分だけ効果が出ますし、満足感があります。 ネットで検索すると、パーツの交換方法から調整方法が載ってますし、パーツや工具も売られています。 工具も最低限必要なセットが3000円くらいから売られています。 ヤフーオークションなど見てみるだけでも、お勧めです。 けして簡単ではありませんが、自分で挑戦してみるのも楽しいですよ。 是非、チャレンジしてみてください。 ※自転車関連のサイトのURLを載せておきますので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.5

法律に反してないなら問題は無いですよ。 自作自転車だって可能です。 フレームから作ってしまう人もいます。 整備不良とかで事故を起こしたりすれば全ては自己責任ですけど。 自分も数台のジャンクと手持ちの部品から自転車組み上げたりするのは結構好きです。 ただ、自転車って結構専用工具が必要でそれを揃えるだけでも結構大変です。 ホイール組に挑戦したこともあるので、振れ取り台も持ってますよ 自転車屋さんはそりゃ金払えばやってはくれるでしょうけど、それなりに工賃取られると思います。 どうせやるなら全部自力でやりましょうよ…。 工具揃えば次は楽です。

質問者

お礼

回答No.4

自転車屋さんは責任の問題がある(ブレーキですから)のでしてくれないと思いますよ、でも頼めばその場での作業なら道具位は貸してくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.2

>これは違法になるのですか? なりません。 >これは 頼めばしてくれますか? ケースバイケース。 やさしいヒマな自転車屋さんならやってくれるかもしれない。 やさしくなくても、もしかしたら相応の料金を払えばやってくれるかもしれない。 怖い自転車屋さんだと工具投げつけられて追い出されるかもしれない。 そもそも部品に互換性が無くて取り付けできないかもしれない。 余談ですが、ギアやブレーキはブリジストンで作ってるわけではなく、部品メーカーが作っている物です。 無名メーカーの自転車にも結局同じものが付いている可能性は無いとは言えません。 まぁ中国製なら別ですが。

質問者

お礼

回答No.1

受けるかどうかは店次第・・・でも断られる気はしますな。 自転車屋に送られるパーツ以上に細かい部分だと工具はやっぱりない可能性もあるし。

質問者

お礼