• ベストアンサー

毎年11月は体調が悪い

ao3332660の回答

• ao3332660
回答No.4

初めまして 外気温が下がってくると、 体は体温を一定に保つ為に、 体温を上げ様とします。 この時、頸から背中の筋肉が小さく振動を始めます。 筋肉の無意識の動きが起こります。 また、 この部分の筋肉は、体を活動的にする、 交感神経の働きと繋がりがあります。 そして、 体を使った分だけこの筋肉が少しずつ縮んで硬くなって行きます。 縮む限界に近ずくと疲れを感じ眠くなってきます。 横になれば、この筋肉は頭を支える働きもしていますから、 一度筋肉が緩む事で、 再び、体を活動的にする交感神経を使う事が出来る様になります。 この季節の体調不良は、 体温を上げる為に交感新鋭が余分に使われている事が原因になります。 改善する為には、 上半身の動きを支えているのは、足の筋肉の力になります。 足の筋肉の力で上半身の動きを支えられる様にする必要があります。 それに左右の筋肉のバランスを整える必要もあります。 運動法があります。 宜しければお試し下さい。