• 締切済み

文字

文字が上手くなるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

基本としてゆっくり丁寧に書く事 原稿用紙のマスにギリギリ大きく書く事を習慣化する事と字の綺麗な小学生の頃から実行してきた人に教わりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18504)
回答No.3

質問の回答にはならないのですが 専門馬鹿 という言葉をご存知でしょうか 大学の先生のような 高度な知識を必要とするような専門家のことですが 字の汚い人は多いようです。 その訳は 頭のいい人は そのその優秀な脳を 必要なことにだけ使いたいと考えるのだそうです。自分で意識することなく 脳が勝手にその方向に誘導してしまう。だからその専門の学問では とても優れた先生なんだけど それ以外のことは まるっきしだめ。なんにもできない。字を上手に書く努力もしない。だから字が下手な人が多いいのだそうです。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

このデジタル時代に 偉いですね。 本屋に売ってますし(場所は、店員さんに聞いて下さい。) ネット(楽〇市場)だと『ペン字練習』で探すと たいていが メール便で 530円位から売って有ります。 (送料有料・無料に気を付けて下さい。) 私の場合は、手っ取り早く 自分の住所と名前を 綺麗に書きたくて パソコンの『Microsoft Word』で 書式のフォントを 「MS 明朝体」や「…教科書体」を選んで 書きやすいサイズで「16~20」を選んで パソコンで自分の名前(縦書き・横書き)を書き 印刷して  印刷された文字の横に 何度もマネをして練習しました。 自分の弱点が 右上がりだったり 真っ直ぐじゃなかったり と気が付きました。 丁寧に書いても 少し右上がりですが 少しの右上がりの方が 綺麗に見えます。 漢字は、大きく ひらがなは、少し小さく。 ハネる所・ハラう(延ばすけど延ばし過ぎない)所に 注意。 真っ直ぐ書く時は、鉛筆で薄く線を 引いてから書いてます。 冠婚葬祭の様な お金を入れる袋には、縦書きなので 中心線を 引いてます。 横書きは、下線を引いて 文字の下が揃う(下線に付く)様に 書くと 真っ直ぐな文字になります。 鉛筆で書いた線は、インクが乾いてから消します。 冠婚葬祭のお金を入れる袋では、大きめの名前なので フォントのスタイルを 太文字にして サイズを「36」で 名前を印刷し 練習してから書きました。 上手な人の動画を 下に付けときました。 少しでも お役に立てばいいのですが…。

参考URL:
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AA%E6%96%87%E5%AD%97
noname#243631
noname#243631
回答No.1

ペン習字を教えてる教室に通う。自学で学べる教本あるから買って練習。努力

関連するQ&A

  • 大文字が小文字か?

    HTMLのタグって、本やページによって大文字だったり小文字だったりしますよね。 (例えば<TABLE>と<table>とか)。 どちらでもかまわないと私は解釈しているのですが、以前に 「大文字と小文字を混在してはならない」というのを聞いたことがあります。 (<TABLE border=”・・・>みたいな感じです)。これは本当なんでしょうか? またHTMLに限らず、スタイルシートの宣言(font-weightなど)は 小文字になっている様ですが、これはやはり大文字にしてはならないんでしょうか? Javascriptみたいに大文字小文字で判別されてしまうのなら話は別なんですが・・・。 どうなんでしょうか?ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 大文字→小文字

    英語を大文字から小文字にするにはどうすればいいのですか?何をやっても小文字で英語を入力することが出来ません。教えてください。

  • 大文字小文字

    こんにちは。 私のパソコンおかしいのです。 普通のパソコンは文字入力のとき小文字がでますよね?? そしてシフトキー押しながら文字を入力すると大文字が入力できますよね?? 私のパソコンは時々ですが、大文字がでます。そしてシフトキーを押すと小文字に変わります。なにか変なボタンを押してしまったり、おかしな設定にしてしまっているのでしょうか??また、言語バーの半角なら半角の「A」、ひらがなの「あ」になるところあろますよね??そこも変わらなくなってしまっているのです・・。微妙に困っているんです・・。いいアドバイスお願いします。

  • 大文字、小文字

    キーボードで、アルファベットの大文字と小文字がときどき逆になってしまいます。 今もそうで、大文字と小文字が逆になってます。 このように↓  このようN  普通、  このようn です。 どうやったら戻るんでしょうか、お願いします! また、ときどきなるっていうのは、どこかおかしくなってるってことなんでしょうか・・? お願いします!

  • 文字が小文字になりません

    凄い初歩的なことだと思うんですが、半角英数にしても文字が小文字ではなく大文字になってしまいます。パスワードとか入れるときに不便なんでちょっとイラつきます。分かりくい文面ですいません。だれか助けてください!

  • 大文字小文字について

    英語の基本的な事で質問です。 全て小文字で書くのは間違いなのでしょうか? たとえば、カードに《おめでとう》や《ありがとう》と 一言添えたいときに。 やはり、頭文字は大文字と決まっているものですか?

  • 「彡」って文字はなんという文字ですか?

    よく流れ星☆彡などに使う、 「彡」って文字はなんという文字でしょうか? もともと何の用途に使われるのでしょう? あとどうしたら変換ででてきますか?

  • 大文字を小文字に、

    PC表示が大文字になってしまっています。これを小文字に変える方法を教えてください。

  • 数字から文字   文字と文字 

    excel で文字と文字をつなげる関数を教えてください あと数字から文字に変換できる関数を教えてください

  • 大文字と小文字、どちらがいいのですか?

    ソースのタグを書くときは、大文字と小文字、どちらがいいのですか? <DIV>と<div> どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう