• 締切済み

文字

文字が上手くなるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• vampi
回答No.4

基本としてゆっくり丁寧に書く事 原稿用紙のマスにギリギリ大きく書く事を習慣化する事と字の綺麗な小学生の頃から実行してきた人に教わりました。

• nagata2017
回答No.3

質問の回答にはならないのですが 専門馬鹿 という言葉をご存知でしょうか 大学の先生のような 高度な知識を必要とするような専門家のことですが 字の汚い人は多いようです。 その訳は 頭のいい人は そのその優秀な脳を 必要なことにだけ使いたいと考えるのだそうです。自分で意識することなく 脳が勝手にその方向に誘導してしまう。だからその専門の学問では とても優れた先生なんだけど それ以外のことは まるっきしだめ。なんにもできない。字を上手に書く努力もしない。だから字が下手な人が多いいのだそうです。

• bunyago
回答No.2

このデジタル時代に 偉いですね。 本屋に売ってますし(場所は、店員さんに聞いて下さい。) ネット(楽〇市場)だと『ペン字練習』で探すと たいていが メール便で 530円位から売って有ります。 (送料有料・無料に気を付けて下さい。) 私の場合は、手っ取り早く 自分の住所と名前を 綺麗に書きたくて パソコンの『Microsoft Word』で 書式のフォントを 「MS 明朝体」や「…教科書体」を選んで 書きやすいサイズで「16~20」を選んで パソコンで自分の名前(縦書き・横書き)を書き 印刷して  印刷された文字の横に 何度もマネをして練習しました。 自分の弱点が 右上がりだったり 真っ直ぐじゃなかったり と気が付きました。 丁寧に書いても 少し右上がりですが 少しの右上がりの方が 綺麗に見えます。 漢字は、大きく ひらがなは、少し小さく。 ハネる所・ハラう(延ばすけど延ばし過ぎない)所に 注意。 真っ直ぐ書く時は、鉛筆で薄く線を 引いてから書いてます。 冠婚葬祭の様な お金を入れる袋には、縦書きなので 中心線を 引いてます。 横書きは、下線を引いて 文字の下が揃う(下線に付く)様に 書くと 真っ直ぐな文字になります。 鉛筆で書いた線は、インクが乾いてから消します。 冠婚葬祭のお金を入れる袋では、大きめの名前なので フォントのスタイルを 太文字にして サイズを「36」で 名前を印刷し 練習してから書きました。 上手な人の動画を 下に付けときました。 少しでも お役に立てばいいのですが…。

参考URL:
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AA%E6%96%87%E5%AD%97
noname#243631
noname#243631
回答No.1

ペン習字を教えてる教室に通う。自学で学べる教本あるから買って練習。努力