• 締切済み

友達

ひきこもりながら友達を作るには?

みんなの回答

回答No.2

友達を作るには外に出る必要がありますが出られるくらいなら引きこもりにならない。両立は出来ません。そのくらいのことはわかりますよね。アナタ、ネットワークを使って世間に挑戦状を突きつけていませんか?世の中そんなに甘くないですよ。

• sassayu
回答No.1

難しい質問ですね。 似たような環境や経験を持つ人と出会える場所があればいいのですが… ネットでしょうか?少し外に出られるのであれば、趣味の集まりでしょうか? 私も以前に人との付き合いを求めて、趣味の会に参加したことがありましたが…自分が求めていたものとは違いました。それでも、縁があったのだからと…2年ぐらい在籍しましたが…得るものは少なかったと思います。 私は友達はそう簡単にはできないと思います。だから、友達を作ることに焦点をあてないほうがいいと思えます。 どんな状況から、引き込もっていらっしゃるのかは、わからないですが… その状況を打開せずとも、何か前に進める道や質問者さまのこれからに役立つものを見つけられないでしょうか? かと言っても…、逆風に耐えたり、嵐が過ぎるのを待つ期間も、人生にはあると私は思うので、見極めて、歩きだして下さい。 新しい環境や前向きな気持ちには、いい出会いあると信じます。