• ベストアンサー

友達の友達は友達ですか?

友達の友達は自分にとっても友達なのでしょうか? 友達Aとライブハウスに行ったとき Aの友達のBとCが私達とは違うテーブルにいました それを見かけたAは BとCを私たちのテーブルへおいでよと誘いました そこまでだったら良いのですが Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 友達の友達は友達じゃないよ・・・ と私は思いましたけれど 皆様は如何でしょうか? 回答方、よろしくお願い致します。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>友達の友達は友達じゃないよ もちろんその通りです。MJ様とB、Cに面識がなかったのですからね。 >Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせた 普通は、最低でも「あ、ちょっといい?」くらいの声をかけてMJ様の了解を取ってからとりわけますが・・・。 この「A」というご友人ですが、以前私が「縁を切った」と回答した後輩が私(実は他の友人にも)にとった態度によく似ているような気がします。いわゆる「自己中」で、他の人間の感情などどうでもいいと思っているかもしれません。 私のように実害が出る前に、その「A」さんとの付き合い方を考え直した方がいいのかも・・・。

質問者

お礼

>この「A」というご友人ですが、以前私が「縁を切った」と回答した後輩が私(実は他の友人にも)にとった態度によく似ているような気がします。いわゆる「自己中」で、他の人間の感情などどうでもいいと思っているかもしれません。 BとCも、Aを良く思っていないのかも。。 普通だったらライブハウスへゆくのにAに声を掛けないかしら? それがなかったみたいでAはBとCがいることを知ってびっくりしていました。 >私のように実害が出る前に、その「A」さんとの付き合い方を考え直した方がいいのかも・・・。 そうですね 仰るとおりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

友達でも人が頼んだモノは取り分けないですよ。。。 Aさん酔ってました?? シラフなら付き合いを考えた方が・・・ まだ友達になっていない友達の友達は友達を介した顔見知りになったに過ぎません。 以降、友達になるか顔見知りで終わるかは付き合い次第かと。 友達が知り合いに降格することもありますね。

質問者

お礼

>Aさん酔ってました?? シラフなら付き合いを考えた方が・・・ お酒を飲んでいたのは私で おつまみに軽くサラダでもと思って注文しました。 Aは素面です。 >まだ友達になっていない友達の友達は友達を介した顔見知りになったに過ぎません。 以降、友達になるか顔見知りで終わるかは付き合い次第かと。 会話はほとんどありませんでしたし、私は友達を探しに行ったのではないので、ただただ迷惑なだけでした。 >友達が知り合いに降格することもありますね。 そうですね^^ ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

Aの注文したものだったらよかったのかも・・ Aだって身内じゃないんだし・・

質問者

お礼

私のサラダは私のものであって、Aのものではありませんものね。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.13

親しき仲にも礼儀あり。 >Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 Aさんは、貴方の許可を受けるべきでしたね。 友達の友達は、友達として認識して、はじめて友達でしょう。 年寄りの意見は面倒なのです。若者のパーティ何とかの乗りでは、どうでもいい事なのでしょうか。

質問者

お礼

>Aさんは、貴方の許可を受けるべきでしたね。 「サラダを分けてあげて良い?」と聞かれましても BとCを前にして「だめ」とは言えませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

MJさんお邪魔します サラダの件では友達とは言えません!! なんと厚かましい態度なんでしょう? これさえなければ、共通のアーティスト好きの集まりで4人で仲良く過ごせたのにねぇ 残念です

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >なんと厚かましい態度なんでしょう? Aは悪い人ではないのだけれど非常識な面が多々ある人です。 大人のお付き合いは出来ない人なのですよね。 >これさえなければ、共通のアーティスト好きの集まりで4人で仲良く過ごせたのにねぇ ひとりで行ったほうが楽しめたかも?^^ ご回答ありがとうございました。

• shige9094
回答No.10

違います。

質問者

お礼

友達の友達は友達じゃないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

よくある話ですね。 私も小学生のころから悩んでいました。 友達F 友達H 友達R それぞれ 私との関係でした。 F H R はお互いに知っているだけで 夫々私とは仲が良かったのですが 4人で仲が良かったわけではありません。 でもFと話していると偶然HやRが寄ってくることがあって どうしてよいか判らなかった事がありました。 回答ですが お友達のAさんはちょっと失礼ですね。 自分の友達BとCさんはMJさんとお友達ではないのですから 手を挙げて今日はこの方(MJさん)と一緒だから 「又ね」にするか 万が一呼んだとしても そこでMJさんとBCさんを紹介して今日はよろしくとして 自分の(Aさん)のサラダをとり分けるのならいいのですけれど MJさんの注文したものをとり分けるのはちょっと失礼です。 紹介されたとしてもMJさんがBCさんとお友達になるかどうかは MJさんのお気持ちですからね。 友達には成れないかもしれません その場合はMJさんに失礼に当たります。 その日はMJさんとライブに来たのですから 最後までMJさんとの関係を大事にするべきです。 と私は思います。 それでBCさんとはその後仲良くなったのですか?  

質問者

お礼

まあ大人ですから、初対面の人とも卒なくこなしますけれど だからといってこれはないですよね。 >その日はMJさんとライブに来たのですから 最後までMJさんとの関係を大事にするべきです。 そうですよね。 Aはなにをしたかったのかさっぱり分かりません^^; ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

MJさん、こんにちは。 数学的にいえば、Aに対して「何だこいつ」と思いますね。 ただ、Aが大親友で所謂、隅に置けない様な関係で有れば、気にならないと思います。 若しかしたら、AはMJさんと二人の時は、何時も気にせずMJさんにサラダを分けて貰ってたんじゃないですか。 そして、MJさんが思ってる以上に、MJさんを親友と思ってるのじゃないでしょうか。 羨ましい。

質問者

お礼

こんばんは 私には他に親友がおりますの。 Aは友達でしたけれど親友ではありません。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

OKチップがなくなりました。

• roadhead
回答No.7

友達の友達は単なる他人 その場で紹介されて知人になり食事したり何かしらの話題で盛り上がったりして意気投合すれば友達になる可能性はあります。

質問者

お礼

>その場で紹介されて知人になり食事したり何かしらの話題で盛り上がったりして意気投合すれば友達になる可能性はあります。 ライブハウスでのことですので、ミュージシャンの曲を聴くだけで会話はしていないです。 ご回答ありがとうございました。

• alterd
回答No.6

サラダの場合、内心、少々、ムッとしながらも「まぁ、仕方ないか」と思うでしょう。 しかし、経験上、友達の友達と友達になれたケースはまれでした。 人というのは、例え似たタイプであっても 考え方や感じ方に根本的な食い違いがあると、なかなか、親しくなれないように思います。

質問者

お礼

>人というのは、例え似たタイプであっても 考え方や感じ方に根本的な食い違いがあると、なかなか、親しくなれないように思います。 Aとは共通の趣味で繋がっていましたが、考え方には大きな開きがあったようです。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

あー、そのサラダの件、確かにちょっとおかしいですね。 誘うなら質問者様に、“BとCを呼んでもいい?”と聞くべきですし、そうしたらBとCに“何か、頼む?”などと聞いて、そのサラダを取り分けるべきではないです。

質問者

お礼

>誘うなら質問者様に、“BとCを呼んでもいい?”と聞くべきですし そうなんです。 BとCをこちらのテーブルへ呼ぶとき、私に何の相談も断りもなかったのです。 そのときからAって常識がないわねと思いました。 でもまあ、そこまででしたら我慢できないでもなかったのですが。。 >そうしたらBとCに“何か、頼む?”などと聞いて、そのサラダを取り分けるべきではないです。 Aはそうしたフォローをすべきですよね。 ご回答ありがとうございました。