• ベストアンサー

友達の友達は友達ですか?

友達の友達は自分にとっても友達なのでしょうか? 友達Aとライブハウスに行ったとき Aの友達のBとCが私達とは違うテーブルにいました それを見かけたAは BとCを私たちのテーブルへおいでよと誘いました そこまでだったら良いのですが Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 友達の友達は友達じゃないよ・・・ と私は思いましたけれど 皆様は如何でしょうか? 回答方、よろしくお願い致します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>友達の友達は友達じゃないよ もちろんその通りです。MJ様とB、Cに面識がなかったのですからね。 >Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせた 普通は、最低でも「あ、ちょっといい?」くらいの声をかけてMJ様の了解を取ってからとりわけますが・・・。 この「A」というご友人ですが、以前私が「縁を切った」と回答した後輩が私(実は他の友人にも)にとった態度によく似ているような気がします。いわゆる「自己中」で、他の人間の感情などどうでもいいと思っているかもしれません。 私のように実害が出る前に、その「A」さんとの付き合い方を考え直した方がいいのかも・・・。

noname#244657
質問者

お礼

>この「A」というご友人ですが、以前私が「縁を切った」と回答した後輩が私(実は他の友人にも)にとった態度によく似ているような気がします。いわゆる「自己中」で、他の人間の感情などどうでもいいと思っているかもしれません。 BとCも、Aを良く思っていないのかも。。 普通だったらライブハウスへゆくのにAに声を掛けないかしら? それがなかったみたいでAはBとCがいることを知ってびっくりしていました。 >私のように実害が出る前に、その「A」さんとの付き合い方を考え直した方がいいのかも・・・。 そうですね 仰るとおりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

友達でも人が頼んだモノは取り分けないですよ。。。 Aさん酔ってました?? シラフなら付き合いを考えた方が・・・ まだ友達になっていない友達の友達は友達を介した顔見知りになったに過ぎません。 以降、友達になるか顔見知りで終わるかは付き合い次第かと。 友達が知り合いに降格することもありますね。

noname#244657
質問者

お礼

>Aさん酔ってました?? シラフなら付き合いを考えた方が・・・ お酒を飲んでいたのは私で おつまみに軽くサラダでもと思って注文しました。 Aは素面です。 >まだ友達になっていない友達の友達は友達を介した顔見知りになったに過ぎません。 以降、友達になるか顔見知りで終わるかは付き合い次第かと。 会話はほとんどありませんでしたし、私は友達を探しに行ったのではないので、ただただ迷惑なだけでした。 >友達が知り合いに降格することもありますね。 そうですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

Aの注文したものだったらよかったのかも・・ Aだって身内じゃないんだし・・

noname#244657
質問者

お礼

私のサラダは私のものであって、Aのものではありませんものね。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

親しき仲にも礼儀あり。 >Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 Aさんは、貴方の許可を受けるべきでしたね。 友達の友達は、友達として認識して、はじめて友達でしょう。 年寄りの意見は面倒なのです。若者のパーティ何とかの乗りでは、どうでもいい事なのでしょうか。

noname#244657
質問者

お礼

>Aさんは、貴方の許可を受けるべきでしたね。 「サラダを分けてあげて良い?」と聞かれましても BとCを前にして「だめ」とは言えませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

MJさんお邪魔します サラダの件では友達とは言えません!! なんと厚かましい態度なんでしょう? これさえなければ、共通のアーティスト好きの集まりで4人で仲良く過ごせたのにねぇ 残念です

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >なんと厚かましい態度なんでしょう? Aは悪い人ではないのだけれど非常識な面が多々ある人です。 大人のお付き合いは出来ない人なのですよね。 >これさえなければ、共通のアーティスト好きの集まりで4人で仲良く過ごせたのにねぇ ひとりで行ったほうが楽しめたかも?^^ ご回答ありがとうございました。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.10

違います。

noname#244657
質問者

お礼

友達の友達は友達じゃないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

よくある話ですね。 私も小学生のころから悩んでいました。 友達F 友達H 友達R それぞれ 私との関係でした。 F H R はお互いに知っているだけで 夫々私とは仲が良かったのですが 4人で仲が良かったわけではありません。 でもFと話していると偶然HやRが寄ってくることがあって どうしてよいか判らなかった事がありました。 回答ですが お友達のAさんはちょっと失礼ですね。 自分の友達BとCさんはMJさんとお友達ではないのですから 手を挙げて今日はこの方(MJさん)と一緒だから 「又ね」にするか 万が一呼んだとしても そこでMJさんとBCさんを紹介して今日はよろしくとして 自分の(Aさん)のサラダをとり分けるのならいいのですけれど MJさんの注文したものをとり分けるのはちょっと失礼です。 紹介されたとしてもMJさんがBCさんとお友達になるかどうかは MJさんのお気持ちですからね。 友達には成れないかもしれません その場合はMJさんに失礼に当たります。 その日はMJさんとライブに来たのですから 最後までMJさんとの関係を大事にするべきです。 と私は思います。 それでBCさんとはその後仲良くなったのですか?  

noname#244657
質問者

お礼

まあ大人ですから、初対面の人とも卒なくこなしますけれど だからといってこれはないですよね。 >その日はMJさんとライブに来たのですから 最後までMJさんとの関係を大事にするべきです。 そうですよね。 Aはなにをしたかったのかさっぱり分かりません^^; ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.8

MJさん、こんにちは。 数学的にいえば、Aに対して「何だこいつ」と思いますね。 ただ、Aが大親友で所謂、隅に置けない様な関係で有れば、気にならないと思います。 若しかしたら、AはMJさんと二人の時は、何時も気にせずMJさんにサラダを分けて貰ってたんじゃないですか。 そして、MJさんが思ってる以上に、MJさんを親友と思ってるのじゃないでしょうか。 羨ましい。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは 私には他に親友がおりますの。 Aは友達でしたけれど親友ではありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

OKチップがなくなりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

友達の友達は単なる他人 その場で紹介されて知人になり食事したり何かしらの話題で盛り上がったりして意気投合すれば友達になる可能性はあります。

noname#244657
質問者

お礼

>その場で紹介されて知人になり食事したり何かしらの話題で盛り上がったりして意気投合すれば友達になる可能性はあります。 ライブハウスでのことですので、ミュージシャンの曲を聴くだけで会話はしていないです。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.6

サラダの場合、内心、少々、ムッとしながらも「まぁ、仕方ないか」と思うでしょう。 しかし、経験上、友達の友達と友達になれたケースはまれでした。 人というのは、例え似たタイプであっても 考え方や感じ方に根本的な食い違いがあると、なかなか、親しくなれないように思います。

noname#244657
質問者

お礼

>人というのは、例え似たタイプであっても 考え方や感じ方に根本的な食い違いがあると、なかなか、親しくなれないように思います。 Aとは共通の趣味で繋がっていましたが、考え方には大きな開きがあったようです。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

あー、そのサラダの件、確かにちょっとおかしいですね。 誘うなら質問者様に、“BとCを呼んでもいい?”と聞くべきですし、そうしたらBとCに“何か、頼む?”などと聞いて、そのサラダを取り分けるべきではないです。

noname#244657
質問者

お礼

>誘うなら質問者様に、“BとCを呼んでもいい?”と聞くべきですし そうなんです。 BとCをこちらのテーブルへ呼ぶとき、私に何の相談も断りもなかったのです。 そのときからAって常識がないわねと思いました。 でもまあ、そこまででしたら我慢できないでもなかったのですが。。 >そうしたらBとCに“何か、頼む?”などと聞いて、そのサラダを取り分けるべきではないです。 Aはそうしたフォローをすべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の三角関係

    私は今海外在住でして、少しだけ日本と事情が違うかもしれませんが、友達の三角関係で少し心配なことがあるので、長くなりますが相談させてください。 私の友達にAさんとB君とCさんがいます。 AさんはB君のことを、B君はCさんのことを好きです。 AさんとB君はハウスシェアメイトです。 もともと私や彼らを含めた6人ぐらいの仲良しグループがあったのですが、最近はこの3人がほとんどずっと一緒にいます。 B君はCさんに一生懸命アプローチしていて、ほぼ毎日Cさんの家に泊まり、朝早くCさんを仕事場まで送ったりしています。 (Cさんもハウスシェアメイトが数名いるので家で二人きりということはありません)(AさんはB君とシェアメイトなので彼が毎日帰ってこないのは知っています) そんな状況がしばらく続いた後、実際に何が起こったのかははっきりとわからないのですが、Cさんと何かあったらしく、B君がリストカットをしてしまいました。 それを知ったAさんは、飲めないお酒を飲み続けて、見ているこちらとしてはかなり心配になってしまいます。 それでもこの3人はすごく仲がよく、CさんがB君とAさんの家に行き、朝まで3人で語り明かしたりしています。 ちなみに3人とも誰が誰を好きということは知っています。 またこの3人のうち、誰も体の関係はありません。 私たちはCさんに、B君の気持ちに答えるつもりがないなら、彼の親切をあまり受けないよう(例えば仕事場まで送ってあげるといわれても断るよう)、またAさんとB君の家に泊まることはしないように言ったのですが、彼女が態度を変える様子はありません。 Cさんに、なぜB君に親切にするのかと聞くと、B君が自分(Cさん)に親切にしてくれるから、だそうです。。。 私たちとしてはB君とAさんが心配なのですが、こちらが何か、この3人のうち誰かにアドバイスできることはないでしょうか。 それとも3人の問題なのでそっとしておいたほうが良いでしょうか。 (こちらが何かをしたらこの3人の仲の良い関係が崩れてしまう可能性が大きいので。。) 長くなってしまいましたが、もし何かアドバイスがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達Aについて

    友達Aの結婚式へ行きました。 その友達Aと私の同級生の友達Bも披露宴へ来ていました。 その友達Bが祝儀を受付へ出さなかったらしいです。 その事を、友達Aが友達Bに電話で尋ねたところ、受付へ渡したと言ったらしいです。 しかし、披露宴が始まった席のテーブルには祝儀袋が置いてあったらしく、 渡していないのは間違いないようです。 ある回答者様から頂いた貴重なご意見の中に、勿論祝儀を渡さなかった友人Bは悪いが、 その結婚式を挙げた友達Aにも問題があると。そんな事は人に言う事 ではない、その友達Aとも距離を置いた方がいい、という意見を頂きました。 皆さんもそう思いますか?

  • 好きな人と友達が・・。

    私の好きな人が音楽やってる人で、いつも友達のAちゃんとBちゃんと3人でライブに行っています。 (二人とも私の気持ちは知っていて応援してくれています) Bちゃんは彼と私を喋らせてくれるというか、 2人で話してても間に割って入る、などはしないでいてくれます。(分かり難言い方ですみません) Aちゃんは話すのが好きな子で、彼ともすごく喋るんです。 (彼はあまり喋らない人なので、Aちゃんが一方的に喋る感じ) 人が話しているのを邪魔するのはいけないし好きじゃないので、 いつもAちゃんと彼が話しているのを私は見ている。という感じになっています。 Bちゃんは「いつもAだけが喋ってばっかで、moniちゃん彼と全然喋れて無いじゃん!今度は2人だけでライブ行こう」と言います。 私も彼とお話したいし、今度は2人で行こうかな?とも思ったのですが、 「ライブあった事何で教えてくれなかったの?!」ってAちゃんに言われたらどうしようと思うと・・・。 皆さんは、ちゃんとAちゃんにライブがあること言って、いつもどうり3人で行ったほうがいいと思いますか? それともAちゃんには言わずに、Bちゃんと二人でいった方がいいと思いますか? Aちゃんとの関係性などについて悩んでいます。 回答やアドバイスなどお願いします。 ※彼は他のバンドのサポートもしていて、私たちはそのバンドのファン同士です。 ※Aちゃんは彼の事を好きな訳ではありません。  AちゃんもBちゃんも、彼がそのバンドのサポートだから彼に会いたいみたいな感じです。

  • チケットの整理番号

    私はライブハウスのライブが好きでよく行くのですが、 あまりいい整理番号に当たったことがありません。 この前友達が言うには ライブハウスで直接チケットを買う(当日ではなくて)方が 早い整理番号で、パソコンや電話で買うと遅い整理番号になるらしいのですが、 どうなんでしょう・・・? 私はいつもe+や電話で買っていたのですが、 整理番号がA、Bに分かれるライブでは確かにいつもBの方の遅い番号でした。 Aの整理番号になったことはありません。 AやBに分かれてないライブでもあまり早い番号になったことはありません。 やはり友達の言うように、ライブハウスで直接買ったチケットの方が早い整理番号になるのでしょうか・・?

  • オーダーの覚え方について

    飲食店などで働く場合、お客様からうけた注文を覚えなければならない時が多々あると思いますが、みなさんはどのようにしてオーダーを覚えていますでしょうか。 まだアルバイトを初めて1ヶ月もたっていないということもありますが、私は、もともと暗記が苦手ですぐに忘れてしまいがちでした。 例えば、Aテーブルの注文が、天丼とハンバーグ定食 Bテーブルの注文が、天丼(大)、味噌汁、和風ハンバーグ定食 で覚えたとして、お客様の所へ持っていこうとするとき、もし、他の仕事を挟んだりすると、さっきまで覚えていたことを忘れてしまったり、ほんとに正しいのかと少し不安になって再度オーダー表を確認してしまうことがあります。 忘れれば毎回オーダー表を確認すれば良い話だとは思うのですが、なるべく時間ロスは避けたいなと思っています。 もし、Aテーブル、Bテーブル、Cテーブル、Dテーブルと溜まってくると焦りもあり、さらに忘れてしまったりです。。 みなさんはどのようにしていますでしょうか。 なにか、覚えるコツみたいなことはありますか。 ご回答の程よろしいくお願い致します。

  • 友達に裏切られた

    友達に嘘をつかれました… 私は、途中から三人の友達(A君B君C君)と合流し一時間くらいスポーツをしてみんな風呂入りたいため解散しました。 私は自分の車で帰り、他の三人はA君の車で乗り合いで来たので三人で帰りました… 一時間後、A君に電話してもでません B君に電話したら、『あの後はみんな解散したよ』 『今は、家で一人で酒を飲んでる』 それで、私が『A君電話にでないけど』って言ったら B君『地震の影響で繋がりにくいのかな?』 で会話が終わりました 暇なのでドライブをしていたらB君のアパートにA君の車が… 私は嘘をつかれていました! かなり裏切られた気分です 皆さんならどうしますか? ちなみに A君 十年以上の友達 親友だと思っていた B君 会社の同僚 仕事の相談をしたりする信用していた友達。 一年くらいの仲 C君 A君B君の友達で知り合った仲 A君B君C君は高校の同級生であり、同じクラスです 私は違います

  • 友達?

    友達(a)が2・3ヶ月前に振られ、ごたごたした元交際相手(b)から連絡があった場合皆さん(c)ならどう対処しますか? (a)に(b)から連絡があった事を耳に入れますか? 具体的には(a)や(c)が住んでいるところを今度(b)とその友達が訪れるけど、その時(a)はよそにいっていないので(c)に案内?してくれというものです。 (b)と(c)は友達といっても(a)を介して知り合い、それほど長い付き合いではありません。

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 友達として

    例えばの話として聞いていただきたいです。自分の友達Aさんが恋人Bさんと別れてしまい、それからそんなに日が経たない間にその恋人Bさんがまた別の自分の友達Cさんと付き合ってると知った場合、Aさんに伝えますか? もしAさんが未練を持っていそうなら伝えない方がいいですか?

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。