• ベストアンサー

友達がいなければ友達はできない?

友達がいない人が、新たに友達を作ろうとしても難しいような気がします。 というのは、友達がいない人は話のネタがないような気がするからです。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

自分から話しかけられない人でも友達が出来るチャンスというのは何回かあったはずです。 その機会を逸したり、本人にも作る気がなかったりすると周囲はそういう人なんだと声掛けがしずらくなります。 私はネタが少ないというよりはそういう気持ちの問題の方を考えますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな気もします 友だちの作り方も分からないだろうし、会話の話題も乏しいとなると かなり難しいでしょうね

回答No.1

独りごとでしょうか?架空の話しを現実になぞらえて書いたのでしょうか?種を蒔かないで芽が出ないというようなものです。

関連するQ&A

  • 友達の好きな人とかぶってしまった

    こんにちは、はじめまして。 まず、問題点から言うと、友達と同じ人を好きになってしまったようなのです。ちなみに私は大学生です。 けっこう仲良しの子と恋の話をしてたときに、その子は彼氏がいるのですが、「別れるか悩んでいる」と言われました。 「なぜ?」と私が聞くと、気になる人がいるとのこと。 よくよく聞くと、私の好きな人でした(彼女は私が彼を好きなことをたぶん知らなかったと思います←これも怪しいですが…) その際に、「そういえば、あなたは誰が気になるの?」といわれ、(私のネタと彼女のネタを交換みたいな感じだったのです)私は好きな人がかぶったことなど言えずに、「あなたのしらない私の地元の人のことが好き」ととっさにウソをついてしまいました…。 そのときは、友達のためなら私は身を引こうと思ってたのです。 しかし、私が彼のことを好きだということは私と仲良しの子達(彼女を除く)は知っていますし、私も彼のことを諦める事はできない…!と思いました。 このままでは、彼女にも悪いので、本当のことを言おうと思うのですが、そうなると、彼女が私に気を使って恋人と別れてその好きな人にアタックできないのでは…?と不安です。 もちろん、お互いがんばろうとは言うつもりですが、彼女は気にしてしまうと思います。 私は、このまま彼女に本当のことを言わず、彼女とその好きな人との進展を見つつ、彼を思い続けるべきなのでしょうか? それとも、彼女が気を使うとわかっていながら本当のことを彼女に言うべきなのでしょうか? 私は、好きな人を諦める事は出来ません…!それは解っています。

  • 友達と何を話していますか?

    最近、私の友達と話すネタがありません。 話すことと言えば、 お勧めの曲、動画と、学校の行事と、(私はゲーム知らないが)ゲームの話 ・・・しかネタがありません。話した後、沈黙して、「話題ないね。」で終わってしまいます。 皆さんは友達と何の話をしていますか?

  • 友達との付き合い方について分からなくなりました

    こんばんは。私は現在専門学校へ通っています。 そこで、仲の良い人が1人出来たのですが付き合い方が分かりません。 今の友達は大人しくて教室にいるときは用件しか話しません。 私も話のネタが豊富ではないし一言も話さない日もあります。 お弁当もとりあえず一緒に食べていますが、沈黙です。 後から「話せなくてごめんね」と直接言われたことが何回かあります。 友達もきっと話題が豊富ではないんだと思うし、教室は人がいっぱいいるので話しにくいのかもしれません。2人だけになると話はします。 気にしないようにしていたのですが、段々苦痛になってきました。 お弁当を食べないで私の机に参考書を広げて勉強してる時もあります。そういう脇でお弁当食べるのは不快です。のんびり食べられません。 友達は決まってお弁当を食べ終えると図書室へ行きます。 なので、私がのんびり食べていると友達に悪いと思ってしまうのです。 友達は私が食べ終えるまで待っているのです。 それから友達は約束をしたことを平気で破ります。 一度目はいいかと思えたのですが、何度もなのでうんざりしています。 こういう友達とはどのように付き合えばいいのでしょうか? 私から約束することはないのですが友達から約束したことを破るので、 私はどうしようもありません。なんて言ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の事をネタにしたがる友達に関する質問です。

    私の友達なのですが、その子はよく私がいない所で私の事を話のネタとして、とても困っています。 ネタの内容は例えば、私がパソコンでレポートを作成している時に間違ってデータを消してしまって最初からやり直しになった事や、独り言を言ってた事、メガネを忘れてメガネなしで講義を受けた事、ちょっとした私の発言など、小さな事でも、多くの人に私の事をネタとして話してるみたいなのです。 特に私の直接的な悪口を言っているわけではないようなのですけど、私を嘲笑うような話し方をしているようで、嫌な気持ちになります。(本人は嘲笑ってる気持ちはなく、面白おかしく話してるだくなのかもしれませんが。) ネタにされるてる事を知った経緯は、その子の話を聞いた友達から、"そういえば~~な事があったんだってね!○○ちゃんから聞いたよ"などとかなりの頻度で言われたり、偶然話してるのを聞いてしまったりして知りました。 ちょっとした事でもネタにされそうで、その子の前ではあまり自分の事を話さないように気をつけたり、変な発言や行動をしてしまわないようかなり注意してしまいます。 長くなりましたが、質問です。 私は、その友達にあまり私の事をネタにしないようにしてもらいたいのですが、どのような方法をとればよいのでしょうか…。 (直接"もうネタにしないで"と言う事も考えましたが、今度は悪口に発展するのではないのかという不安もあります。) 所々説明が分かり辛かったらすみません…。

  • 友達について教えて下さい。

    小6女です。 最近、学校の友達が数人で内緒話をしているようなんです。彼女達は、男子も入れてメールもしているので、何の話か全く分かりません。学校でも内輪ネタばかりで楽しくありません。 みなさんに、友達付き合いの基本など教えてもらいたいんです。 お願いします!!!

  • 友達の見つけ方

    36歳女性です。同性と一対一で話すのが苦手です。 聞くことは好きな方ですが、静かになると何か話さなきゃと緊張して、 結局一人でいる方が落ち着いたりします。 現在は妊娠しており仕事をしていませんが 仕事をしていたときに、よくランチに誘われていました。 しかしながら、ご飯中は話すネタを探すので疲れて、 ご飯を食べた気になりませんでした。 (相手は私の気持ちは知らないと思います) まあ仕事仲間なので、腹を割る割合も違ってきますが…。 同僚から相談をされることはよくあり、 なぜか自分のことのように考えてしまう癖があってそういう時は あれこれ話すのですが、 それ以外の普通の時に私から話しかけても、私には話すネタがないため どうしても当たり障りのない話になってしまいます。 こんな状態の私で、友達も居ませんが、 もし可能なら落ち着いて話せる友達を見つけたいです。 あまり頻繁に会わなくても良い方で、細く長く付き合えればと思っています。 学生時代、7年付き合った親友がいたのですが、母の更年期障害による異常行動で 彼女のお母さんを怒らせてしまい、そのお母さんの強い意見により 友達の縁を一方的に切られてしまいました。 (私が彼女のお母さんの立場でも怒ると思うので、とてもショックだったのですが何も言えませんでした) それが大学生の時で、それ以来、縁がなく友達に恵まれず、 次第に同性と話すことに緊張を感じるようになってきました。 趣味もあるのですが、それをやってる人は殆どが男性で、女性がいません。 同じ趣味を持つ男性とは普通に話せるのですが…。 同じような考えの方で、気の合う友達と縁の合った方、 どこで知り合いましたか? お話を聞かせてください。

  • こんな友達について

    私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達と仲が悪くなった

    だいたい一年前まですごく仲がよくて他の人からみたらホモではないかと思われるくらいの友達がいたんですが、一年前から仲が悪くなってしまいました。 僕が悪いんですが、友達には好きな子がいて告白してふられてしまったそうで、僕はそのことをネタにし1ヶ月くらいイジってました。そしたらだんだん友達が僕と関わることを避けてきたんですが 人から聞いた話では僕からその事をいじられたのが相当ショックだったらしいです。 僕はそれをきいて悪いことをしてしまったと思って謝ってゆるしてもらったんですが、以前みたいにお互い絡むことができなくなりました。 学年があがってクラスが変わってしまったのと僕が謝るまで全然話してなかったので気まずくて話すことができません。 それに友達はたぶんですが、僕の事をまだ避けてると思います。 自分勝手な話ですが以前みたいに仲良くすることはできないかなとおもい質問させてもらいました。 なにかアドバイスを下さい

  • 友達との会話で話すことを話しつくし会っても気まずい

    3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。 具体的には ・俺と話すときは楽しくなさそう ・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった) ・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と全否定され会話が終わる ・ネタもないので天気やその日あったことなど話しただけですぐに会話が終わってしまいます。 以上のことから俺は嫌われてる?めんどくさいやつだって思われてる?友達っていう肩書きがなくなると同期だからこれからめんどくさいから無理して付き合ってるだけ? としか考えられません。 しかし、そう考えると生きる気力がなくなり心臓が締め付けられる気分になるので気のせいと考えるようにして仲良く接するようにしています。 友達がいなくなるのは嫌です。合わない人は友だちじゃなくなるのはわかってるけど友達だと思ってた人が友達じゃなくなるのは何度経験してもつらいです。重力が何十倍にもなって体全体にかかってるような重圧感を感じ続けます。

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!