• 締切済み

友達について教えて下さい。

小6女です。 最近、学校の友達が数人で内緒話をしているようなんです。彼女達は、男子も入れてメールもしているので、何の話か全く分かりません。学校でも内輪ネタばかりで楽しくありません。 みなさんに、友達付き合いの基本など教えてもらいたいんです。 お願いします!!!

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 小6なら、今の友達が将来もずっと友達と思っちゃうかな。 私は、40代後半の主婦ですが、自分の小6の頃は、モチロン携帯もない時代でした。しかし、いじめはあったのです。今、あなたは仲間はずれにされた思いですか? でもそれって、日本人特有の「群れる」ということなんです。 群れから外れたら、不安でしょうがないでしょうが、今、あなたの興味のあることは何ですか。 手芸が、絵を描くことが、本を読むことが、空想することが好きとか、考えてみると一人で出来ることは、とても沢山あります。 そして本当の友達は、たった一人でも充分なんですよ。 これから中学、高校、もしかして大学に行くことを想像すると、世間はもっと広く、働き出すと今度は、もしかしたら世界中の色んな言葉の人と話すことになったり、それこそ日本人だけでなく、世界中に友達が出来るかも知れない。 そう思うと、大変!!これから中学で英語もしっかり覚えて話せるようにならなきゃ。 やらなきゃいけないことが、沢山ありすぎて、忙しくなりますね。 私は、あなたの年のころ、デザイナーになると決めて、絵ばかり描いてました。今その夢が、叶いアパレルにデザイナーとして働いています。 あなたの夢は、何かな? その夢を現実にするには、今何をするべきでしょう。 答えが、わからなければ、ご両親に相談されて今からでも出来ることってあると思います。 本当なら、小6くらいから真剣にそんなことを、群れずに考えてほしいのです。仲間に入らなくても、そんな真剣に将来のこと考えて、今出来ることに真剣に向き合っているあなたになれば、魅力的でみんなのほうから、話しかけてきます。 これから中学に入り大人でもない、子供でもないこの不思議な年齢を迎えるのです。あなたがもし、本がお好きなら「14歳からの哲学」と言う本をお勧めします。難しい本ではないのできっとその中にも答えがありますよ。 友達付き合いの基本なんてものは、ないです。 自分自身を磨いて魅力的になると、自然に人はあなたの周りに、集まってきますから。

kurokulo
質問者

お礼

そうかもしれないですね・・・ 本の紹介も、ありがとうございます。参考にさせていただきます。