• 締切済み

友達について教えて下さい。

小6女です。 最近、学校の友達が数人で内緒話をしているようなんです。彼女達は、男子も入れてメールもしているので、何の話か全く分かりません。学校でも内輪ネタばかりで楽しくありません。 みなさんに、友達付き合いの基本など教えてもらいたいんです。 お願いします!!!

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 小6なら、今の友達が将来もずっと友達と思っちゃうかな。 私は、40代後半の主婦ですが、自分の小6の頃は、モチロン携帯もない時代でした。しかし、いじめはあったのです。今、あなたは仲間はずれにされた思いですか? でもそれって、日本人特有の「群れる」ということなんです。 群れから外れたら、不安でしょうがないでしょうが、今、あなたの興味のあることは何ですか。 手芸が、絵を描くことが、本を読むことが、空想することが好きとか、考えてみると一人で出来ることは、とても沢山あります。 そして本当の友達は、たった一人でも充分なんですよ。 これから中学、高校、もしかして大学に行くことを想像すると、世間はもっと広く、働き出すと今度は、もしかしたら世界中の色んな言葉の人と話すことになったり、それこそ日本人だけでなく、世界中に友達が出来るかも知れない。 そう思うと、大変!!これから中学で英語もしっかり覚えて話せるようにならなきゃ。 やらなきゃいけないことが、沢山ありすぎて、忙しくなりますね。 私は、あなたの年のころ、デザイナーになると決めて、絵ばかり描いてました。今その夢が、叶いアパレルにデザイナーとして働いています。 あなたの夢は、何かな? その夢を現実にするには、今何をするべきでしょう。 答えが、わからなければ、ご両親に相談されて今からでも出来ることってあると思います。 本当なら、小6くらいから真剣にそんなことを、群れずに考えてほしいのです。仲間に入らなくても、そんな真剣に将来のこと考えて、今出来ることに真剣に向き合っているあなたになれば、魅力的でみんなのほうから、話しかけてきます。 これから中学に入り大人でもない、子供でもないこの不思議な年齢を迎えるのです。あなたがもし、本がお好きなら「14歳からの哲学」と言う本をお勧めします。難しい本ではないのできっとその中にも答えがありますよ。 友達付き合いの基本なんてものは、ないです。 自分自身を磨いて魅力的になると、自然に人はあなたの周りに、集まってきますから。

kurokulo
質問者

お礼

そうかもしれないですね・・・ 本の紹介も、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友達と何を話していますか?

    最近、私の友達と話すネタがありません。 話すことと言えば、 お勧めの曲、動画と、学校の行事と、(私はゲーム知らないが)ゲームの話 ・・・しかネタがありません。話した後、沈黙して、「話題ないね。」で終わってしまいます。 皆さんは友達と何の話をしていますか?

  • (男の子の)友達がほしい

    私は女ですが、どうも、同じクラスの女子とは話が合わず…男子とのほうが話せるのではないかと思い始めています。 実際には男子とそれほど仲良くしたことがあるわけではないので、逃げてるだけだというお叱りの言葉も覚悟しておりますが… 今の学校では浅い付き合いの子しかいなくて、寂しくて。 女の子同士の会話――可愛いものの話(洋服・小物・食べもの...etc)とか恋愛の話とか芸能ネタとか――は趣味が合わないのです。「かわいいよねー」と言えなくて、心の中では「え、あれのどこが…」と思っていたり。 ふと通りすがりに盗み聞き(苦笑)した男の子同士の会話のほうが、話せそうだなーと思ったわけで。 ・男の子同士のような会話を男女でするのは無理ですか ・男友達ばっかり積極的につくろうとするのは誤解されますか(色んな意味で) ・女の子と付き合いを深くするコツとかありませんか(趣味をあわせようとしたり=趣味を広げようとしたりとかは現在進行形でしてますが…)(話はあまり合わないけど、あの雰囲気に加わりたいとは思う)

  • 友達に自分をさらけ出すって出来ますか?

    こんばんは。高校生の女です。 私は毎日普通に学校へ行き、それなりに友達もいて、話し相手に関しては困ることはないのですが、どうもどんな友達とも距離や隔たりがあるように思えてなりません。 実際に女友達から、「○○(私の名前)って気安く触ったり、寄りかかったり出来ないタイプ」と言われてしまいました。 他の友達は結構話もはずんでいるし、ものすごく仲良く見えるのですが、私は話のネタが少なく、どうしても沈黙の時間が多いのです。 そのような時、自分をさらけ出して付き合うといいと言いますが、具体的にどのようなことを話せばよいのでしょうか? 自分の思っていることを正直に伝えるのはいいことだと思いますが、人の悪口で会話を成立させているような人には絶対になりたくないのです。 でも、それだと八方美人で当たり障りのないつまらない人間に思われそうです。(思われているのかもしれません) もっともっと、友達と深い付き合いがしたいです。 できれば大人になっても時々お茶をしたりお酒を飲むような。 みなさんは、何か心がけていることはありますでしょうか?

  • 好きな人と内輪ネタ

    内輪ネタの話です 自分が好きな女A Aの女友達(俺の知らない人)B 男C として進めます 最初にABが遊んでて遊び終わってABが別れたらAを駅まで送ると自分が言いました 了解してくれたのですが終わった後AがBに公園に行こうと言い出したそうです すぐ帰宅になると思い付き添いに行ったらBがCに電話しだしてAも楽しげに話してます そのあとCがきて四人で帰宅することになったんですが三人は同じクラスでクラスの内輪ネタを始めました Cとは小学校から一緒で話を振ってくれたりしてくれるんですがAは自分にいっさい話かけずBCにばかり話をします 自分は純粋にAと話たかったのでそのチャンスを最後まで狙ってたのですが結局最後まで内輪ネタばかりで自分と一度も話すことなく終わりました Aに話しかけても続ける気は感じられずすぐ内輪ネタに戻るしでAに死ぬほど腹が立ちました クラスメイトと久々に会って盛り上がったと言っていますが自分に一度も話を振ってこないことから自分とは何も盛り上がらない、自分になにも興味ないってことですか? 人生で1番腹立つ時間でなにも対処できない自分に腹が立ちました いくら考えても自分があそこでどうしてたら良かったのかわかりません 自分の器の小ささと対応力の無さを直したいと思いました 皆さんはどう思いますか? 皆さんだったらどう行動しますか? いずれまた起きるであろう事なので対策を考えたいと思います

  • メールを中学時代の男友達に送りました

    初めまして、高1の女です。 携帯を買ってもらいました。私の学校は女子高なので男友達は出来ないんです。だから、中学の頃の友達と付き合いを持っていたいなと思って、中学の頃によく話していた男友達にメールを送りました。 でも、いざメールをはじめると話が盛り上がりません。 そこで質問なのですが、 1、女からのメールって迷惑だったりしますか? 2、話が盛り上がる方法教えてください! よろしくおねがいします。

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。

  • 酔ってる恥ずかしいところを友達に目撃されたとき

    付き合いの長い男子2人、女子2人で飲みにいきました。小学校の時からみんな仲良くしてきたので恋愛感情などは一切ありません。 私はすごく酔っぱらってしまいふらふらになって足取りも悪くて男子に支えられて(肩を組んだ状態?)帰りました。そのところを友達に見られていたみたいでメールがきてなんだかすごく恥ずかしくなりました・・・その日の記憶は曖昧で自分がどんな状態のところを見られていたのか・・・ほんとに消えてなくなりたいくらい恥ずかしいです(>_<) もう社会人になったのにこんなになって、いつだれが見てるかわからないのにもっと気を引き締めなくてはと思いました。 友達には酔っていたことを話すべきなんですかね? 酔ってこのようになった方はいますか? 私はいつも酔ってもまともに歩けるのにその日ばかりは疲れていたからかすぐ酔いが回ってほんとに足がよたよたしました・・・

  • 彼氏の女友達

    1年半付き合っている彼がいるのですが、大学の時の友達と飲み会に行くと行ってでかけたのに、実は、高校の時から仲の良い女友達と、芝居を見て食事をしてたことが発覚しました。 女友達と内緒で出かけたことは彼も認めたのですが、私に内緒にしてたのは私が騒ぐから面倒だったみたいです。確かに言われたら騒いだかもしれません・・・。 悪い悪いと思いながらつい彼の携帯電話を見たのですが、メールのやり取りからたしかに高校の時の女友達で(その女友達の話は以前、話に1,2度出てきたことがあります)恋愛感情はないようなメールで彼女にも最近同棲しはじめた彼がいるようです。「私」という彼女の存在も知っているようでした。彼も女友達のことを「気の合う親友」といったメールでした。 彼の話では、秋から同棲しはじめ親に反対されたりとここ最近、悩んでいるようでそれを私の彼に相談しているようです。 今年の10月に会うまでには1年くらいは会っていないと彼はいいっていましたがメールの感じでは今まで1年も会っていないのに10月から3回食事に行っていました(彼は携帯を私にのぞかれているのを知りません・汗) しかもその女友達は私の彼をクラシックコンサートに誘ってました。 彼も私と付き合う前、悩み事を相談してたりといろいろお世話になっているらしく「あんまり会わないで」といっても「う~ん・・・」と曖昧な返事しかしません。私は自分に男友達がいないので、異性の友達という感情がよくわからず、どちからというと彼とくっついてるほうが好きなほうで、恋愛感情はないにしろ2人きりで会っていることにとても嫉妬してしまいます。でも彼はどちらかというと恋愛にはさっぱりした方で、「何でダメなの?」な態度をとります。 これからはその女友達と会うときは私にちゃんと言うと彼は言ってくれましたが、私のこのうような性格上言わない気がしてなりません。 「絶対会わないで!」とは思いませんが、何か心にひかかってとても不安な気持ちになってしまいます。 こんなときは、彼を信じて我慢しなければならないのでしょうか?

  • 一人の友達をめぐって

    小6(女)の子どもの事で相談します。 転校してからなかなか友達が出来ず悩んでいたのですが、つい最近1人やっとみつけられたようです。 大切にしようね、と喜んでいたのですがずっと前からの付き合いのある子が 「私の友達を取らないで。」と怒ってきました。 よく聞いてみると1人を中心に3人がグループになっている状況でうちの子を含め後の3人はクラスで浮いています。 3人それぞれが1人になるのは嫌なので繋ぎとめようとしているように思えます。 中心になっている子は優しく、来る者拒まずといった雰囲気です。 たまたま先日の保護者会で一人のお母さんが私と同じ質問を担任にしていましたが、返事は「様子を見ましょう。」で終わりでした。 他のグループにも入れないし、「皆と仲良くしたら?」といっても他の子が受け入れてくれません。それに小6の女の子には理想論かもしれないと。 娘にどう声をかけてやれば良いでしょうか。

  • 友だちのこと

    私は小6の女子なのですが、最近、友達のことで悩んでいます。 原因は友達(男子です)が委員会をサボったことなのですが、 私はそれまでのことも積み重なり、スゴくキレてしまいました。一発だけ叩いてしまいました。 でもやっぱり、考えてみると私の方が一方的に怒っていたし手まで出してしまいました。 それで謝ろうとしたのですが完全に無視。今までそんなことはなかったので かなりショックで泣きそうになりました。 このまま卒業してサヨナラなんてイヤだし、元のようにまた 一緒に遊びたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに私は女子より男子のと友達が多いし男子といる方が楽しいような男勝りな 性格です)

専門家に質問してみよう