• ベストアンサー

友達の友達の接し方

女子高校生です。 友達の友達にどう接すればいいのか困っています。 わたしの友達(以下Aとします)は自分の友達を わたしに紹介したくないというか、 わたしとの友好関係をもたせたくないようなのです。 今日たまたまAとAの友達と一緒に出掛けたのですが、 Aの友達にアドレスを聞かれたときにAはやはり そのことをよく思っていないようでした。 わたしも似たようなタイプなので人のことはいえないのですが、 どうすればいいのでしょうか。 Aの気持ちはよく分かりますが、Aの友達と共通点が 見つかったため仲良くしてもらえたら嬉しいと思っています。 AともAの友達とも仲良くしていくにはどのようなことに 気をつけていけばいいのでしょうか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

多分Aは自分がハブではないが中心じゃなくなるのが嫌なんでしょうね。 その友人をBとするとBとaonoringo0209さんの二人だけで仲良くされて遊びに行くときにも2人だけとかAの知らない共通の話題とかで話されたりするのが嫌なんでしょう。 何でも3人でって言うのは難しいかもしれないけどなるべく3人で遊ぶとかあなたはA、B共に公平に接するのがいいと思います。 難しいのは3人で遊園地などに出かけた場合とか乗り物が2人と1人にならなければならずそういう時にAを1人にするとかすると不平がでそうです。 順番に1人と2人を出来るように話を持っていくとか3人で居るときに Aにわからない話はしない事とそういう話題になったらAにもわかるように&Aも参加できるようにするのがいいと思います。 一番いいのは4人とかになればいいんですけどね。 あなたの友人も1人仲間に入れるのはいかがですか? Aと話が会いそうな子を仲間にしてみるとか・・・。

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Bとaonoringo0209さんの二人だけで仲良くされて遊びに行くときにも2人だけとか >Aの知らない共通の話題とかで話されたりするのが嫌なんでしょう。 そうだと思います、そうされたらわたしもすごく嫌です。 なのでとりあえずは自分がこういう風に考えないようにしたいと思います。 >あなたの友人も1人仲間に入れるのはいかがですか? わたし自身も友達を共有する(?)のが苦手というか嫌いな方なのですが、 自分から変わらないといけないと思うのでやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

男子学生です。 これはとても難しい問題だと思います。まずは3人で遊ぶなど、3人で輪を作るべきだと思います。 aonoringo0209さん⇒Aさん⇒Aさんの友達 このような形で結ばれていたのが、Aさんの中では aonoringo0209さん⇒Aさんの友達  Aさん となるのがAさんは嫌なのだと思います。 なので3人で遊び、どちらにもかたより無く接するべきだと思います。 3人の輪をもっと深めれば、このようなことは無くなると思います。

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは3人で遊ぶなど、3人で輪を作るべきだと思います。 >どちらにもかたより無く接するべきだと思います。 変に考えて不自然な行動を取らないほうがいいですよね。 Aの気持ちもとてもよく分かるのでAもAの友達も大切に できるように頑張りたいと思います。