• ベストアンサー

友達の友達の接し方

女子高校生です。 友達の友達にどう接すればいいのか困っています。 わたしの友達(以下Aとします)は自分の友達を わたしに紹介したくないというか、 わたしとの友好関係をもたせたくないようなのです。 今日たまたまAとAの友達と一緒に出掛けたのですが、 Aの友達にアドレスを聞かれたときにAはやはり そのことをよく思っていないようでした。 わたしも似たようなタイプなので人のことはいえないのですが、 どうすればいいのでしょうか。 Aの気持ちはよく分かりますが、Aの友達と共通点が 見つかったため仲良くしてもらえたら嬉しいと思っています。 AともAの友達とも仲良くしていくにはどのようなことに 気をつけていけばいいのでしょうか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

多分Aは自分がハブではないが中心じゃなくなるのが嫌なんでしょうね。 その友人をBとするとBとaonoringo0209さんの二人だけで仲良くされて遊びに行くときにも2人だけとかAの知らない共通の話題とかで話されたりするのが嫌なんでしょう。 何でも3人でって言うのは難しいかもしれないけどなるべく3人で遊ぶとかあなたはA、B共に公平に接するのがいいと思います。 難しいのは3人で遊園地などに出かけた場合とか乗り物が2人と1人にならなければならずそういう時にAを1人にするとかすると不平がでそうです。 順番に1人と2人を出来るように話を持っていくとか3人で居るときに Aにわからない話はしない事とそういう話題になったらAにもわかるように&Aも参加できるようにするのがいいと思います。 一番いいのは4人とかになればいいんですけどね。 あなたの友人も1人仲間に入れるのはいかがですか? Aと話が会いそうな子を仲間にしてみるとか・・・。

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Bとaonoringo0209さんの二人だけで仲良くされて遊びに行くときにも2人だけとか >Aの知らない共通の話題とかで話されたりするのが嫌なんでしょう。 そうだと思います、そうされたらわたしもすごく嫌です。 なのでとりあえずは自分がこういう風に考えないようにしたいと思います。 >あなたの友人も1人仲間に入れるのはいかがですか? わたし自身も友達を共有する(?)のが苦手というか嫌いな方なのですが、 自分から変わらないといけないと思うのでやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

男子学生です。 これはとても難しい問題だと思います。まずは3人で遊ぶなど、3人で輪を作るべきだと思います。 aonoringo0209さん⇒Aさん⇒Aさんの友達 このような形で結ばれていたのが、Aさんの中では aonoringo0209さん⇒Aさんの友達  Aさん となるのがAさんは嫌なのだと思います。 なので3人で遊び、どちらにもかたより無く接するべきだと思います。 3人の輪をもっと深めれば、このようなことは無くなると思います。

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは3人で遊ぶなど、3人で輪を作るべきだと思います。 >どちらにもかたより無く接するべきだと思います。 変に考えて不自然な行動を取らないほうがいいですよね。 Aの気持ちもとてもよく分かるのでAもAの友達も大切に できるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達とはなんなのでしょうか

    友達とはなんなのでしょうか 現在高校3年生女子です こんなこと気にしていられないのですが、モヤモヤするので聞いて欲しいです 中学校から仲のいい女子2人(AさんとBさん)といてよく3人で遊んだりしていました。女子のいわゆるグループというやつですね。高校は3人バラバラになり、たまに集まって遊ぶくらいの仲でした ですが3人という奇数が、仲間外れ?みたいになったりして、そういうのが中学校でも、また高校生になってからでも3人の中でありました。 そして、今日 3人のうちのAとたまたま自動車学校で会い、私に 「今日ね、Bとケーキ食べに行くさ~!!いっしょ~!!」と言ってきました いいなー!とは言いましたが、誘ってくれないのであれば2人でなにも私に言わず言って欲しかったです 私にいう神経がわかりません 3人のうちの誰もが仲間はずれ?のようなことをされて、してきたはずです。 そのショックな気持ちなどが私はわかるので、もしAの立場だったら、誘う以外では言いません。 どう思いますか?

  • 友達になりたい

    高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 気まずい友達にも話しかけるべき??

    ある友達とひじょーに気まずいことになってます(T_T) その子(Aちゃんって呼びます)は、私と朝、電車&バスがいっしょなので(同じ高校です)話すようになったんですが、なーんか性があわないっていうか、「しゃべることないな~」って感じで(^-^;)でも、いったん友達になったんだし、会えばいっしょに学校行ってました。 でも、最近Aちゃんがあからさまに私のことを「気づかないふり」し始めたんです;;こっちから話しかけるとしゃべってくれるけど、迷惑なのかなぁと思うと私も声かけにくくなってしまいます。 だったら無視すりゃいいんですけど、Aちゃんと私には共通の友達がいて、3人で同じバスになったりする時に余計に気まずくなってしまうと思うんです(-_-;) ていうかそれ以前に、無視するっていうのはやだなぁ~~と思います。 Aちゃんが私のことを迷惑だって分かってても、これからもしつこく(?)会ったら声かけていいと思いますか??お互いおとなしいタイプなんで、これからは積極的に話そうとも思うんですが…。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 友達になりたい

    カテ違い?かと思い2度投稿させてもらいます。 高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 友達を束縛しそうになる

    Mちゃんという、私の大好きで大事な友達がいます。 Mちゃんとは、高校一年生のときにクラスが一緒になってから、いつも一緒にいるくらい仲良しです。 しかし、進級してクラスが変わったので、お互い、共通でない友人もできるようになりました。 それが私はとっても嫌なんです。 束縛は相手にとって迷惑なので、行動では束縛しないようにしていますが、気持ちが抑えられません。 Mちゃんの友達がほんとにちょっと、憎く思ってしまいます。 「mminnnnnieeはMちゃんの何なの?」という感じですね…自分でも思ってしまいます。 誰よりも仲良くなる方法というよりは、束縛したい気持ちとどう付き合っていけばいいか教えてください。m(_ _)m 高校二年生女子です。よろしくおねがいします。

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 友達が男を紹介しろとうるさい…

    こんばんは。友達のことで悩んでいます。 私の友達は彼氏いない歴=年齢という子なのですが、最近「彼氏が欲しい」とずっと言っています。そして、私の彼の友達や同僚などを紹介して欲しいと会う度に言ってきます。私も彼女に幸せになって欲しいと思う反面、自分の彼氏の友好関係や、ましてや職場の人間関係にまで首を突っ込んで彼女のために紹介するための男性を探すのはどうか…と思ってしまいます。しかも、彼女は決して可愛い、美人というタイプではなく、男性受けするタイプでもありません。下手に紹介して、彼女との友情が壊れるのも私は嫌なんです。 そこで、彼女には、「彼の知り合いで紹介できそうな人はみんな彼女持ちで…ごめんね」と言おうかと思っているのですが、そのように言われたら普通は諦めますか?それとも、もっと傷付けないような言い方で、しかも諦めのつくような言い訳は無いでしょうか?知恵を貸してください!!お願いいたします!!

  • 彼の同僚と合いそうにないです

    見てくださってありがとうございます。 私はアラサーで、3つ年下の彼がいます。 その彼の同僚の彼女(女子大生)が、他の同僚に友達を紹介して付き合うように なったそうです。 私は友達周りがみんな結婚しているので、紹介出来なくて申し訳ない気持ち と、同僚達はみんな繋がりや共通があるのに、私は全く知らない。 不安になってきました。 それと同時に、合いそうにないな、とも思います。 彼も本当に私でよかったのか… 女子大生を紹介してもらってみんなであつまりたいんじゃないのか… など思ってきました。 彼に気持ちを伝えた事もありましたが、同僚に紹介する相手が私にいない 時は正直いろいろ(女子大生がいいとかではなく)思うと時があった。 でも関係ないよ。 と言ってくれました。優しい彼です。でも、つらいです… 同僚の彼女に対して悪意すら覚えています。 どう気持ちを切り替えるといいですか? 女子大生とは歳が離れすぎているし一緒に遊ぼうとは思いません。

  • 友達、恋愛感情がわからない

    高校2年の女子です。 突然ですが、私は恋愛感情というものがわかりません。 でも友達は大好きです(男女関係なく) 恋愛感情がわからないということを仲がいい人にはしょっちゅう言っているのですが、 私がずっと仲良くして欲しい!一緒にいてすごく楽しい!と思う男友達に限って 私のことを好きになってくれるみたいで… 断ると大抵友達じゃなくなります。 付き合うと、私が相手の気持ちに答えられなくてだんだん辛くなります。 それで振ると「友達には戻れないから」って言われます。 恋愛についてと、特に”友達がいなくなる”ということに関してトラウマがあり、 そういうことがすごく辛いし怖いです。 なんで友達では居てくれないのですか?ただ一緒に遊んでるだけじゃダメなんですか? どうしたらずっと一緒にいてくれるんですか? 文章書くの苦手なので、分かりにくいと思いますがお願いします!

  • 友達の失恋相手

    友達が失恋した相手のことが気になるようになりました。 友達が失恋したのは1年ほど前で、その後、その子に彼氏はできたのですが最近別れました。 友達が失恋した相手は、共通の友達の友達で、私は連絡は取っておらず、その共通の友達と一緒にラインのビデオ通話で一度話したくらいです。 共通の友達に紹介してと言えば紹介してくれそうなのですが、失恋した子の気持ちを考えると、諦めたほうがいいでしょうか?