• 締切
  • 困ってます

私は思うのですが、天皇陛下は日本の象徴ならば茅葺き

  • 質問No.9675954
  • 閲覧数132
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 2% (52/1879)

私は思うのですが、天皇陛下は日本の象徴ならば茅葺き屋根の家に住まわれた方が良いのではないですか?
日本っぽくて来賓者も喜ぶと思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (10/124)

日本人はほとんど茅葺き屋根の家になんて住んでないよ
なんにもしらないんだね

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (99/639)

それをいうなら、皇族の正装が洋服なのはどうでしょうか。
逆に、皇室では正月に雑煮を食べる習慣はありません。
まして、皇室だけが茅葺きの家で、一般人が住んでいないという現実では外国人に象徴を思わせる何物もありません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (321/1913)

茅葺屋根とは、誰が手入れとか修復とか今時そう言う職人さんを、投稿者様が
責任を持って”お世話を戴けるのでしょうか保守とか警備とか、それで大丈夫なのでしょうか。・・・素晴らしい考えですが”国の象徴でしょう”それで、対海外へも紹介できるものだろうか、投稿者様”責任を持ちますか、どうでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (1955/11652)

って事はその象徴の国に住んでる私たちも
茅葺屋根の竪穴式住居に住む事になります
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (361/1388)

政治 カテゴリマスター
ナルホド…

琉球の首里城や白川郷の配電小屋のように、
「日本の象徴は燃えてしまえ。」
ということか。

…確かに、半島民族が歓びそうな考えだな。
次は「そこで焼き肉したい」とでも?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1806/12318)

江戸の時代から火事が多かった地域なので、茅葺屋根というのは昔から一般的ではありません。3年程度で葺き替えなければならず費用も掛かりますし、職人の確保、薄(すすき)の入手も大変でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1819/9772)

帝ですから平安宮のようなお宮がいいです。城は武家だし、茅葺は農民です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (148/596)

とっても良いご意見です。
合掌造りだと、なお良いですね。
侍従は、プレハブに住んでいれば良い。