• 締切済み

手首によく包帯や絆創膏を貼ってくる人がいたら

リスカしてしまいました。4ミリくらい傷口が開いてて、多分そんなすぐには治りません。1、二ヶ月くらいずっと手首に絆創膏を貼ってたり、包帯を巻いてる人がいたらリスカしてるのかなと思いますか? あと、その人がある日包帯を外して傷ができてたらリスカと思いますか?そんな人が職場にいたらどう思いますか?仲のいい同僚がそんな感じだったら?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

日頃のその人の雰囲気等にも依りますね。 リスカが疑われる状況であれば、 《ご両親及び他のご家族との関係性は良好ではなくて、 思考停止になりがちな垂直思考の人で、負の感情エネルギーを 抱え込んでいるのではないか》と思ってしまいます。 仲がいい人でも、人のエスプリの奥底は 分からないのが実情ですしね~~~~ アナタ様が、自傷の常習者であるとしたら 隠れ Apotemnophilia でないことを ただ祈るばかりです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.4

傷にもよるでしょうね。リスカかどうかの判断。 そんな人が職場にいたらどう思いますか?仲のいい同僚がそんな感じだったら? 基本的に、そういう行為をする人とは仲良くなれないし、そういう人だと 解ったら、即、距離を置きます。 面倒くさい人、嫌いなんで。(あくまで個人的な好みや考え方なので あなたのことをどうのこうのっていう話じゃないですよ。) 自分を大切に出来ない人とは一緒に、いると、しんどいのでパスです。 どんなに仲が良くても話を聞いたり、リスカを止めたりしません。 素早く距離を置きます。 仲が良いって言うのなら、そういうことをする前に相談してくれても良いと 思うし、一緒に考えるけど、それ以前に、そういう行為を選択する人は 個人的には、友達とか仲良しとは思わないです。 非難されてるって思うかもしれないけど、とにかく自分を傷つける行為は 止めましょう。 仲が良いっていうのなら、ちゃんと相談すれば、いいじゃない?

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.3

大切な自分をもうこれ以上、傷つけない様に祈ってます。 手首に絆創膏や包帯をしていたら、やはり気になるかもしれませんし、リスカを疑うかもしれません。 でも、周りの人は、自分が思っているほど気にしたり、深刻に思ったりしませんので、あまり人目を気にしなくていいと思いますよ。跡がある人がいても、私なら昔辛いことがあったのかなと思うぐらいです。 ただ、リスカするほど思いつめている様子だったり、挙動がおかしかったりするのであれば、そちらの方が心配です。だから傷を気にせず、あなた自身の生き方、あり方の方にもっと気配りをしましょう。 いち早く、リスカに至った原因をなくせる様、専門家や話がわかる友達を作りましょう!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.2

「包帯を巻いてる人がいたらリスカしてるのかなと思いますか?」 それだけでは思いません 切り傷かどうかわかりませんので、「かぶれ」とか「打ち身」とかかもしれませんから ただ仲良かったら「どうしたの?」と聞くでしょうね 「傷ができてたらリスカと思いますか」 ゴスロリだったり感情が激しかったり急な欠勤が多い人だったらリスカだと思います 「そんな人が職場にいたらどう思いますか」 とても嫌です 「仲のいい同僚がそんな感じだったら」 とても嫌です

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

気にはなっても本人が話してこない限り知らないふりをします。 好奇心で事情を聴く人もいますが、デリカシーがないなと思う。 リスカかなとは思うけれど口には出しません。

関連するQ&A

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 手首の傷跡を小さくしたい

    皆さんこんにちは。 10年前にもなりますが、リスカをして手首に傷を作ってしまいました。 職場でイジメのネタにされて以来、整形を考えるようになりました。 「精神的におかしい」まで言われてしまい、ほんとまいってます。 どなたか東京周辺でよい整形外科のお医者さんを知っていませんか? このような書き込みはGooにあったのですが、具体的な話はありませんでした。 宜しくお願いします。メールでも大変助かります。

  • 絆創膏(バンソウコウ)の跡

    ふくらはぎの内側当たりに傷ができてしまい、 断続的に1週間ほど絆創膏を貼っていました。 (衛生状態を保つため、少なくとも1日に1回は貼り替えていました。) 傷も治り絆創膏を貼らずに済むようになったのですが、跡が残り取れません。 ガーゼが当たる部分には残っていないのですが、 粘着部分が当たっていたところが、なんとなく光っている感じで、残っています。 お風呂で洗っても、少し強めにこすっても、クリームや乳液を付けても、 どうしても跡が取れません。これから素足の季節なのに・・・。 どうしたら取れるでしょうか?

  • もうすぐで学校の制服が夏服になります。

    もうすぐで学校の制服が夏服になります。 私の地域はコロナはあまり多くは無いので学校が再開するのですが、 もうすぐで制服が冬服から夏服に変わります。 私は親や家族やクラスの人や先生などにバレないように、こっそりリスカをしています。 今日も切ってしまいました。 左手首に、どれも浅くてすぐに治ってしまいますが切っています。 リスカをし始めてから今までずっと冬服で手首が隠れていたので問題なかったのですが、これから夏服になるので手首が出てしまいます。 凸凹が目立つので包帯はいつも通り巻いておくつもりですが、 やっぱりいつまでも左手首に包帯を巻いていると不自然に思われますよね…? 誤魔化し方がわかりません。 また、みなさんはリスカをしている人をどう思いますか? 長くなってしまいすみませんm(*_ _)m

  • リストカット…半袖は止めた方がいい?

    こんにちは。初めまして。 私は22歳の女性です。 半年前,精神的に病んでしまい,リストカットをしていました。私の場合,大きな傷が二つあるだけです。(今はしていません。) だから傷は絆創膏一つで隠れます。でも,手首にいつもいつも絆創膏がはってあったら,リスカしていたんだなと気付きますか?やはり,半袖は着ないほうがいいでしょうか…?暑いと,別に傷が直接見えなければいいじゃないかと思ったり(私は見せたくないので。),でも,やはり周囲に気を遣わせてしまうのかなと思ったり…。 ご意見ください。 よろしくお願いします。 (気分を悪くされた方がいらっしゃったら,ごめんなさい。)

  • どうしたらいいかわからない

    僕には同い年のネットで知り合った女の子がいます。 学生で遠距離恋愛みたいなかんじです。 その女の子は小学校のころにある女の子に友達を とられたりしていじめのようなものを受けたそうです。 それがトラウマで何度も死にたいと思うようです。 楽しい学校生活をしたいと努力して それでその女の子とは今は別の学校なのですが その子ととても性格が似ている人がいるようです。 それで友達がどんどんその子についていってしまうみたいで 自分のほうにつれていく勇気がないみたいです。 何度も死にたいと思ってリスカではなくアムカという 手首の上のほうを切ったそうです。 その傷を隠すため、保健室で包帯を巻いてもらったそうです。 体育ではまだジャージを使ってはいけないそうで、半そでの ため、包帯が目立ちます。 「なんで包帯しているの?」と聞かれて自転車でぶつかったと 嘘をいったら「リスカとおもった」と言われたそうです。 前に、リスカの話になってリスカする人って嫌みたいな話を 周りがしていたようなんです。 それで今後もずっと包帯しているわけでもいけないし リスカって分かったら、もっと友達がいなくなったりして 死にたくてしょうがないようなんです。 教室にいるのが今が精一杯で怖くてしょうがないようなんです 電話したりメールで話聞いたりしているのですが なんていったらいいかもわかりませんし、なにもすることができません。 傷のあとを見せないようにするにはどうしたらいいか。 どのように生きたらいいか わかりません。 このままでは死んでしまいそうなんです・・・

  • 絆創膏でケロイドになりますか?

    1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。 私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。 1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。 これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。 皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。 (スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。) ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか?? 念のため大学病院のケロイド外来を予約したら、1ヶ月後と言われてしまいました。 近くに形成外科がないのですが、とりあえず病院に行くとしたら皮膚科でも大丈夫でしょうか? このまま1ヶ月放置するのは怖いです><

  • 血豆の痕ってホクロになりますか?

    先月ちょっと手術でお腹を切ったんですが、抜糸後に傷口と垂直に小さい絆創膏みたいなテープを10枚ぐらい貼られました。 傷が広がらないように補助して傷口をきれいに治すためのものだと言われたんですが、シャワーなどで自然にはがれるまで取らないでとの指示でした。 3日後、テープが最後の2~3枚になる頃でしたが、ものすごくかゆくなったのではがしてシャワーで洗い、よく見たら1か所ポツンと赤い血豆のようなものができていました。 かぶれたのかと思って診察の時に聞いたら、やはり時々かぶれる人がいるということで、でも直径4ミリの小さいものだからそのうち消えるでしょうと言われたんです。 ところが、その血豆みたいなものは次第に黒くなってホクロによく似た見た目になり、消えそうな感じがしません。 母親にみせたら、私も血豆がホクロになったのことがあると言うのです。 そんなことってあるんでしょうか? なんだか信じられないんですけど、術後そろそろ一ヶ月になろうかというのに未だに黒々として存在してます。 これは消えてなくならないんでしょうか?

  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 身近な人のリスカ

    仲の良い友達の腕にリスカの痕がいっぱいあるのを結構前に知って、どうすればいいのかわからないです。夏には二の腕辺りにしかなかったのが今では手首のほうまであって、体育の着替えの時や、普通に過ごしている時にYシャツから見えたりすると、どう反応すれば良いのか分からず、とりあえず目をそらします。きっとその友達も私がリスカのことに気づいていることは知っていると思うけど、本人から言われたわけでもないし相談もされたこともないので、急に自分を傷つけないでねとか言えなくて。それを言ってまた傷が増えるのも嫌だし、本当どう接すれば良いのかわかりません。いつも楽しそうにしてるし、何に悩んでいるのかわかりません。部活も違うので、部活関係で悩んでいるんだったら話も聞くに聞けないし……。仲の良い友達かリスカしているとき、私は、どうすれば良いんでしょうか?