• ベストアンサー

早期退職

新入社員ですが、半年で会社を辞めるのは避けた方がいいですか? 毎日憂鬱で正直もう耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

投稿者様が働かれていらっしゃる事業所・会社でも、暗く”俯いた、まるで働く元気のない方を、”雇用し続ける義務感なんてのもないでしょうから、自由な 決断次第でしょう。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ビックリ! それを「早期退職」とは言いません!(笑) 分かっていらっしゃるとは思いますが、企業によっては、定年間近に辞めた方が退職金に優遇措置が図られていたことを含みで使う俗称。 貴方の場合は、「今の若者は!?」で片づけられるから良いんじゃないんですか? 内容は分かりませんが、今時何処へ行っても新人の扱いは同じだと思いますが・・・。

noname#240466
noname#240466
回答No.8

 周りの対応次第。 ・止める方多数であれば、思いとどまった方がいい。 ・誰も止める方が居なければ、サッサとやめた方がいい。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1227)
回答No.7

まず、憂鬱を少し改善させる必要がありますね。 対人関係、仕事量、プレッシャーなど 細分化してみて傾向を掴みましょう。 対人関係でも職場の人が嫌とか お客様の対応が難しい職種など 様々です。 仮に対人関係で憂鬱だとしても きっと質問者様にとって 全く苦じゃない対人関係の仕事も沢山あります。 全てがダメと捉えてるならば 例えば大手だと異動願いという 手段も使わないまま辞めるのは 少し勿体ないかもしれません。 少し視点を変えてみて、 例えば友達や妹が辞めたがってたら なんと声をかけるかなど 客観的に見て「憂鬱で辞める」 自分を少し具体的に表現できるように してみるといいですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

半年というのは研修みたいな感じで試用してみたにすぎません、ですから いろいろなストレスを与え、どのような役職が務まりそうなのか、見極め られます、あとは実績を残すのみとなります、新人だと元気有れば誰でも 務まります。 <正直もう耐えられません。 仕事できないのは普通といいます、試用期間に務まらないと、 どこの職場でも同じです、怒られていれば順調といいます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

確か、最低2週間前に、退職すると示せば、辞められます。新入社員ですから、引き継ぎもそんなにないでしょう。あとは、あなたの憂鬱なのが、何なのか(職場が合わない、嫌な人がいる、私語tに興味が持てない、ただ何となく等など)原因だけは、自分で自覚した方が今後の為だとは思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

その半年間が、入社されて”トライアル労働試行・研修期間であれば、適正合わずとのことで働かれる方々の、自由意志でしょう。 労働は、経営者との労働協約に基ずく”契約ですから、辞めるのも自由な事ですから”一カ月ないしは、2カ月前に申告さえすれば出来る事でしょう。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

まず、「早期退職」という言葉は定年が近くなってきた人が定年より早く退職をすることであって、新卒の社員が辞めることに使う言葉ではありません。 さて、半年で辞めるのは別に構わないと思いますよ。ですが、次は決めてありますか?決まっていたとして、次の会社でも憂鬱で耐えられなくなるのではないですか?結局は同じことの繰り返しで、自分の思うように行かないから辞めるということを繰り返すだけではありませんか? もし次が決まっていなかった場合、どうやって生活をしていくんですか?アルバイト?仮にアルバイトをしたとして、それは憂鬱になりませんか?耐えられますか? アルバイトや無職の期間が長く続いたとして、今以上の条件の会社に入社することは可能ですか?そして、今以上のお金を稼ぐことは可能ですか? 結局は目の前の仕事や社会から逃れたいだけではないのですか?

回答No.1

会社が迷惑だからはやく辞めましょう

関連するQ&A

  • 新入社員の早期退職

    皆さんの会社の新入社員達は、元気に頑張っていますか? 早くも退職した新入社員はいますか? よければ詳しく教えてください。

  • 退職したい!

    やりたい事もなく、なんとなく就職した建築関係の仕事。現在新入社員で入ってまだ半年というのもあり、もう辞めたいのですが、どう切り出していいのか、気まずくて言えません。辞める理由はやっとやりたい事を見つけたからです! やりたい事があるから辞める、というのはダメなのでしょうか。 もうつまらなすぎて憂鬱です。 アドバイスください、お願いします。

  • 早期退職に関して

    皆さんこんにちは。 今私は、派遣社員といいますか、勤務会社の都合契約社員ですが、ほぼ一般の派遣社員さんのような形態で勤務しております。 勤務してから、5ヶ月くらい勤務したのですが、他にやりたい事がみつかり退職したいと考えております。 ですが、私の行っている職種は前任の方も他の方も何年も続いてる方ばかりです(他の職種の方はすぐやめたりなどあるようですが。。)というのもあり、またこういった数ヶ月でやめる事も初めてなので、退職していいものか、迷っています。 皆さんは半年くらいで派遣や契約社員又は社員で辞められたご経験はありますでしょうか? ありましたら、その時の話などをいろんな面でお聞きできればと思います。ばっさりな質問ですいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 早期退職は履歴書に傷がつきますか?

    はっきりいって今の仕事をやっていく自信がありません。新入社員なんですけど朝は七時出勤で退勤は十一時です。しかも給料は手取りで12万円。しかも、月に二日しか休みが取れない状況です。会社説明会の話とは全くかけ離れています。しかし、辞めるとなると履歴書に傷が付きそうで心配です。どうか教えてください。

  • 早期退職かこのままいつづけるか・・・・

    今、正社員で一般事務をしています。年齢は26歳です。 6年半年短大を出てから同じ職場で現在に至ります。 自分なりに頑張ってきましたが、会社の行く末が危ういようです。 ですが、大企業の子会社ですので倒産は当分はしないようです。 この世の中、転職に対してすごい不安がありますが、最近「早期退職募集」とゆうことで退職金の割増がでるという説明会があったところです。 とても迷っています。退職金は普通の約6倍近くあります。 結婚も春に控えているので、この際辞めようかと思うのですが、 長年勤めた会社だけに頑張ってこの先続けようか、派遣に登録して働くか 迷っています。仕事はなれているし、楽かんじです。ただ、人間関係がマンネリ化して発見のない毎日です。 心は7割辞めて新しい仕事にわくわくしているのですが、3割は いきなり仕事を辞めて暇になる焦燥感を考えるてしまいます。転職への不安が先走ってなかなか決められません。 派遣についても初めてなのでどんなところに登録すればいいのか、 結婚しても正社員働くメリットなど教えて下さい。 また、派遣で働く際、どこを重視されるのでしょうか? 持ってて有利な資格などを教えて下さい。 また、ハローワークの職業訓練校などを利用する際、神戸市の場合は 会社都合の人が優先とお聞きしたのですが・・・。試験なんかがあるとか? やはり昨日は迷いに迷って一睡も出来ませんでした。 よいアドバイスお願い致します。

  • 早期退職

    私は40代後半独身女性なんですが、仕事の事で毎日が辛いです。 こんなに悩むのならいっそ会社を辞めて、リタイア人生を送りたいと考えています。 趣味も勿論貯金もあまり有りませんが、なんとかなると安易に考えていますが、皆さんの中で同じような行き方をしてる方是非何かアドバイスを下さい。

  • 早期退職の募集に応じたが、断られた

     今年入ってすぐに本社から「早期退職を募る」と全社員に話がありました。10月にその応募を受け付ける、とのことでした。  それで9月に直属の上司から「早期退職に応じるか、応じないか」と社員一人一人に確認がありました。その時私とAさん(男性)は、「早期退職に応じる」と返答しました。  ところが上司から「あなたとAさんは、早期退職リストに入っていないから、応募しても該当しない。」と言われました。  今の会社のやり方についていけないのもあり、元々今年いっぱいで退職するつもりでした。たまたま早期退職を募る話もあり、早めに退職の意志を伝えた方がいいと思い、募集に応じたのですが、私はどんなに応じても入らないから(諦めて、残りなさい)と断られました。  でも今会社は、業務改革といっていろいろ変えているのですが、組合や社員の意見を一切聞かず、はちゃめちゃな改革についていけず、会社は衰退するとしか思えない状況になっています。  そういう状況のため「早期退職に該当しなくても、自己都合でもいいから退職します。」と上司に伝えました。  そしたら本社と上司から何度も「早期退職も自己都合退職も認められないから、残りなさい。」と説得というより、脅しに近い状況で「慰留」の話が毎日のようにあります。  挙句に「自己都合で辞めたら、退職金は一円も出さない。」と言われました。  去年不祥事を起こし、辞めた社員(表向きは依願退職だが)には退職金を出したのに、問題を起こしていない、それどころかその不祥事で辞めた社員の穴埋めをしてきた社員(私だけでなく、他の社員も含め)は、本社が決めた「早期退職リスト」に載っていない社員の一切退職を認めず、なおかつ退職金を一円も出さない、というのは会社に不信しか思えません。  会社側が「早期退職を募る」と話したのに、リストに載っていない人は無理なのでしょうか?また私が「早期退職じゃなくてもいいから、退職したい」というのは、いけないことなのでしょうか?  今本社・上司ともに「慰留」の話はされていますが、私もいろいろ考えた末に「退職」を話して、説得していますが、会社側は一切応じてくれません(残りなさい、の一点張り)。  私はどのように今後対応していけばいいのでしょうか?ちなみにどんな条件を出されても残る気はありません。

  • 新入社員の退職&転職

    私は4月に入社した大卒の男です。 就職した会社は建設会社(ゼネコン)です。まだ入社2ヶ月ですが、すでに退職をしたいと考えています。毎朝、憂鬱で急に涙が出てきます。2ヶ月程度の就労では、次の就職にはやはり不利ですよね。 毎朝朝が早く、サービス残業は毎日3時間で休みは日曜日しかありません。 すぐに辞めたいと思ってる私はやはり甘いですよね。 皆さんの会社の新入社員ですでに退職してしまった人などはいますでしょうか。また、早期退職した経験のある方のお話を聞きたいです。 たくさんの回答をよろしくお願いいたします。

  • 転属相談

    いつもお世話になっております。 自分は今年会社に入った新入社員です。 今の部署に正式に配属されて半年、最近は毎日転属のことを考えてしまいます。 そこでみなさんに相談があります。 新入社員が半年で転属願いを出しても大丈夫でしょうか? とても自分にとって厳しいですが最低でも1年は我慢した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新入社員の退職

    新入社員が入って約2ヶ月経ちますね。 皆さんの会社ではすでに退職してしまった新入社員はいますか?

専門家に質問してみよう