• 締切済み

退職の意思表示から2ヶ月が経ちました。

お世話になります。 私は今年3月から新入社員として働いています。 研修期間は半年なのでもうすぐ終わります。 その終わる前に辞めたいです。 退職の話は上司に話しましたが、 辞めさせてくれないため、 どうすればいいのか困っています。 退職届は会社指定の用紙があるようです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

政府機関である各省庁は、幹部職員養成のための、大学校を設置しています。 例えば海上保安大学校、気象大学校など。警察庁・消防庁にも有るかも知れません。 大学校は大学ではありません(各種学校)ので、大学卒業資格は得られませんが、無事卒業出来れば大卒並み学力と認定され、エリートコースに乗ることになります。 大学校生には、初任公務員並みの給与が支給されています。 卒業者はその省庁で優先採用されますが、卒業後の継続勤務の義務はありません。より良い就職先があれば、他省庁または民間への転進が認められます。「何人も自己の意志に反して拘束されることはない」訳です。 と言うことに照らして、あなたにも退職の自由があります。 口頭での意志表示の有効性については、意見の分かれる所かも知れません。 完全な意思伝達は、書類によるのが日本の慣習です。 研修が終わったら辞めると伝えることも、違法では無いでしょう。 ご参考までに。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

やめられない。 この問題は過去に何百と上がっていますが、要するに出社しなければ良いのです。 それだけの事です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

やめさせられるようにたくらむしかないな。研修期間中の社保(年金、健保)の加入がなければ好都合なんだけど。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>辞めさせてくれない 会社にそんな権限はありません。 2週間前なり、会社の規定の期限なりで「何月何日付けで退職します」と意思表示して、その日以降は出社しなければおけ。 「退職届は会社指定の用紙」でなければいけないということは無いし、「この書式に従ってください」といいながら、その書式をよこさないのであれば、責は会社側にあるので、気にしなくて良い。 ただし、有期雇用契約で、期間満了前に自己都合で辞める場合は、問題になるケースがあるので注意。

関連するQ&A

  • 退職の意思表示から2週間経ちました。

    お世話になります。 2月に有限会社に入社したのですが、いつまで経っても契約書を頂けず、職場環境の影響で体調を崩してしまったので辞めるなら研修期間内だ。と思い5月1日に退職届けと口頭で退職をお願いしたのですが受理されませんでした。 もちろんその日に退職できるわけでは無いので14日間我慢しよう。と今まで仕事を頑張ってきました。一応引継ぎ用の書類を隙を見つけては作ってはあります。 14日に退職届を会社に置いて行くというのはやはり社会人としてよくは無いと思うのですが、やめれない場合はこのような強行突破もやむを得ないと思うのです。 よろしければ皆様にアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 退職の意思表示

    転職活動をしていたのですが、今日内定が出たので、現職の上司に退職の旨を伝えます。 職務既定の中では「30日前までに申し出ること」としかなく、別途用意された退職届を提出するようなのですが、退職届は上司に言わないと手には入りません。 この段階で、上司に退職を伝える際、自分で退職届または退職願は用意するものですか? 急いで伝えないと、来月のシフトを上司が組んでしまうので、至急アドバイスをお願いします。

  • 退職のタイミング

    いま私は研修期間の 新卒なのですが 今月に入ったとき 上司に辞めたい意思を 伝えましたが 納得してもらう前に タイミングの悪さを 言われてしまいました。 これが問題の話です ・私を入れて3人が配属されたのですが、(二人は中途採用)二人が異動になり私1人でサービスをしていくことに決まった(私はレストランウェディングの配属先です) ・月末に研修期間で辞めた人がいなかったから、社長を交えた食事会が決まった(1人でも欠けたら無かった話) ・これから覚えることがたくさんある これらのことを 辞める意思を伝えた時に 上司に言われました しかし自分の意思は 固まっていて正直 どうしていいのか わからなくなりました 正社員になる前に辞める予定だったのですが これだとズルズル いってしまいそうで、本当に焦っています。 正社員として働いてもすぐに辞める気持ちでいるので、だったら早めに退職を改めて上司に伝えるか悩んでいます よく退職するには二週間前に言ってあれば…と聞きますが今回私は口頭で伝えただけなので退職届けまで出さないとダメなのですか? 甘えた考えですが アドバイスお願いします 正直今月中もしくは7月には辞めたいです 半年?一年勤めなければ失業手当ては受理されないと聞きますがあまり気にはしてないです

  • 退職したいです。

    今年からある会社に入社で、先週合同研修を受けてきました。それで、情けないのですが、研修の時点で自分には無理(合わない)と感じたのでとりあえず1ヶ月くらい様子を見てから退職しようかと考えているのですが、退職は簡単にできるものなのでしょうか?いまの時点で精神的にきついです。ちなみにこの会社の新入社員の退職率は30%だそうです。

  • 退職の意思の伝えるタイミングと伝え方

    今、生まれて初めてのお仕事で半年働かせてもらってます。 私と上司Aさんと社長Bさんの3名の会社ですが退職しようと思ってるんですけど、 「退職したい!」ってどうやって伝えたらいいかわからなくて悩んでます。 上司はずっと働いて欲しいと思っているはずです。その気持ちに答えようとがんばってきましたけど、 他のお仕事にも興味があってそっちをやりたいって思ってます。(副業としてもうひとつやってみたい?挑戦してみたい仕事もある) こんな軽い気持ちで退職できるのかわかんないし、どうやって退職する話を切り出したらいいのかわかりませんし、勇気がでないです。 しかも今の上司Aさんが退職する為に私を半年間育ててくれました。 そして1月末には退職するかも!?という風に上司Aさんが言ってます。 まだ次の仕事が決まってないから1月末に退職すると断言してはいませんでした。 代わりが一人も居ないです、上司Aさんが辞めて私も辞めたら社長Bさん一人になってしまいますし。 仕事は二人一組でやる仕事なので絶対二人必要なんです。 しかし私は他のお仕事が興味あってそっちにうつりたいって思ってます。 年明けで「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします」と 言っておきながら退職を伝える勇気もでないです。 退職を伝えるタイミングと伝え方、退職の話の切り出し方を教えてください。 トークスキルもないです。 正直今仕事に対して熱が冷めちゃってて仕事してても楽しくないんです、なるべく早く辞めたいって 気持ちです。 今まで仕事したことなくて退職をする気持ちを伝えるのがなぜかすごく怖いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 研修期間での退職

    今年の4月から新卒、正社員としての採用で2月から研修でアルバイトとして行っているのですが、思っていた仕事と違い辞めようと思っています。その際には、まだ研修期間ということもあり退職届を出す程度で良いのですか?  お願いします。

  • 確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

    確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員) 今年4月に入社した新入社員です。 実は今年の公務員試験に合格し既に内定をもらっており、 来年春から働ける状態です。 今の仕事を辞めようとしているのですが、一般的な考えのもと 今月退職の話を切り出して、約1か月後の来月中には 辞めようと考えています。 今は、ちゃんと辞めれるかという不安、話の切り出し方、 退職願(or退職届?)など手順など、慣れないことに 悩んでいます。 退職経験者の方など、’こうしたらいい’ ’こうすればスムーズに退職できる’というような アドバイスを頂けたらと思います。 補足情報(現在の状況) ・現在入社7か月、大学院卒(使用期間は満了) ・組織は独法 ・職場は人手不足 ・以前から親が病気で土日は看病で実家に帰ってる、ということにしている(実は嘘) ・病気、看病の件は職場内(上司含む)にも周知されている

  • 試用期間内に退職の意思表示をしたのですが、、

    現在、試用期間(3ヶ月)中で働いているのですが、あまりの激務に体力的にも精神的にも疲弊してしまい、また改善の兆しもないので早い時期での退職を考えております。 上司には退職の意思表示を口頭で伝えましたが、「あなたがいる事を前提で事業計画を立てているのだからその途中で辞められても困る。辞めるにしても、引き継ぎが決まらなければ辞められないし、短くても秋の採用まではいてもらわないと」の一点張りで話しが先に進みません。それどころか、ちゃんとした話し合いの席も設けてもらえません。 就業規則を確認したところ、  「本人の都合により退職を申し出て会社の承認があったとき」・・・は、退職とする、という内容でした。 その際、  「退職の届け出は必ず書面により30日以上前に行うこと」  「業務の引き継ぎを完全に行うこと」 という記載がありました。 この場合、たとえ退職願を提出したとしても、会社の承認が得られなければ退職する事が出来ないのでしょうか? 社員も少なく、社内で私と同じ業務をしている者もいないので今すぐの退職は無理かもしれないという覚悟はあったのですが、上司の態度や言葉に非常に不安を感じています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 上司への退職意思表示について

    こんにちは。退職の意思表示についてアドバイスをお願いします。 現在就職して2年になる会社にて在職中です。 やりたいことをやるために来年度(4月)からドクターとして大学に戻ることが決まり、退職することにしました。 本来であれば直属の上司に退職の意思を伝え、退職願を手渡しすると思うのですが、現在の直属の上司とは勤務地が異なり、会って話をすることが不可能な状況です。 そして個人の連絡先も知らず、勤務地の会社は15人ほどの小さい会社ですので、退職の意思を電話で伝えることもやや気が進みません(内容が社内に聞こえてしまうくらいの大きさ、静かさです)。 この場合、どのように退職交渉を進めれば良いのでしょうか。 ご自身の経験などなんでも良いので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう