• 締切済み

退職したいです。

今年からある会社に入社で、先週合同研修を受けてきました。それで、情けないのですが、研修の時点で自分には無理(合わない)と感じたのでとりあえず1ヶ月くらい様子を見てから退職しようかと考えているのですが、退職は簡単にできるものなのでしょうか?いまの時点で精神的にきついです。ちなみにこの会社の新入社員の退職率は30%だそうです。

みんなの回答

• echino
回答No.7

退職するのは簡単です。 やめることを担当者(大抵は直属の上司)に伝えて、引きとめ等が あったとしても2週間したら出社しなければ良いだけです。 ようは自分にとってプラスかマイナスかだけです。 客観的にみて1ヶ月間勤めることに意味があるとは思えません。 ただ会社が変わればなんとかなるなんて甘いことは考えないことです。 その職種を続けたいなら、限界まで頑張ってみる。 職種を変えたり、待遇を落としても良いなら退職する。 質問者さんがどのような方かはわかりませんが 20代くらいの若い方が自分にあう会社を本当に見つけられるほど 甘い世の中ではありません。大抵は妥協ですよw

• ioaaaoa
回答No.6

今の若い人には無縁かもしれないが、「石の上にも3年」とは、よく言ったものだと思う。どんな仕事であれ、お金を稼ぐことはそんなに簡単な事じゃない・・。

• kabuto962
回答No.5

民法で期間の定めのない雇用契約については退職申し入れ後2週間で終了するとありますが会社との雇用契約がどうなっているか分からないので就業規則を確認してみて下さい。

回答No.4

普通に考えたら分かると思うんですがね。 一ヶ月でやめられたら迷惑でしょう。どこの会社でも。 最初っから来なくていいですそういう人材は。 退職率が高ければ離職していいという言い訳にもならないので何故退職率が書かれているのかも軽く疑問です。

• psbc0099
回答No.3

こんばんは。 研修で無理だと思ったということは よほど肌が合わなかったのでしょう、大変でしたね。 私が昔いた会社も 新入社員の退職率が30%以上、3年以内に 大半がいなくなるという高離職率でした。 さて。 離職率の高い会社の場合は すんなり辞めさせてもらえる可能性も高いですが (会社が慣れているため) 入社1ヵ月で辞めてしまうと、特に男性の場合は 後々のあなたの評価に響き 再就職の際にハンディとなってしまいます。 なので、せめて1年働くか それが無理なら入社までに辞退する方がいいと思います。 研修はわざと軍隊風にするなど厳しくキツくして 社員を鍛えようとするものが最近は多いですので 実際入社すると、研修と全く違うというパターンもありますが 精神的にきつい・・・とまで仰るのであればお早めに決断を。 1ヵ月で様子を見てから退職、というのは 会社にとってもあなたにとってもマイナスです。 内定を承諾して入社した以上、学生の時のように 簡単に「やめればいいや」というわけにはいきません。 参考URLは、退職したい人達が 情報等々を交換しているサイトで 私が昔いた会社でもたくさんの人がお世話になっていました。笑 もうすぐ4月ですので、とにかく色んな人と 特に親や親しい人達とよく話をしてアドバイスを得て よく考えて最良の決断をしてくださいね。

参考URL:
http://tnt.web.infoseek.co.jp/
回答No.2

こんにちは 退職はとっても簡単。 配属は決定されてますか? 退職願を上司にだせば法律上二週間でさよならです。 新人ですので、仕事も大して無いので引継ぎもないでしょうから あっけなく、受理されるでしょう。 しかし、引止めに走る上司もいます。 この引止め工作に折れては行けません。 退職届は1社で1回のみということを念頭においてください。 引止め工作に折れると後々、引きずります。 上司の信用も失いますし。→ 査定が悪い、昇進できない。 辞めるといったん決めたら、絶対に折れてはいけません。 退職時の鉄則です。

• mat983
回答No.1

>退職は簡単にできるものなのでしょうか? >いまの時点で精神的にきついです。 という状態なら、簡単にできるできないではなく、 すぐに決断することでしょう。 早めに次の対策を打つべきです。 会社にとっても辞める社員を長引かせて置いておく メリットは全くありません。