• ベストアンサー

退職を伝えたが退職不許可で。

こんにちは 今正社員?で2~3ヶ月の研修期間中なのですが、 精神的にいろいろ苦痛で、今日上司に辞めると伝えましたが、拒否されまして 自分はその場で会社を飛び出してしまいました。。いま入社して1ヶ月弱です。 保険等は2ヶ月くらい経たないと発生しないといわれております。 保証人などの契約書は1度提出したのですが不備があり戻ってきてそのままです。  聞くところによると、飛ぶ人がかなり多いとお伺いしました。 1 来週&来月くらいに給料が入る予定なのですが、入りますか? 2 初の社員だったので、あとの処理などはどうすればいいのか。 直接行ければ解決なのですが。。。 3 退職届なども必要ですよね?? しかし、、精神的に弱い自分が情けないっす。 そのた事情もあったので。。伝えましたが、却下でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

会社を辞めるのは従業員の権利です。上司が許そうが許すまいが、関係ありません。 ただし、突然辞めると言うのはダメです。予告期間を経た上で辞めないと、損害賠償を請求される可能性があります(あなたが突然辞めたことで実際に会社に損害が発生した場合)。 1.法律上は、労働した分の賃金は支払わなければならないことになってます。が、その会社がどうするかは解りません。払ってもらえなかったら、労基に相談に行ってください。 2.会社から支給されている名刺、社員証、等々をすべて返還し、私物は持ち帰りましょう。また、離職票、雇用保険被保険者証、源泉徴収書を発行してもらいましょう。年金手帳を預けている場合は、必ず引き取ってください。 3.別に必須ではありません。辞意の表明は口頭でも有効です。

SwordFish9
質問者

補足

すばやいお返事アリガトウございます。今本当に研修期間で3ヶ月目から確実な正社員になると思うんですが。 今まで何十人と飛んだ方たちは損害賠償を請求されているのでしょうか??2週間から1ヶ月の間に飛ぶみたいです。ちゃんと辞めた人より飛んだ人のほうが多いです。 社員証はないのでOKです。雇用保険?は持っています。私物はかばんを置いてきてしまいました。 年金手帳は預けてます。 これは直接取りにいくのですか?? 給料は研修期間でもOKですか? ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.7

>1 来週&来月くらいに給料が入る予定なのですが、入りますか? 1.わかりません。 入らなかったら、給料不払いですから、次のようにしたらどうでしょうか。 先ず、自分で給料の不払い額を計算してみる。 例えば、 研修の開始日08月○○日~31日、09月01日~30日、10月01日~10日  (入社日?)10月11日~31日、11月01日~17日 この期間の給料を計算し、会社に期限を付けて請求してください(文書での請求可)→請求する前に、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談しておくことがポイント。 期限後支払いがないときは、労働基準監督署に給料不払いの「申告」をする。 2.年金手帳の返却や離職票の交付の件は、次の退職届を持参したときに、話したらどうですか。 3.退職するなら「退職届」は出しておいた方が良いと思います。 損害賠償を心配されているようですが、SwordFish9さんも今回の件は、不本意な離職による経済的損失及び精神的苦痛を被ったのですから、損害賠償(補償金)を請求できます。こちらは民事ですから、労働基準監督署に行ったときに、総合労働相談コーナーにいる労働局の総合労働相談員に相談することをおすすめします(総合労働相談員は上記の給料不払いも含めワンストップの相談ができます)。 情けないなどと言っていずに、これだけみなさんのアドバイスがあるのですから、堂々と立ち向かってください。

SwordFish9
質問者

補足

ありがとうございます。かなりの批判が来るかと思っていたのですが。 よかったです。電話で労働所に相談しようかと思いますが、。ネットで調べると 土日はオヤスミだそうですね。。。給料の計算ですか。。 固定給を20?21?22?で割って稼動分を出せばいいんですよね。・基本は20日ですよね。・・ 10月は15日稼動でしたから・・・。

回答No.6

1 来週&来月くらいに給料が入る予定なのですが、入りますか? 賃金は他の債権(後述します)とも相殺できないので会社は支払い義務があります。ただ、「直接手渡しで」と言ってくる可能性はありますね(労働基準法上は直接払(手渡し)が原則で振込は例外なので) 2 初の社員だったので、あとの処理などはどうすればいいのか。 直接行ければ解決なのですが。。。 自分の権利に属するものは持ち帰る、会社の権利に関するものは返す。当たり前の事を当たり前にやればいいだけです。 3 退職届なども必要ですよね?? 法律的には口頭でも退職は成立します。また、民法の規定で2週間前か期間を定めて報酬を得ている場合はその前半までに言えば、その時期までに退職できます。就業規則等で退職届の提出を義務付けているケースもありますが、不当に受け取らないなどで引き延ばすことは許されません。(勿論出さなければいけないのに出していないのなら問題にはなり得ます) また、民法の規定に反して合意しないまま即退職した場合は、損害賠償責任が発生する可能性が若干残ります。ただ、1で回答したとおり、賃金とは相殺できないので、賃金を受け取ってから会社がどう判断するか、というところだと思います。まあ、試用期間中ですから、損害が具体的に発生しているとは考えづらいですけどね。

SwordFish9
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事が終わり、その後直接言えばよかったのですが、そんな雰囲気ではなかったので、夜電話で仕事やめようと思っております。と 言うと、 じゃあ明日話し合おうで、 辞める気は100%変わらずなので、次の日話し合いにいったのですが。最終的には、なぜか相手が、じゃあ辞めないことでいいんだな?終了でいいか?と言われました。。 いえ、僕は何度もいってますが、辞めると決めて話をしにきたと伝えると、向こうが怒り出したので、会社を出てきました。ちゃんと了承を得てくれれば2週間なり続けてやるきはあったのですが。給与は、本社(東京)で つくりそこから振込みされています。自分は愛知です。 労働相談所?に相談したかったのですが。土曜・・・やってませんよね。 あと長くてスイマセン。

回答No.5

労働契約書はありますか?就業規則を見ましたか? それにそって退職するとすれば、14日前に言わねばならんなどと規定されているかもしれません。その部分の給料日割りでを引かれたり、制服代だの、互助会費だの勝手に引いて給料なんて払わないってこともあるかもしれません。 退職の申し出を拒否は出来ませんので、あくまで、慰留されたと言い張るでしょうが、職業安定所や労働基準監督署が嫌いな会社なら、こういうところへ相談に行かれるのが一番いやかもしれません。常習犯で職安が「またここか」なんて顔をするのかどうかが見所ですね。 もう一度会社へ行かないと年金手帳も要りますし、カバンもいるでしょう、少なくとも電話してまずは会社と相談しないとはじまりません。 1ヶ月勤めていないのなら、固定給で歩合だとしたら会社は一円も払わないと思ったうえで対応すべきかもしれません。 履歴書に書くかどうかはまた後の話、まずは、きちんと処理してこそ次の話につながります。頑張ってください。なお、年金手帳は紛失したと言えば再発行は可能でしょう(よくないことですけど)

SwordFish9
質問者

補足

こんばんわ おへんじありがとうございます。 1ヶ月と1週間 勤務しました。 制服はスーツなのでOKです。かばんはいりません。汗 締めが月末で。先月は11日からスタートで31日までしっかり勤務しました。今月は1日から今日までです。 来月はいるであろう給料は、 なにかしら引かれてもいいとおもいますが。先月は・・・? 研修ですが。。 その分も入りませんか?一応日割りで計算とは言ってましたが。

回答No.4

> 精神的に弱い自分が情けないっす そんなことはありません、悪いのは相手の会社の方ですね。

SwordFish9
質問者

補足

ありがとうございます。。味方がいてくれて うれしいです。。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

#1です。 >今まで何十人と飛んだ方たちは損害賠償を請求されているのでしょうか?? それは解りません。が、多分されてないでしょう。 >年金手帳は預けてます。 これは直接取りにいくのですか?? その方がいいですよ。なんか、ろくでもない会社のようですから。会社の方から届けてくれる感じはしませんね。 >給料は研修期間でもOKですか? 研修期間中は無給と言う契約を結んでいない限りOKです。

SwordFish9
質問者

補足

ありがとうございます。安心しました。 ろくでもないといいますか。体育会系すぎてついていけずでした、僕も精神力がないのがいけないのですが。 研修期間中は固定給があると聞きました。日割りされるんですよねきっと。まだ社会保険などなってないはずですが 次の会社などにばれますか?1ヶ月少しでも履歴書に書くべきでしょうか? ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>自分はその場で会社を飛び出してしまいました。。 そして今はネットをしているわけですか・・・。 とりあえず、電話をして、仕事を放棄して会社を飛び出したことをお詫びし、改めて退職の意思を伝えるとよろしいでしょう。 自由に退職できるのも労働者の権利のひとつです。 (多少の縛りはありますが) それでも埒が明かないときには、SwordFish9さんがお住まいの都道府県の労働相談を利用してみるとよろしいでしょう。 下記は大阪府の場合ですが、参考までに。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/

SwordFish9
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットしてます。ここに相談したかったためにですが。。。自分のなさけなさ、精神力の弱さ、なんともいえない気持ちです。。。 しばらく落ち着かせて考えます。 ありがとうございました、またよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 退職したいです。

    今年からある会社に入社で、先週合同研修を受けてきました。それで、情けないのですが、研修の時点で自分には無理(合わない)と感じたのでとりあえず1ヶ月くらい様子を見てから退職しようかと考えているのですが、退職は簡単にできるものなのでしょうか?いまの時点で精神的にきついです。ちなみにこの会社の新入社員の退職率は30%だそうです。

  • 退職届について

    入社して3ヶ月がたち、研修も終わる日に辞めて下さいと言われました。15日が締めなので、その日まで働けるようにと、上司が話してくれたようですが、 退職届はすぐに出して欲しいと言われました。解雇の場合でも出す必要はあるのですか?教えて下さい。

  • 退職

    今してる仕事を1ヶ月後に辞めたいと思ってるんですが、締め日が月末です。 さすがにもう6月入ってしまってるので今月いっぱいで辞めたいとは言いませんが、明日退職を伝えたとしたら来月の7月12日で辞めたいと伝えるのはアリでしょうか?非常識でしょうか? やはり来月の締め日までは働くものなのでしょうか? 入社してまだ2ヶ月程ですが、職場のイジメが凄くて参ってます。 入社当時にパートさんから聞いた話では入社して1ヶ月持たずに辞めたり代行業者にたのんで辞めたりする人が多いみたいです。 1ヶ月待たずに今すぐにでも辞めたいくらいですが、契約書に1ヶ月前に伝えてと書かれているので1ヶ月は頑張って働こうと思ってますが、精神的に辛くて来月の月末まで耐えられそうにないなと重い質問失礼させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 正社員を前提に勤務中、でも退職したい!

    先日からある会社に勤務しています。 来月から正社員(試用期間3ヶ月)として正式に採用されることになり、 保険も来月から加入することになります。 現在は会社が忙しく人手が足らないので、フリーの外注業者扱いとして勤務しています。 (今月から正社員となると、役所から「月の途中でも全額分の保険料を支払うように」 と催促されるかもしれないからとのことです) それらについては私も了承済みなのですが、 実は会社の雰囲気が合わず、辞めようと思っています。 (まだ伝えていませんが・・・) どうせ辞めるのであれば保険に加入する前(正社員になる前)に辞めようと思っていますが、 職場が忙しく、私の次の社員を探すのが大変だと思います。 社の規則としては一ヶ月前に報告するようになっているようですし、 道徳的にもそうあるべきかもしれません。 ただ、入社して間もないため、引継ぎをするほどの仕事ではありませんし、 私は社員ではないので、厳密に言えば社則に縛られることもないと考えています。 なにより、数日しか行ってないのに辞める人間が、1ヶ月も通勤するのは精神的に苦痛で仕方ないのです。 今辞める旨を伝えたら、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか? 法的でも倫理的でも何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 退職関係?(長文です)

    先日、契約社員として働いた会社に退職届を出してきました。 その退職届を出したときに、疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 契約期間6ヶ月ということで契約し入社したのですが(現在2ヶ月)、どうも自分に仕事が合わない、出来たばかりの部署で将来性が全く見えない(はじめ5人から始まったのですがすでに3人まで減っている)、教育がほとんどない(入る前は3ヶ月の研修期間と言われましたが、契約の際にすでに1ヶ月になっており入ってみたら1ヶ月もない状態でした)などの理由から退職届けを出したのですが、契約期間中にやめるということで会社から請求書を渡されました。 内容としては、仕事をする為に必要だった資格の代金及び研修期間中給料を払えという明細でした。 そこで質問なんですが、契約期間中にやめるからといって「研修期間中給与」(明細にそうかかれていました)等を支払え等と請求されるものなのでしょうか?資格などもそれがないと仕事が出来ない為に取らされたのですが、それも払わなければならないのでしょうか?もし払えないなら告訴しますと、脅し(私が感じただけですが)を受けました。 会社に迷惑をかけているというのもわかりますし、契約期間中にやめてしまうというのも十分理解しているつもりですがどうも納得できませんでした。(勤務としては結果的に1日だけ無断欠勤をしてしまった以外はちゃんと働いていました。) 労働基準監督署に行った方が良いのかなとは思っているのですが、知り合いが働いているのであまり話を大きくしたくないというのも思っております。 同じような事を何度も質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (長文で申し訳ありません。)

  • 契約書はもらってないけど、退職願は出すもの?

    1年間勤めたところを辞めようと思っています。最初、3ヶ月間の試用期間の後正社員と言われたのですが、未だに守られていませんので、アルバイトのままです。 入社したときに、契約書ももらわなかったのですが、辞めるなら1ヶ月前までに退職届を出せと言われました。 これって、書かないといけないのですか?

  • 退職について。

    退職について質問したく思います。 3年契約の社員です。女性です。 4月、年度初めではありますが、体調が悪く、退職したいと考えています。 退職について、いろいろ勉強しましたが、契約社員でも1年と1日以上いれば、退職届は受理されるものと知りました。 また、契約社員がやめるということは罰金を科されるとも知りました。 現在、単身赴任で、寮も会社が借り入れているところに住んでおり、今私が仕事をやめることによって、今までの保険などの福利厚生に対しての罰金を科されるとか、ないのでしょうか...? また、職種が医療福祉の資格職なので、責任、ということも考えています。 ただ、今の状態では、自分の体と心を壊すだけで...と思いますが。 退職するときは、まず退職願いをだし、その後退職届をだして、成立するとあります。 でも、私が勤めている会社の規定には、「契約終了年に退職届をだすこと。」としかなく、中途退職の場合はどうしたらいいのか、わかりません。 入社のときに、中途退職するなら罰金を科すと言われました。 いろんなことを書いてしまいましたが、退職届を出した場合、受理されないということはありえるのでしょうか? そのときに、どうしたらいいでしょうか。 ちょっと、精神的にも辛いので、診断書も添えるべきなのか... どうかアドバイスお願いします。

  • 退職 親への連絡

    困っています。質問です。 入社して1ヶ月後の研修期間中に会社を辞めてしまい、退職したことをしばらく親に伏せておきたいんです。 入社のときに、身元保証人には親がなってくれたのですが、 事故などは起こしていなく、会社に損害は与えていないけど、 親に確認等々で連絡がいくことってありますか? いま一人暮らしで東京に住んでいて、実家は別の県なのですが。

  • (正社員)試用期間での退職

    はじめて質問いたします。  このたび晴れて正社員採用となり、一ヶ月の試用期間、加えて3ヶ月後に保険関連の登録を終える形の正社員となりました。  入社して一日目で、「押し売り」業者のようなところと知り愕然として、その日のうちから辞めてしまいたいと思って三日通いました。  美術関連の雑誌の発行、展覧会を行う事業とのことで、営業業務についたのですが、一日ずっと画家(といっても趣味で描いており、展覧会などに出品した方々、普段は会社員や主婦など)にページを買って欲しいと売り込むようなもので、どう見てもあくどい押し売り商売にしか思えてなりません。    結局画家の方々に「お金を取り立てる」のが一ヶ月最後の閉めで、会社で飛び交う言葉は「金」「金」「金」。  ちっとも「美術」を尊んでいるように思えず、精神的に苦痛でなりません。  他の方々の質問を拝見し、円満退社したく思いますが、試用期間での退職なので退職届けは口頭がよいのか届けが必要なのかなど迷っております。 【待遇】 ■ 試用期間(保険関連の登録はまだ) 【理由】 ■ 入社前のイメージとはかけ離れていた業務  口頭・退職届にしろ、「理由」が一番悩みます。まさか会社側に「押し売りまがいな業務になじめそうにない」とは言えないので…  何かよい「言い方」などございましたらアドバイスしていただきたく思います…。  初日して「辞めたい」と思ってしまうのは「弱い」のかもしれませんが…なにとぞアドバイスをお願い致します。  まとまりの悪い質問で申し訳ありません。

  • 退職を考えています

    今年の春入社して働いています20です 仕事は土木の測量の仕事をしています 働いてまだ2ヶ月なのですが辞めようか悩んでいます 理由としては 健康上の理由です 今の現場が地下での作業をしているのですが毎日息苦しさを感じたりめまいや吐き気のような症状が起こります 医者にも現場を変えてもらいなと言われましたが人手不足もありなかなか難しい状況です 2先輩社員との人間関係です 仕事ができない自分が悪いと思うのですが毎日のように怒鳴られながらの作業でストレスで精神的にきついです 二人一組での作業になりますし他の先輩社員ももうペアで仕事をしているので先輩を変えてもらうのは厳しそうです まだ入社して2ヶ月でこんなことを言っているのは甘えなのでしょうか? 誰にも相談できずに悩んでいます