• 締切済み

何のために働いていますか?

34歳、独身男性会社員です。 少し疲れてしまったからだとは思うのですが、 働くモチベーションが湧かなくなってしまいました。 ここ2ヶ月ほど、休日も含め、 仕事のことを考え続けていました。 現状うまくいかないのは、自身の能力不足と捉え、 能力向上についても考えるようになりました。 そして、考えるのが嫌になりました。 お給料がもらえて、考えない仕事ができれば 楽なのにな。と思うようになりました。 少し仕事が落ち着いた今、 "仕事"を積極的/主体的にすることが出来なくなりました。 やりたくもないことを、考えるのが嫌だからだと思います。 しかしながら、これでは仕事を進められません。 仕事をする動機を忘れてしまった今ですから、 皆さんの動機を伺い、参考にしたいなと考えました。 (何となくですが、30代中盤の年齢も関係しているような気がしています。) べき論でも正直なご意見でも構いません。 同様の心境をご経験された方のご意見であれば、大歓迎です。

みんなの回答

noname#241298
noname#241298
回答No.13

私は自分で言うのもなんですが、仕事を、くそ真面目にやって燃え尽きる➡仕事をやめて2、3ヶ月休む➡仕事探し、というのを何回か経験しました。 何故、必要以上に働いてしまうのか、サボるのが下手くそなんですね。両親や兄弟、その他いろんな人から、いい意味で「適当」にやればいいと言われています(笑) でも、ホント、他の人よりめちゃくちゃ頑張ると時給がガンガン上がるんですよ。そういうのを経験してるから頑張る。時給が上がったら「時給に見合う働きをしなければ」と頑張る。そして燃え尽きるんですね。 2、3ヶ月休むと、お金無くなります。そうすると仕事探しも大変になります。 生きていく(死なない)為には「働く」しかないんですよね。 この性格、どうにかならないかな? お互い頑張りましょうね。

• ham8610
回答No.12

同僚の独身の人(女性)が同じようなことを言っています、相談に乗ったことがありますが話を聞いていると分かるような気がしました。 私の働く動機は先ずお金のため、何のお金かといえば生活のため、そして自分のやりたい事のため、です。お金が無くては何も始まらないので。 仕事の内容にもよりますがある程度は割り切って嫌なことも乗り切っています、ただ嫌なことが度が過ぎて望まないものだといくらお金のためとは言え意欲も失われ心も壊れます。 どこか妥協できるポイントというかバランスのとれるところがあると良いかと思います。 自分の欲しいもの希望するものと嫌なことやりたくないことを一度整理のためにも書き出してみてはどうでしょうか。 本当は好きなジャンルで思い切り働いて稼げるのが一番ですけど現実としてはなかなかなありませんし、どの仕事でも働くからにはプロとして責任がついて来ますのでしんどいです。 ・・・勝手な意見ですのでサラッと流してください。

• ninkinoki
回答No.11

うんうん わかります。自分も昔そうでした。まぁ、まずは、そんなに思いつめない事だと思います。結果、この社会では次の就職先だって見つかるだろうし、起業したって良い訳なので、別に思い切って環境変えるのもありですよね。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。こうした時期をご経験されているのですね。 思いつめすぎず、少し気楽に考えてみます。

回答No.10

働く動機ですよね 金を稼ぐ為と、働くことが楽しいから、です 働き始めて15年くらいは、働くのはガチでしんどいし大変で気が滅入りそうでしたが、 少しだけ突き抜けたスキルを身につけてからは仕事を選べるようになり、 そうすると勤務時間や収入もこちらで交渉できるようになり、さらには面白そうな仕事だけを選べるようになり、週3日だけ楽しく働かせて頂いています マラソン走者の方は毎日100キロくらい走れるそうですが、仕事でも基礎力が身につき簡単にできるようになると余裕が生まれますから、そうなると自分に投資する時間も捻出できますので、スキルアップ→仕事が高度化、効率化→時間ができてまたスキルアップ→さらに仕事が弾む、と好循環が始まります このサイクルを回し始められるのは普通は最低でも15年くらいは必要ですが、その頃に管理業務ばかりやって腕を落とさないように、一度降格を申し入れ、なるべく難しい仕事を引き受け、手も足も頭も動かしていくと、雪だるま式に仕事もこなせるようになり、評価も自然と上がり、どこかのベンチャーの役員候補くらいの立場で転職し、その後は2、3年ごとにステップアップする、、て感じで成長できます あまり大声では言えませんが、上司の評価に捉われず、ひたすら経験する機会を得ることが大事かと思います 一言で言ってしまうと、苦手だで大変だからしんどいのであって、楽勝にできれば楽しくなります

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分が強くなってしまえば、 そして、楽勝モードまで高めてしまう方法があるのですね。 その域に達するためには、しっかりとしたモチベーションが必要に感じます。 いますぐは難しそうですが、手段の一つとして考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.9

>働くモチベーションが湧かなくなってしまいました。 ひょっとして、燃え尽きてきました? そういう時って、私も以前はありましたね。 特に、疲れている時は発想が ネガティブになるので、そうなりやすいんだと 思います。 また、あなたの年齢的にも、いろいろ 考える時期だとは思いますね。 >皆さんの動機を伺い、参考にしたい 私は40代で、 外資系企業で技術部隊を率いる管理職をしています。 今はずっと投資してきて、富裕層で今会社を辞めて 引退してもいい状態になりました。 しかし、引退しても他にすることがないので、 今だに外資系企業でリーマンしています。 つまり根本では、「暇つぶし」「健康のため」で リーマンの仕事しています。 そういうことは言いますが、技術の仕事は パズル解きのようでおもしろい。 周りの人も自分を頼りにしてくれるので、 とてもありがたいです。 結局、肩の力をぬいて仕事をしていて、 さらに疲れないようにしているので それが仕事する上では、かえっていいのかと思います。 やる気という点では、やる気が起きない時は もういいやって、いきなり当日休んだりします。 これでも管理職ですが、いいんですこれで。 ムリはしません。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムリはしない。一方で、しっかり仕事をなされている方と お見受けします。投資に手をつけていませんが、 これからの人生に、前向きに望みたいと思いました。

• pipipi911
回答No.8

高層ビルの窓の掃除などを含めた 高所作業ですと、手作業ですし、それほど クリエイティヴな思考は要求させませんので、 高収入が得られて宜しいのではないでしょうか。 まぁ高所恐怖症の人には不適な 仕事になりますが~~~~ ご自分で、経営なさるのであれば、 石窯で焼くピザ屋さんかパン屋さんが 宜しいかもしれませんよ。 まぁパン屋さんは、早起きですし、 気候で仕込みを変えなければならない という繊細さが必要になりますが~~~~ しかし、人気が出て千客万来状態になりますと 地獄のようになってしまいますけれど~~~~ 北鎌倉の「天使のパン」は、十数年の予約待ちで あるそうで~~~~

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.7

ちょっとお疲れのようですね・・。 >お給料がもらえて、考えない仕事ができれば楽なのにな。 笑。おっしゃるとおりです。 言われたことをやるだけ、っていうのが楽だと私も思います。 しかし、そういう類の仕事は給料が安いんですよね。 なかなかうまいこといきません。 >やりたくもないことを、考えるのが嫌だから まあ、これも大多数の人がぶつかる壁ですね。 私も、やりたくも無い仕事をずっと続けています。 これでいいのか?と悩んだ時期もありました。 >皆さんの動機を伺い 仕事をする動機ですか。 私の場合は、生きていくのにお金が必要だからです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 やりたいことができて、それでお金がもらえれば最高だと 思いますが、そういう人はほんの一握りだと思います。 別に、好きでやってる仕事ではありませんが、やるからには 一生懸命にはやっています。 いい結果がでて、評価されたりすれば、素直にうれしいです。 でも、そのためにやってるわけではありません。 あくまでも、お金のためです。 あと、年齢もあると思います。 ちょうどしんどい時期ってあるんですよ。 辛いながらも、同じ仕事を続けていると、見えてくるものって あると思うんです。 うまくいかないのは、自分のせいなのか、それとも他の要因なのか?とか。 そういうのがわかってくると、気持ち的には、楽になると思います。 そういうことがわからないと、精神的にも結構きつい。 それから、あまり深刻になりすぎないことだと思います。 何の仕事でも同じですけど、うまくいかないときって、 絶対あるし、大切なのは、そういうときに、そこをどうしのいでいくか? だと思うんです。完璧を求めすぎると、心が壊れてしまいます。 うまくいかないときがあって当たり前。 そういう前提で事を進めるべきです。 いいときがあったり、そうじゃなかったり、しながら、 そういうものなんですよ。 私も、若いときは、よく悩みましたが、そういう時は、 友達の失敗談とかを聞いて、まあ、みんながみんなうまくやってるわけじゃないし、みんなも失敗しながら、やってるんだと、思い、 気が楽になったものです。 まあ、諦めないことですよ。 仕事は、しんどいものなんです。 苦しい時はしのぎながら、なんとかかんとか、やってれば、 楽になるときもきます。 苦しいのはあなただけじゃないですから、安心してください。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事は、しんどいものなんです。 今、一番しっくりきた言葉でした。

回答No.6

38歳既婚の介護福祉士で、障害者支援施設に勤めて10年目になる者です。 モチベーションが湧かなくなる事ありますよね。 結婚する前と後で意識が変わった様な気がします。 正直独身の頃は、モチベーションが湧かなくなると、「何かもう仕事辞めてどっか旅にでも行こっかな♪」って気分になってましたが。 結婚して守りたい大切な存在が出来てから、大切な人の為に仕事頑張ろう♪って気持ちになりました。モチベーションが上がったかどうかは分かりませんが。 後、私は本業をこなしながら、副業でブログとwebサイトの運営をしています。収入はボチボチですが、本業とは全く違う分野なのでとても新鮮だし刺激的で面白いです♪本業とは全く関係ないので気分転換にもなります。 仮に今勤めている会社が副業可能であれば、本業をこなしながら副業に挑戦するのも面白いと思いますよ♪自分が心から楽しめそうな事をやると長続きするし楽しいかと思います。収入は二の次でも良いかと思います。

nitamago
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.5

一日の殆どを費やす時間だから、 できるだけ貢献できて楽しく過ごしたい と思っています。 どんな仕事をしていても時間は流れていて 手持ちの時間は減っているので イヤイヤ進むより 何か得られるものとか自分の満足感とか 自己満足だとしても 仕事終ってお酒が美味しい生活をしたいです。 仕事も生活の一部なので、 最近は仕事中意識して腹筋に力を入れたり 姿勢を正したりしています。 心身健康で働きつづけて生産し続けるよう 日々試行錯誤です。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く、同感です。 私も、日々試行錯誤です。

• rikimatu
回答No.4

正直なところ金が欲しいからです。 お金をためて自分のやりたいことでやっていきたいと思い働いている状態。 食べるにに困らないほどお金があるのならば働きたくはないしです。 お給料がもらえて、考えない仕事ができれば楽なのにな。 これは自分も思いますそれと人間関係も気にしないで済む仕事があればいいのですが。

nitamago
質問者

お礼