• 締切済み

何のために働いていますか?

34歳、独身男性会社員です。 少し疲れてしまったからだとは思うのですが、 働くモチベーションが湧かなくなってしまいました。 ここ2ヶ月ほど、休日も含め、 仕事のことを考え続けていました。 現状うまくいかないのは、自身の能力不足と捉え、 能力向上についても考えるようになりました。 そして、考えるのが嫌になりました。 お給料がもらえて、考えない仕事ができれば 楽なのにな。と思うようになりました。 少し仕事が落ち着いた今、 "仕事"を積極的/主体的にすることが出来なくなりました。 やりたくもないことを、考えるのが嫌だからだと思います。 しかしながら、これでは仕事を進められません。 仕事をする動機を忘れてしまった今ですから、 皆さんの動機を伺い、参考にしたいなと考えました。 (何となくですが、30代中盤の年齢も関係しているような気がしています。) べき論でも正直なご意見でも構いません。 同様の心境をご経験された方のご意見であれば、大歓迎です。

みんなの回答

noname#241298
noname#241298
回答No.13

私は自分で言うのもなんですが、仕事を、くそ真面目にやって燃え尽きる➡仕事をやめて2、3ヶ月休む➡仕事探し、というのを何回か経験しました。 何故、必要以上に働いてしまうのか、サボるのが下手くそなんですね。両親や兄弟、その他いろんな人から、いい意味で「適当」にやればいいと言われています(笑) でも、ホント、他の人よりめちゃくちゃ頑張ると時給がガンガン上がるんですよ。そういうのを経験してるから頑張る。時給が上がったら「時給に見合う働きをしなければ」と頑張る。そして燃え尽きるんですね。 2、3ヶ月休むと、お金無くなります。そうすると仕事探しも大変になります。 生きていく(死なない)為には「働く」しかないんですよね。 この性格、どうにかならないかな? お互い頑張りましょうね。

  • ham8610
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

同僚の独身の人(女性)が同じようなことを言っています、相談に乗ったことがありますが話を聞いていると分かるような気がしました。 私の働く動機は先ずお金のため、何のお金かといえば生活のため、そして自分のやりたい事のため、です。お金が無くては何も始まらないので。 仕事の内容にもよりますがある程度は割り切って嫌なことも乗り切っています、ただ嫌なことが度が過ぎて望まないものだといくらお金のためとは言え意欲も失われ心も壊れます。 どこか妥協できるポイントというかバランスのとれるところがあると良いかと思います。 自分の欲しいもの希望するものと嫌なことやりたくないことを一度整理のためにも書き出してみてはどうでしょうか。 本当は好きなジャンルで思い切り働いて稼げるのが一番ですけど現実としてはなかなかなありませんし、どの仕事でも働くからにはプロとして責任がついて来ますのでしんどいです。 ・・・勝手な意見ですのでサラッと流してください。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.11

うんうん わかります。自分も昔そうでした。まぁ、まずは、そんなに思いつめない事だと思います。結果、この社会では次の就職先だって見つかるだろうし、起業したって良い訳なので、別に思い切って環境変えるのもありですよね。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。こうした時期をご経験されているのですね。 思いつめすぎず、少し気楽に考えてみます。

回答No.10

働く動機ですよね 金を稼ぐ為と、働くことが楽しいから、です 働き始めて15年くらいは、働くのはガチでしんどいし大変で気が滅入りそうでしたが、 少しだけ突き抜けたスキルを身につけてからは仕事を選べるようになり、 そうすると勤務時間や収入もこちらで交渉できるようになり、さらには面白そうな仕事だけを選べるようになり、週3日だけ楽しく働かせて頂いています マラソン走者の方は毎日100キロくらい走れるそうですが、仕事でも基礎力が身につき簡単にできるようになると余裕が生まれますから、そうなると自分に投資する時間も捻出できますので、スキルアップ→仕事が高度化、効率化→時間ができてまたスキルアップ→さらに仕事が弾む、と好循環が始まります このサイクルを回し始められるのは普通は最低でも15年くらいは必要ですが、その頃に管理業務ばかりやって腕を落とさないように、一度降格を申し入れ、なるべく難しい仕事を引き受け、手も足も頭も動かしていくと、雪だるま式に仕事もこなせるようになり、評価も自然と上がり、どこかのベンチャーの役員候補くらいの立場で転職し、その後は2、3年ごとにステップアップする、、て感じで成長できます あまり大声では言えませんが、上司の評価に捉われず、ひたすら経験する機会を得ることが大事かと思います 一言で言ってしまうと、苦手だで大変だからしんどいのであって、楽勝にできれば楽しくなります

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分が強くなってしまえば、 そして、楽勝モードまで高めてしまう方法があるのですね。 その域に達するためには、しっかりとしたモチベーションが必要に感じます。 いますぐは難しそうですが、手段の一つとして考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.9

>働くモチベーションが湧かなくなってしまいました。 ひょっとして、燃え尽きてきました? そういう時って、私も以前はありましたね。 特に、疲れている時は発想が ネガティブになるので、そうなりやすいんだと 思います。 また、あなたの年齢的にも、いろいろ 考える時期だとは思いますね。 >皆さんの動機を伺い、参考にしたい 私は40代で、 外資系企業で技術部隊を率いる管理職をしています。 今はずっと投資してきて、富裕層で今会社を辞めて 引退してもいい状態になりました。 しかし、引退しても他にすることがないので、 今だに外資系企業でリーマンしています。 つまり根本では、「暇つぶし」「健康のため」で リーマンの仕事しています。 そういうことは言いますが、技術の仕事は パズル解きのようでおもしろい。 周りの人も自分を頼りにしてくれるので、 とてもありがたいです。 結局、肩の力をぬいて仕事をしていて、 さらに疲れないようにしているので それが仕事する上では、かえっていいのかと思います。 やる気という点では、やる気が起きない時は もういいやって、いきなり当日休んだりします。 これでも管理職ですが、いいんですこれで。 ムリはしません。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムリはしない。一方で、しっかり仕事をなされている方と お見受けします。投資に手をつけていませんが、 これからの人生に、前向きに望みたいと思いました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

高層ビルの窓の掃除などを含めた 高所作業ですと、手作業ですし、それほど クリエイティヴな思考は要求させませんので、 高収入が得られて宜しいのではないでしょうか。 まぁ高所恐怖症の人には不適な 仕事になりますが~~~~ ご自分で、経営なさるのであれば、 石窯で焼くピザ屋さんかパン屋さんが 宜しいかもしれませんよ。 まぁパン屋さんは、早起きですし、 気候で仕込みを変えなければならない という繊細さが必要になりますが~~~~ しかし、人気が出て千客万来状態になりますと 地獄のようになってしまいますけれど~~~~ 北鎌倉の「天使のパン」は、十数年の予約待ちで あるそうで~~~~

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

ちょっとお疲れのようですね・・。 >お給料がもらえて、考えない仕事ができれば楽なのにな。 笑。おっしゃるとおりです。 言われたことをやるだけ、っていうのが楽だと私も思います。 しかし、そういう類の仕事は給料が安いんですよね。 なかなかうまいこといきません。 >やりたくもないことを、考えるのが嫌だから まあ、これも大多数の人がぶつかる壁ですね。 私も、やりたくも無い仕事をずっと続けています。 これでいいのか?と悩んだ時期もありました。 >皆さんの動機を伺い 仕事をする動機ですか。 私の場合は、生きていくのにお金が必要だからです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 やりたいことができて、それでお金がもらえれば最高だと 思いますが、そういう人はほんの一握りだと思います。 別に、好きでやってる仕事ではありませんが、やるからには 一生懸命にはやっています。 いい結果がでて、評価されたりすれば、素直にうれしいです。 でも、そのためにやってるわけではありません。 あくまでも、お金のためです。 あと、年齢もあると思います。 ちょうどしんどい時期ってあるんですよ。 辛いながらも、同じ仕事を続けていると、見えてくるものって あると思うんです。 うまくいかないのは、自分のせいなのか、それとも他の要因なのか?とか。 そういうのがわかってくると、気持ち的には、楽になると思います。 そういうことがわからないと、精神的にも結構きつい。 それから、あまり深刻になりすぎないことだと思います。 何の仕事でも同じですけど、うまくいかないときって、 絶対あるし、大切なのは、そういうときに、そこをどうしのいでいくか? だと思うんです。完璧を求めすぎると、心が壊れてしまいます。 うまくいかないときがあって当たり前。 そういう前提で事を進めるべきです。 いいときがあったり、そうじゃなかったり、しながら、 そういうものなんですよ。 私も、若いときは、よく悩みましたが、そういう時は、 友達の失敗談とかを聞いて、まあ、みんながみんなうまくやってるわけじゃないし、みんなも失敗しながら、やってるんだと、思い、 気が楽になったものです。 まあ、諦めないことですよ。 仕事は、しんどいものなんです。 苦しい時はしのぎながら、なんとかかんとか、やってれば、 楽になるときもきます。 苦しいのはあなただけじゃないですから、安心してください。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事は、しんどいものなんです。 今、一番しっくりきた言葉でした。

回答No.6

38歳既婚の介護福祉士で、障害者支援施設に勤めて10年目になる者です。 モチベーションが湧かなくなる事ありますよね。 結婚する前と後で意識が変わった様な気がします。 正直独身の頃は、モチベーションが湧かなくなると、「何かもう仕事辞めてどっか旅にでも行こっかな♪」って気分になってましたが。 結婚して守りたい大切な存在が出来てから、大切な人の為に仕事頑張ろう♪って気持ちになりました。モチベーションが上がったかどうかは分かりませんが。 後、私は本業をこなしながら、副業でブログとwebサイトの運営をしています。収入はボチボチですが、本業とは全く違う分野なのでとても新鮮だし刺激的で面白いです♪本業とは全く関係ないので気分転換にもなります。 仮に今勤めている会社が副業可能であれば、本業をこなしながら副業に挑戦するのも面白いと思いますよ♪自分が心から楽しめそうな事をやると長続きするし楽しいかと思います。収入は二の次でも良いかと思います。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

一日の殆どを費やす時間だから、 できるだけ貢献できて楽しく過ごしたい と思っています。 どんな仕事をしていても時間は流れていて 手持ちの時間は減っているので イヤイヤ進むより 何か得られるものとか自分の満足感とか 自己満足だとしても 仕事終ってお酒が美味しい生活をしたいです。 仕事も生活の一部なので、 最近は仕事中意識して腹筋に力を入れたり 姿勢を正したりしています。 心身健康で働きつづけて生産し続けるよう 日々試行錯誤です。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く、同感です。 私も、日々試行錯誤です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

正直なところ金が欲しいからです。 お金をためて自分のやりたいことでやっていきたいと思い働いている状態。 食べるにに困らないほどお金があるのならば働きたくはないしです。 お給料がもらえて、考えない仕事ができれば楽なのにな。 これは自分も思いますそれと人間関係も気にしないで済む仕事があればいいのですが。

nitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モチベーションの向上について

    ある仕事に対して、上司が部下にモチベーション(動機づけ)を向上させるにはどのようにすべきなのでしょうか。

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金以外の仕事のモチベーションは何ですか?

    仕事をする大きなモチベーション(動機付け)のひとつがお金(収入)であることは間違いないと思いますが、それだけではないと思います。 あなたの仕事における、お金以外のモチベーションを具体的に教えてください。 ・あなたの職業を差し支えない範囲で具体的に教えてください。 ・お客様の喜び、終わった時の達成感、などもモチベーションのひとつだと思いますが、より具体的に教えてください。「○○○という言葉を誰からもらったとき」「○○○がこうなった時の達成感」 ・仕事が終わった後の趣味の時間・休日などもモチベーションのひとつであると思いますが、ちょっと私の質問の趣旨とは違います。「仕事を通じて得られるもの」をお答えください。 よろしくお願いします。

  • [言葉の意味] モチベーションが下がるとは?

    こんにちは。 最近特にモチベーションと言う言葉を聞くようになりました。確かに、カコイイ言葉であり、意味もそれなりにわかる気もします。 しかし、英語頭から使い方を見てみると、ん?と思うときもあるのですが、下記の使用例がいけてるか,いけていないか見てもらえますか? これは、私が耳にした文章です。ちょっと短縮しているものもありますが…。 1.毎日同じ仕事の繰り返しで、モチベーションが下がるよ。 2.明日休日出勤だって、モチベーションが下がるよなー。 3.まだこんな時間なのに帰っちゃったのかよー、モチベーション下がるぜ。 4.えっビデオ録ってくれていないの?モチベーション下がるぞ、おい! 5.あー、振られた…。モチベーション下げ下げ…。 そもそも、モチベーションとは「動機」などの意味合いだと思うのですが、これとは異なる使い方をしているのでしょうか? いまだタイミングがわからず、自分の口からモチベーションと言う言葉を発した事がありません(笑。 もしよろしければ、正しい使用例(上げる,下げる)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経理、会計の仕事について。

    去年まで会計士の勉強をしていましたが、諸事情で現在就活している大学3年です。 会計士の管理会計論の科目で、予算管理だとか予算に近づけるためにどこでお金を削るかなどの考え方に興味がわきました。 実際の仕事でもそぅいう考え方を使う機会多いか、業界によって違うのか、実務でそういったお仕事してる方いましたら教えてください。 今興味ある業界は電機メーカーなどです。 なかなか志望動機が浮かばすコツコツ地道な努力で向上心を持ってとか当たり前のことしか浮かばなかったのですが、会計士の勉強を活かせる志望動機にしたいと思うので、誰かアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力に人脈構築力は含まれない?

    このサイトを見ていると、コミュニケーション能力とは、(1)必要なことを伝え、相手を動かす力、(2)相手の意図を理解する力、を指すとされているようです。 しかし疑問なのですが、特に若いころは、性格がいいとか、性格は悪いけど人とのやりとりが上手・積極等で人間関係を作っていく能力は含まれないのですか?休日に一緒に遊んだり、仕事以外の場面で頼れる仲間を職場で作る力も若いころは大事だと思うのですが。 ご意見お聞かせください。

  • 志望動機を添削して頂けると幸いです

    志望動機の添削をお願い致します。 私は将来、地域に貢献できる保健師になりたいと考えています。きっかけは看護学実習で患者さんが「こんなことになるならもっと健康に過ごせばよかった」という話を聞いたことです。その人がその人らしい生活を最後まで過ごすためには、疾病を予防し健康を増進させることが必要と考え、予防医療に貢献できる保健師になりたいと考えました。  私は、貴校の教育理念にある「生涯にわたり主体的に学び続ける看護専門職者として、県民のニーズに応え社会に貢献できる人材を育成する」をもとに、主体的かつ継続的に学び、実践の質を向上させる能力を養うという目標に魅力を感じました。また1年間同じ地域で実習をすることで、地域住民に継続的に関わることができることも動機の一つです。  貴校で学ぶことで、主体的に学ぶ力を身につけ、住み慣れた地域で心身ともに健康で過ごせ、また健康増進を図ることができる保健師になり、予防医療や地域医療に貢献したいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 「マーケティング」に求められるもの。

    (消費財など)商品展開における、プロダクトマーケ、リサーチ、広告宣伝という募集があるのですが、こういったものには、どういった能力が求められるのでしょうか?(数値管理能力など)又、こういった仕事に就かれておられる方は、どのような動機でなさっていますか?どのようなことでも構いません。ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • 高校3年。志望動機で悩んでいます!!

    高校3年なのですが、就職希望で現在受けようと思っている職種が電話オペレーターで・・・ 履歴書を書くときに志望動機がまとまらず悩んでいます。 今のところできている文は、 「私は電話オペレーターの仕事を通じて、コミュニケーション能力や会社の人やお客様に対する言葉遣いなどを向上させたいと思い志望しました。声だけでの相手と接するという仕事に対して興味を持ち、また私は話すことが好きなので、その性格を活かしたいと思いました。また、御社での優しい対応をしていただき安心を感じられることができ御社で仕事を一緒にできたらと思いました。」 他に入れた方がいいと思う文やダメなところがありましたら、教えてください。