• ベストアンサー

「マーケティング」に求められるもの。

(消費財など)商品展開における、プロダクトマーケ、リサーチ、広告宣伝という募集があるのですが、こういったものには、どういった能力が求められるのでしょうか?(数値管理能力など)又、こういった仕事に就かれておられる方は、どのような動機でなさっていますか?どのようなことでも構いません。ご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーケティングを7年。PRを3年やっています。両者若干違いますが、必要な能力は、まずコミュニケーション力です。どんな人とでもうまくやっていくこと。それから少しのコミュニケーションで多くの情報を読みとる能力。それと沢山の情報を一気に頭の中で整理して必要な情報に加工する力。また、いつもアンテナを広く張って、情報を収集する力。いくつかの題目を同時に進めて同時期に完成させる力。 また、今の世の中パソコンが嫌いだとどうしようもありません。インターネットや情報ツールをがんがん使えること。自分から積極的に仕事を引っ張ってきて、いらない仕事をどんどん捨てていける力も要ります。 あと、私の場合はブラインドタッチ、文章を作る力、ある程度のDTPソフト(MAC)が使えることが強みになってるかな。タイミングとスピードが求められますので。 それと息抜きが出来ること。仕事一本になったらダメですね。要はonとoffの切り替えが出来る事。当たり前の事ばっかりですね(^^;)。

aftereight-choc
質問者

補足

ご投稿本当に有難うございます。大変参考になりました。できれば追加でお聞きしたいのですが、数値管理能力という面で、数学に強くなくてはいけないということはありますでしょうか?又は簿記的な能力が求められるなどはあるのでしょうか。上記に挙げられたこと、どれもすごく興味があることばかりなのですが、数値的なものがどういった面でどこまで求められるかをお教頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。リサーチなどでは数値管理能力も必要になるかと思いますが、、私はどちらかというとそういった分野には疎いです。ただ、どのような方面からでも得意分野を生かしたアプローチの仕方が考えられるので、そういった方面が得意なら、それを生かしたPRというのも十分出来ると思います。