• 締切済み

自動車部品メーカーの生産管理の仕事に応募したいのですが、志望動機が思い

自動車部品メーカーの生産管理の仕事に応募したいのですが、志望動機が思いつきません。 本音をいえば事務総合職の仕事なので給料が一般事務よりはいいこと。 新卒も募集しているので、未経験でもよさそうなこと。 なのですが。 今まではCADオペをしていたので、少しはものつくりに関係あるいえばあるのですが、今までの経験に結び付けたような志望動機っってないでしょうか? 生産管理の仕事が具体的にどんなものか思いつかないので、生産管理の仕事をしている方からもご意見いただきたいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

こんばんは。 さて、 >新卒も募集しているので、未経験でもよさそうなこと。 これは、新卒の場合、企業は新人を一から養成する方針である、 新人だから、経験があるわけが無い、という意味。 転職カテの書き込みですから、転職だと思います。 ということは、 現状で(不況下)で、どの職種でも共通ですが、 未経験者は、まず採用されません。 企業は、即戦力になる人材のみを採用します。 生産管理は、何でも屋です。 つまり、設計はもちろん、製造、品質保証、購買、出荷まで、 あらゆる知識が必要です。 一人で、購買から出荷までこなせる能力が無いと、 とても勤まりません。 CADオペ経験のみ?なら、万が一採用されても、続きませんよ。

関連するQ&A

  • 事務職→生産管理の志望動機の書き方

    今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新卒で製造業の生産管理職を希望するときの志望動機について悩んでいます。

    新卒で製造業の生産管理職を希望するときの志望動機について悩んでいます。 簡単に言いますと学校で勉強したから、生産管理に携わりたいと思っています。 しかし、これだけではダメと思っています。 生産管理をやるのにその企業の「商品、技術に興味を持ったから」っていうのは変ですよね。 どういうことを書いたら、感心されますか? 在庫の管理、無駄を排除したい、納期までの効率のよい計画・・・? 新卒ですので、経験がありません。 よろしくお願い致します。

  • 応募(志望)動機について

    求職活動中です。経理事務職が希望なのですが、面接を受けてみたいなと思う会社は通うのが難しかったり、通勤費の補助がとても足りないなどと言った理由でなかなかうまくいきません。自宅の近くに(車で15分~20分位)経理事務ではないのですが製造現場事務職の求人を見つけました。今までは経理事務のみで探していたのですが、このままだとずっと就職できないのでは?と不安になってしまい、この求人に応募してみようかと思っています。 希望の職種ではないので志望動機に何を書くか迷っています。私が応募してみようという気になったのは 1、自宅から通いやすい距離にある 2、希望の経理職ではないが事務職であること 3、仕事の内容がパソコンを使っての処理(PC大好きです。といってもこの仕事は初心者程度のスキルで十分のようです。チョット物足りないのですが・・・) 4、賞与が支給される(最近は賞与なしやあっても1ヶ月などがわりとあるみたいなので。給料はそれ程よくありません^^; 今まで希望していた額より下がります) ただ、志望の理由が自宅から通いやすいなどと書くわけにもいかないのでなんて書こうか迷っています。経理事務の場合はこれまでの経験を生かしてとか、希望の職種でとか書けるのですが。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機が書けない応募理由にしかならない、、、

    障害者です。ニート歴が長くて、大した職歴もないですが、 障害者雇用で働くことを目指しています。 現在、就労移行に通所しています。 今回、企業説明会にさんかして実習面談に合格すれば 採用判定を伴う実習に参加することが出来ることになりました。 志望動機を3日ぐらいずっと一日3時間ぐらいかけて書いているのですが うまくいきません、 全部自己PRになってしまいます。 「志望動機」ではなく「応募理由」止まりになってしまいます。 ズレている感じになります。 金融系の会社の事務職(障害者雇用)です。 障害者なので新卒の総合職とは違うので、与えられた仕事をしっかりやります的な こういう特性をいかして貴社に貢献しますということを書いたのですが、 まだ、実習とか企業見学とかにいっていないので実際とは違うと思うのですが、 WEBサイトやパンフレット、ネット記事からなんとなく企業イメージを類推しようとしたのですがうまくいきません。 分かったことは 業界のイノベーター企業である。 若い会社 総合職であれば自分の裁量で自分がこの会社を大きくしてやるんだという 視点で働けそうな会社 もっと深く掘り下げなければだめですよね? なかなか難しいです。 しかし、自分はただの障害者雇用の事務員です。 自分がこの会社をささえてやるんだみたいなこといったら 鼻で笑われるきがするんですが、どうしたらいいでしょうか? 何も思いつきません。。。 イノベーターの企業でのやりがいを中心に調べたり考えたりして 自分の今までの経験を活かして働きたいみたいなまとめ方すればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教育機関の事務の仕事の志望動機について

    教育機関での事務の臨時の仕事に応募しようと思ってるんですが、志望動機欄は何て書くべきでしょうか?「両親が教育機関で事務の仕事をしている事もあり自分も教育機関での仕事を経験したいと思い、応募させて頂きました」というのを考えてみたのですが、イマイチかと。。。どなたか良いアドバイスをお願いします!ちなみに今までの会社経験は1社で、健康食品を扱う会社で一般事務の仕事をしてました。

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • アルバイトで応募する際の志望動機について

    居酒屋でアルバイトをしようと思っているのですが、その際の志望動機をどのように書いたらいいのか悩んでいます。 とりあえず資金を貯めるために働きたいのですが、 アルバイトで応募する際、他の方はどのような事を書いていらっしゃるのでしょうか? 私なりに考えてみたんですが、これではおかしいでしょうか?よろしくお願いします。 【志望動機】 将来やりたいことがあり、日中の仕事のみではどうしても資金が不足するため、 それを補うために働かせて頂きたいと思い志望しました。 飲食業界などは未経験ですが、一生懸命頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 化粧品メーカーの志望動機

    化粧品メーカーの営業事務のお仕事に履歴書を書いて出すのに志望動機が上手く書けません。 営業事務は未経験ですが書類選考に通りたいのでお知恵をおかしください。宜しくお願い致します。

  • 商品管理部や出荷業務の応募の志望動機

    商品管理部や出荷業務(倉庫にて商品の発送業務) の仕事に応募しようと思っていますが、異業種の 為まったく志望動機思いつきません、急いでいます こんな例文やヒントを下さい。

専門家に質問してみよう