• ベストアンサー

教育機関の事務の仕事の志望動機について

教育機関での事務の臨時の仕事に応募しようと思ってるんですが、志望動機欄は何て書くべきでしょうか?「両親が教育機関で事務の仕事をしている事もあり自分も教育機関での仕事を経験したいと思い、応募させて頂きました」というのを考えてみたのですが、イマイチかと。。。どなたか良いアドバイスをお願いします!ちなみに今までの会社経験は1社で、健康食品を扱う会社で一般事務の仕事をしてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luvkuro
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

公共機関で臨時職員をしていたことがありますが、私のいたところでは、志望動機が重要にとらえられる雰囲気ではとてもありませんでした! 面接の際に、「ここイメージは?」というようなことを聞かれ、率直に「入り口にガードマンが立っていますし(地方なので他にそのようなところはないのです)やはり硬いイメージがあります」と答えてしまいましたが、受かりましたよ。 なので個人的には上記の志望動機でも十分と思いますが・・・ 私が他に思いついたのは「教育に対し以前から興味があり、前職で経験した一般事務の仕事を生かしつつ、携わっていきたい・・・」文章がまとまっていませんが(すみません)、のような感じでもと思います。 ケースバイケースなので、お役に立たない回答かもしれませんが。

silentyaritori
質問者

お礼

ほんとにほんとに参考になりました~!どうもありがとうございました☆また何かありましたら宜しくお願い致します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務の志望動機

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 大学をこの春卒業したのですが、なかなか就職できないので 事務の経験を積むため、また簿記の2級を勉強するため 週休2日の臨時(半年ほど)パートに応募しようと思っています。 志望動機は上記の通り、 (1)事務の経験をするため (2)しっかり週2日休んで簿記の勉強するため ((3)臨時だと資格取得後、後腐れなく辞めて就職活動に戻れるから) なのですが、週休2日ってやっぱり志望動機で言うのはやる気なく見えるしダメですよね? 事務の経験を積むためだけだと文字数が足りないので 簿記の勉強をすることも絡められるといいかな、と思うのですが上手く言えなくて。 良かったら良い言い回しなどあれば教えてください。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 志望動機のまとめ方(事務)

    初めてこちらの書き込ませていただきます。 事務を募集されているある企業の方に応募をしようと思っているのですが、どうも志望動機の欄がうまくまとめれず悩んでいます。 自分は職歴(正社員)はなく、また事務未経験ですが、触り程度のPCスキルはあります。事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)また、インテリア関係の会社なのですが、以前から私はインテリアを集めるのが好きなので少しでも触れながらお仕事をしたいという気持ちはアピールポイントとしてはあまりふさわしくないでしょうか?その企業でなければいけない、という感じが感じられないような気がして・・。すみませんがぜひアドバイスおねがいいたします。

  • 志望動機について(すこし長いです)

    たびたび質問させていただきます。 就職活動中の23歳の男です。 志望動機欄になぜこの会社を選んだのか? という内容を盛り込もうとしているのですが ホームページを見てもあまり詳しい事は 書かれていません。 飼料会社の事務(製品受渡)を応募するのですが 実際、前職(プログラマ-)時のパソコン知識を 生かせると思って応募しました。 面接時に『何でこの会社選んだの?』聞かれると ちょっときついです。 皆様はこういった時、どうされていますか? ちなみに志望動機は以下のようにしました。 ●志望動機 「過去に取得した資格や、これまでに培ったパソコン の知識を御社で生かしたいと思い、  志望致しました。  細かな仕事も自分には合っており、  直ぐに職場の環境に溶け込めるように  頑張って行きたいと思っています」

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 一般事務の志望の動機

    ただ今求職中です。来週2社面接する事が決まったのですが、志望の動機の欄で困っています。前職の会社と会社規模も仕事の内容もほとんど同じで、家からも近いのが本音なんですが、志望の動機の欄はどういった感じに書くのが好印象なのでしょうか?面接に行く会社の事を調べたのですが、引っ越して来たばかり&調べても情報が無い等の理由でこの会社が良い!と決め手になる様な事がないのです。(採用担当の方には怒られそうですが)  「今までの仕事の経験を生かして御社でも働きたいです」と言った一般的な動機では無く、印象に残る良い志望の動機はありますかね?  結婚したばかりと言う事で面接の度に子供の予定は?と聞かれ「しばらくは予定はありません。」と言ってもこればかりは分からないからと渋い顔をされているので、こう言った事も忘れさせるくらいの良い動機をお願いします。

  • 事務の志望動機について

    明日事務のアルバイトの面接を受けることになったのですが、志望動機がなかなかまとまりません。 前に短期(三ヶ月)の事務のバイトをしたのですが、この少ない経験でもこの仕事にいかせると思いましてこの仕事をしたいと思いました。でも急に面接が決まったのと、早く仕事を見つけなければいけない、という気持ちがあって志望動機がまとまらなくて・・・ どうやって志望動機をまとめて書いたらよいでしょうか?どうか教えてください。

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では4年間事務兼レジ業務の仕事をしてました。 県外の雑貨販売の正社員に応募します。 【志望動機】 以前から雑貨販売の仕事に就きたいと思っておりました。また、前職で培ってきた食品やギフト商品の販売、経理事務の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    健康茶や自然食品を扱う会社の求人に応募しようと思っています。 で、志望動機についてなんですが・・・ その求人は一般事務の募集なのですが、 私としては、事務職であれば事業内容は何でもいいのです。 私は子供の頃からずっと太ってるので、 やっぱりダイエットや美肌に興味はありますが、 かと言って健康マニア(?)でもないので、 普段かなり乱れた生活(偏食・夜更かし等)をしています。 正直言って今まで健康茶や自然食品には特に興味はありませんでした。 もちろん、もし入社する事ができれば、 商品についていろいろ勉強したいと思いますが・・・。 こういう場合、志望動機としてどういう風に書くのが良いでしょうか。 「私は太っているので・・・」みたいな事を書くのはおかしいですか? 少し前にホームヘルパーの資格を取ったので、 そういう事(高齢者の健康とか)も絡めて書こうかな、と思ったりしますが、 事務職なので、そこまで書く必要もないかなーとも思います。 どうも文才がないので好印象な文章が思いつきません・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。