• ベストアンサー

手を切ってしまいました!

さっき茶碗を洗っていて、 コップを割って手を切ってしまいました。 いっぱい血が出ましたが、とりあえず今は止まっています。 傷の長さは1センチくらいです。 血が止まれば病院は行かなくてもいいものでしょうか? なんかこんな怪我したことないんで、 怖くなってしまって・・・。 その他、こういうことをしておいたほうが良いと言うことがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8698
noname#8698
回答No.1

以前外科に勤めていた時に茶碗や、包丁で指を切ったという人が救急車で来ました。 本人はケロッとして自分で救急車を呼んだらしいのですが、、、。 とりあえず患部を冷やして病院には行かれたほうがいいと思いますよ。

7410-8520
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家で1人でいたので、 一瞬救急車呼ぼうか?って思ってしまいました。 とりあえず、血を止めなきゃ・・・って 指を高く上げて必死で指を握ってました。 そこら辺血が飛んでます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

小さなガラスの破片とか入っていると後で大変だと思うので出来たら病院行った方が良いと思います。 その際傷口は洗わない方が良いと思います。 (先週私は右足の中指を切り結構血が出たので病院行ったら傷口はなるべく濡らさない様にと包帯を巻かれてしまいました。) 病院で病態を状態を見てもらうまではそのままにしておいた方が良いと思います。 それではお大事にm(_ _)m

7410-8520
質問者

お礼

なんと!! 茶碗洗いの最中だったので、 思いっきりジャージャー洗ってしまいました。 どんどん血を流してふと、 血を止めなイカンやん!と気づき、 止血しました・・・。 なんかこんなチンケな怪我で病院行っても良いもんか、 悩みます(^_^; アハハ… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.2

傷が深くて、残るのが嫌なら縫ってもらったほうが良いと思います。また、手ですと使わない訳には行かない場合も多々ありますので、縫っていないと又パックリと傷が開く可能性が多々あります。

7410-8520
質問者

お礼

小指の指先なんで傷が残るのは良いんですけど、 縫われるほうが怖いです・・・(T_T) ただ、指先なんで確かに開きそうな気はしますね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガラスでケガをしました。

    12月の30日に割れたジョッキに指の付け根が刺さりケガをしてしまいました。 とがっていたので傷の深さは1センチ以上はありそうです。 病院に行こうかと思ったのですがもう休みに入っておりとりあえず傷パワーパッドで押さえ昨日やっと血が止まりました。 痛みはおさまっているのですが傷がぱっくり開いたまま閉じていません。 病院に行くべきだと思われますか? 時間がたっていても縫ってもらえるのでしょうか?

  • 湯のみ茶碗の中に入り込んだコップを取りたいのです

    こんばんは。 湯のみ茶碗(陶器)に中にコップ(ガラス)が入り込でしまいました。どちらもサイズは一般的なものですので手でしっかり持つことはできます。ただ無理して離そうとするとコップが割れてしまいそうです。うまく傷をつけずに取り離す方法を教えてください。

  • 初めて手が出てしまう人間になってしまいました

    交際して3年3ヶ月の彼女と2年間同棲していますが、親は離婚し、今までにリストカット(手首ではないが)の経験もあるようで、傷もあります。ムカついたり喧嘩したときに、カッとなるとヒステリックのように騒ぎ暴れて、街中や時間帯を問わずといった感じです。 僕は今までの友人や親との関係もめちゃくちゃにしながらも彼女を愛し 時間を捧げてきました。とにかく好きです。しかしそのようにヒステリックになると、死ね、なんでお前が生きているの?とかキモイ!近寄るな、触れるな、お前なんか最初っから好きじゃない、別れたい、死んだほうがマシだ!など、この世に存在する侮辱という侮辱の言葉を永遠に吐き捨てられ、爪で体は傷つけられ、噛まれ、蹴られ。髪は引っ張られ 心も体もボロボロに傷つけられます。ついさっきはコップを割り手首を切って自殺をしようとしてました。(コップが割れず間一髪で阻止) そんな彼女に、まったくそんなことをしたことのない俺が、暴力、最初は平手ですが、さっきは遂にグーで頭をゲンコのように殴ってしまいました。自分でも信じられません。ただ、あまりにも今までの僕の努力や、犠牲にしてきた周囲のもの、愛してきた強さを微塵も理解もせず 死ねなどと平気に言われ続けたらそんな行為に走るようになってしまいました。僕は彼女が今でも好きで好きでたまらないのです。 なんで愛が伝わらないのか、理解してもらえないのか、さっきは殴ってしまった自分に信じられず僕まできちがいのように泣きじゃくってしまいました。 彼女は過去にも男に暴力を振られてたそうです。最初は信じられなかったけど今となると原因がわかるような気がします。 これはおかしいのでしょうか? 近い経験のある方、その他のお返事待っています。

  • 高齢の飼い猫が吐血しました!!

    15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 手を切って、回復はしましたが・・・

    1ヶ月ほど前、コップを割って、指先を結構切ってしまいました。 かなりの出血でしたが、しばらくしたら血も止まったので、 そのまま医者にも行かず放置してました。 しばらくすると表面は傷も癒え、一見完治したように見えています。 ところが、まだ痛いんですよね。 治っていく途中でも、表面がくっついたと思っていたのに、 お風呂に入って指がふやけたりすると、 パクっと開いて、それが結構奥のほうまで見えてたりしたんですけど、 表がくっついたから大丈夫かな~って思ってました。 いまだに痛いというのは・・・ なんていうか、痛み方はちょっと筋肉痛に似ているというか、 押したら痛いという感じです。 傷が痛いという感じではないんで、なんだろう・・・と思っています。 いまだに指先に力を加えるのにはちょっとためらってしまいます。 これってどういうことが考えられるんでしょう? 実はまだ、中はくっついてないとか?? と想像するとちょっと怖い・・・。

  • 病院へ行くべきでしょうか。

    こんにちは。 23日(土)に怪我をしました。 その怪我というのは自業自得なのですが・・・・・・痛い話しが苦手な方はご覧にならないで下さい。 洋裁が趣味で、スカートを製作中でした。 本当に自業自得なのですが、針山に針を縦に刺していたのです(普通は横に刺すのですが) 針山でつんのめって、針山が裏返り、その針山を踏みつけました。 5.6本、足の裏にマチ針が刺さりました。 色々な方向から刺さったので、抜けにくかったのですが、とりあえず無理矢理抜きました。 深さは多分2、3センチです。 出血はありましたが、消毒液がなかったので、シャワーで洗って絆創膏を貼りました。 絆創膏に血はつきませんでした。 その針は数年針山にも刺さずに放置されていたので、ホコリいっぱいだと思います・・・・・・。 傷の状態としては、押せば痛い程度で、歩いても痛くありません。 走るとちょっと痛いです。 傷から菌が入るのが嫌なので、傷はみえませんが、絆創膏を貼っています。 私はこのまま放置しようと思ったのですが友人から後から膿むかもしれないといわれ、どうしようかと思っています。 今の所全く問題ないのですが、針が何本も刺さったら、病院へ行くものなのでしょうか?

  • 包丁で手を切りました、病院は・・・?

    落ちそうになったものを押さえようとしたら、丁度包丁があって思い切り上から押さえてしまいました。 人差し指から親指の間くらいを2~3センチ切ったのですが、傷口が開かなければ!と早急に傷口を押さえ固定しました。 なので出血はそれほどなく、先ほど確認したら5ミリ程深く切れているようで、血はとまっていますが口が小さく開いています。 そのほかはカッターで切った時の様に浅いもののようで、ほぼ傷はふさがっています。 深く切った部分の自然治癒は難しいでしょうか? また、病院に行くとしたら外科・整形外科でよいのでしょうか?(総合病院等が近くにありません) 引越したばかりで他に聞ける人がいないので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 割れたコップが刺さってしまいました・・・・・

    割れたコップが刺さってしまいました・・・・・ 洗い物をしている時に手が滑ってしまい、シンク内にコップを落としてしまい、落とさないようにとっさに出た左手の中指と薬指の間に割れたコップが刺さってしまいました;傷口はおそらく縦に5mm程なんですが、切った際に見たときパックリと切れてしまっていたので少し深かったんだと思います。 洗い物の最中だったので手やコップが泡だらけだったので泡をすぐに水で洗い流したのですが、洗い流してる最中に水が傷口に触れた激痛と、多分初めて見たパックリ切れた傷口にショックを受けたのか目の前がチカチカしてきて血の気が引き、冷や汗も出て気分が悪くなってしまいました; 手を心臓より上になるようにその場に座り込んでしばらくしたら治ったのですが・・・・・そこからまたそうなってしまいそうな恐怖で傷口に触れず、傷口の周りが血で汚れてしまっているのと指と指の間でシワが傷のように見えるのもあり。今どのような状態になってるのか自分でよくわかりません。多分破片は残ってません。 今は何もしなければ痛くないのですが、指に力を入れると傷口ではなくて指がズンとした感じに痛むんです。(特に薬指) 神経か何かに運悪く刺さったとかってあるんでしょうか・・・・・・病院に行くとしたら外科でいいですか? それともこのまま放っておいてもこのくらいの傷ならそのうち治りますかね?; 仕事で少し重いものも持ったりするので、病院に行こうかどうしようか悩んでます; 刺さったコップの写真を参考までに添付しておきます。Λ←こんな感じになってるとこの先端が刺さりました。 このようなことが初めてなので困ってます><すみませんが知恵を貸していただけたらと思います。

  • 手が震える

    さっきカバンを持とうとした時手が震えて持てませんでした。 今も携帯を右手で持つと変な感じがして数秒しか持てません。 これはなにかの病気でしょうか? 病院へ行ったがいいでしょうか? 解答お願いします

  • 指切った、縫ったほうがいい?

     薬指の先を大きめのカッターで、切ってしまいました。傷に長さは1センチちょっとですが、結構深いようで、中身?が少し盛り上がって裂けた皮膚の間から見えています.血も結構出ましたが、今は止まっています。一応アルコールで拭いておきましたが、この程度の傷だと、病院で見てもらって縫ったほうがいいのかどうか微妙で判断がつきません。  どうしたら一番よいのでしょうか?

専門家に質問してみよう