高齢の飼い猫が吐血!血を吐く原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。血を吐く原因を解説します。
  • 飼い猫が血を吐いた場合、病気が重い可能性もあるため、早めの獣医師の診察が重要です。
  • 病気によっては安楽死が選択肢になることもありますが、痛みを和らげるための緩和ケアも行える場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の飼い猫が吐血しました!!

15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院で診て貰わないと何とも言えませんね。 内臓からの出血なのか、それとも口内からの出血で一旦食道に入るも気持ち悪くて吐いたモノなのか分かりませんから。 歯が抜けかかって、不快感から自分の爪で口の中を傷つけて吐血のように見えるということもあります。 異物を誤食していなければいいのですけどね。。。 吐血に見えるけど、実は歯周病だったということもよくありますよ。 万が一安楽死を薦められても、させるかどうかは飼い主さんが決めることです。 ですが、現在咳をしたり、ぐったりしていないのであれば安楽死なんてありえないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐血の原因は分からなかったのですが、 現在、血を吐いたり唾液が赤くにじんだり腹水が赤くなるようなことは ない感じです。 いろいろ調べた結果心臓がだいぶ弱っていて、小さくなっているそうです。 ですからあまり長くないといわれたのですが、 とりあえず、腹水を抜き抗生物質を処方してもらったのでそれを飲ませています。 水は飲むのですが、食事をあまり食べないので心配です。 唯、あまり苦しそうにしていないので安心しました。

その他の回答 (1)

noname#235524
noname#235524
回答No.1

早急に病院に連れて行くべきですね。 延命については先生と相談するしかないです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今は落ち着いています。 少しほっとしました。 明日朝一で母が病院に連れていきます。 酷い状態でないといいのですが、心配です。