• ベストアンサー

台風の日の登校・登園

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.7

わたしのいま勤務している小学校(都内です)では、朝6時の時点で警報が発令されていたら連絡網をまわし、児童は登校しないこととなっています。 ただしあくまで「児童は休校」で、教職員は出勤しなければいけないみたいです。数年前、実際にこのようなケースがあったそうです。まぁ電車やバスが止まってしまった人は仕方ないということになると思うのですが、徒歩圏内の教職員も結構いますので。学校の周りが床上浸水とかよほどひどいときは、教職員も含め休校となることもあるかもしれません。 あと個人的には、子どもは傘を持たせるよりレインコート&長靴の方が安全に見えます。顔はずぶぬれになると思いますがタオルを持たせれば大丈夫でしょう。傘で視界をさえぎられるのは大人でも危険なときがあるし、強風に傘を持ってかれて転倒…なんてことが考えられますから。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童は休校でも先生たちは出勤なんですね。大人は大変ですよね。外に出たら危険なのは大人も同じなのに…。 でも台風の時は確かにレインコート&長靴のほうが安全ですね。私も暴風雨が凄い時は最初から傘を持つの諦めちゃいますし。最近のレインコートはランドセルなどを背負っても大丈夫なように、背中部分に「マチ」がついてるんですよね。先日入梅前に買いに行ってビックリしました…!