• 締切済み

心臓ペースメーカーのリチウムイオン電池の爆発につい

「ペースメーカーを体内に埋め込んだ状態で死亡した人を荼毘にふしたら、猛烈な爆発があって、火葬場の焼却炉がめちゃめちゃに壊れて、修理に100万円の単位で費用が掛かって遺族が弁済した」という話が伝わってきました 出典は不明です 他のサイトで聞いたら、(私もそう思いますが、)ペースメーカ全体が,小型の懐中時計くらいの大きさです そんな大爆発は起きないと思いますが,これって真実ですか? どこかで実際に大規模な事故があったのをご存知でしたら、ご教示頂きたい

みんなの回答

回答No.4

火葬場のそばに住んでるけど聞いたことはない スマホの電池だってそばにいた人が多数負傷する ということはないようだし ダイナマイトくらいが埋め込まれてたら ひどいことになりそう

rtsujino
質問者

お礼

その通りですね 愚問失礼しました

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

伝わってきた元を辿りましょうよ。 私はその方が楽しいと思います。

rtsujino
質問者

お礼

愚問失礼しました

回答No.2

  ペースメーカーに使われる電池はヨウ素リチウム電池です。   http://www.pacemaker-navi.jp/qa/#12 火葬の際、ペースメーカーは爆発するのでしょうか? ・火葬場では破裂音がおきるまで(30分以内)窓の開閉は行わない。 大事故にはならないようです。  

rtsujino
質問者

お礼

愚問失礼しました

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

出典は不明でも、 何処から伝わってきたかは、質問者さん自身のみが知るところです。 そこから真贋の程は推測できます。 出処不明のままでは、 残念ながら教示のしようがありません。

rtsujino
質問者

お礼

疑問でした 失礼しました

関連するQ&A

  • 火葬場のバーナーは、ステーキみたいに調整できない?

    よく島田紳助のジョークで板東英二等に「火葬場での焼き加減は?」 しかしこれは「火葬場の職員への焼き加減のリクエスト」として出来ないのかなと思いました。 自分も親戚の火葬を経験したのが2回、1回目は父方の祖父でしたが問題なく骨は綺麗に残りました。 が問題は、2年前の母方の祖母のケース。90歳で痩せていて、本当は1時間で終わるはずなのになぜか30分で荼毘が終わってしまった。親戚も「痩せていたからそんなもんだろ」とお骨上げの際の祖母の骨が殆どスカスカ状態・しかも喉仏もボロボロで火葬場(市の職員の方)が説明していましたが親戚のほぼ全員が焼きすぎに対して白ーい目で見ていました。正直「もうちょっとバーナーの火を落とす等やり方あっただろ」と思います。 で、思うのですが「火葬前に遺族から焼き加減(痩せている)等聞いてそれから火葬炉に入れて火葬するべき(俗に言うステーキの焼き加減をチョイスできるように)」するのがベストではと思います。こんな火葬場はあるのでしょうか?それとも流れ作業のように「パッパと時間どうりに火葬を処理する」のでしょうか?

  • 火葬炉でそんなにたくさんの遺体は焼けない?

    ごく一般的な、遺体の火葬焼却炉は、棺に入れたご遺体を燃焼炉一つ(これをマッフル炉と呼びます)に一体毎に火葬します。当たり前です。複数の遺体を入れて同時に焼いたりしたら遺灰の区別が付きません。 しかしかつて、この禁忌とも言えること実際にやった歴史が存在します。 ナチスドイツの強制収容所・あるいは絶滅収容所であり、代表的にはアウシュビッツ・ビルケナウキャンプです。 一日に何千人もユダヤ人を殺さなくてはならないので、その何千人を火葬炉で遺体焼却していたとされるわけです。 一つの燃焼場に15個のマッフル炉(内部は3つのマッフル炉が一つの炉を形成しているので炉としては5炉)があり、同じ規模の燃焼場がもう一つ、それより小規模の燃焼場が2つありました。野外火葬も行っていました。 さて、ここで、その15炉のマッフル炉で一千体の遺体を24時間で処理するとします。すると、 1000÷24÷15=約3体/1時間あたり/1マッフル炉あたり と計算されます。ところが、いわゆるホロコースト否定派は「これは不可能である」と主張します。 なぜなら、遺体一体あたりの火葬時間は一般的に1時間かかるからだ、というのです。従って3体なら3時間かかることになり、科学的にあり得ないと主張します。 確かに調べると、遺体一体当たり約1時間というのは正しそうなのです。 でも、ナチスは一度に複数死体を1マッフルに投入していたとされます。順番に焼いていたわけではありません。 一体の燃焼時間が1時間ならば、まとめて焼いても1時間のはずです。こんなの小学生でもわかります。単に、遺体を並行して同時に焼いていると考えればいいだけだからです。 すると、否定派はこう言います、人の体の水分は7割もあり、先ず脱水させなければならないから燃料が膨大にいることになる、と。 これもまたおかしな理屈です。一般的に考えて、物を燃やすと火がつきます。ていうかそれ自体が温度が上がり発火する、それを燃える・燃焼というわけです。つまりは、複数同時にマッフル炉に入れているのであるならば遺体そのものが燃料になるはずです。 遺体には当然脂肪分だってありますから、脂肪分は即ち油ですから、一度発火したらむしろよく燃えるはずです。 ということは、極端な話、炉を最初に加熱する際に燃料が必要なだけで、後はどんどん遺体を連続投入していけば、追加燃料は理想的には不要のはずです。高温を維持できさえすれば良いのです。普通、マッフルにしろ窯にしろ、熱を逃さず高温を維持するために給排気を備えた閉空間になっているはずです。 そうすると、否定派は今度は、1マッフルにそんなに死体は多く入らないと言い出します。ですがこれもそんな訳ありません。そりゃ十体も二十体もは流石に入らないと思いますが、三体くらい余裕のはずです。何故ならば死体なんだから別に死体が苦しむわけでも動くわけでもないのだし、うまく重ね合わせればどう考えてもその程度なら入るはずです。それに焼却を続けていたら焼却遺体の体積はどんどん減っていくわけですから、開いたスペースに遺体を連続投入すればいいだけなのです。すると、1時間あたりの火葬率はどんどん上げられることになるはずです。その方が高温を維持できるわけですから、連続投入は不可欠です。 ほんとにごく普通に考えて、個別にものを焼くより一緒にまとめて焼いた方が速い、というのは誰でも知っている筈です。鮭の切り身をグリルでたくさん焼かなければならないのに、一つずつ焼く馬鹿な人はいません。時間もガス代も勿体ないわけですから。 ホロコースト否定派の理屈ってあり得ると思いますか? それとも私何か間違ってます?

  • 心臓のペースメーカーの電池

    ネットで調べたら、心臓のペースメーカーの電源はリチウム電池だと解りました。 電池寿命は長いと思いますが、電池を交換する時は再度、手術をするんでしょうか? また電池寿命は、どれ位ですか?

  • リチウム電池、リチウムイオン電池について

    リチウム電池の充電、リチウムイオン電池について質問です リチウム電池は充電すると 負極でLi+ + e- →LiでLiが針状に析出して正極に到達して、ショート、爆発が起こると聞いたのですが、なんで爆発するのかわかりません。 また、なんでリチウムイオン電池の電解質が有機物なんですか。

  • リチウム電池とリチウムイオン電池

    リチウム電池とリチウムイオン電池の違いってなんですか

  • 【リチウムイオン電池】リチウムイオン電池は残量が0

    【リチウムイオン電池】リチウムイオン電池は残量が0になると電池としての昨日を失い電池としての役割を終えるのはなぜですか? 残量がある状態で充電しないといけないのはなぜですか?どういう仕組みですか?

  • リチウムイオン電池

    リチウムイオン電池について教えて下さい。 (1)例えば最大放電流値の小さい(30Aぐらい)の電池を出力の大きな物に対して使おうと思えば方法はありますか?並列数を増やすだけですか?他に良い方法があれば教えて下さい。 250Aぐらいのに使いたいです。 (2)良くDOD(放電深度)とSOCという言葉を良く見ますが、それぞれを分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リチウムイオン電池の有害性について

    リチウムイオン電池の内容物はどんな有害性があるのでしょうか? 溶液が皮膚につくと炎症を起こすなどみかけます。 また非常に燃えやすく、爆発の危険もあるようです。 体内に入った場合は、有毒性や蓄積性などありますか? 催奇形性などはないでしょうか? 犬がリチウムイオン電池が内蔵されている機器を噛んでいたので、室内にも 液漏れした溶液が散らばっているかもしれなくて不安になりました。 どうぞお教えください。

  • リチウムイオン電池

    100v対応のリチウムイオン電池に240vの電圧で充電するとどのような影響がありますか? よろしくお願いします

  • リチウムイオン電池のしくみ

    調べていますがなかなか呑み込めませんので、 詳しい方がおられましたら解説して頂ければと思います。 尚、当方もかなり調べた上でお聞きしていますので、 リンクを張ってここに書いてある、みたいな回答は要りません。 一般的に説明されている内容を噛み砕いて説明して頂きたいのです。 【質問1】 リチウムイオン電池の反応式では、決まって下記のような「x」を使った表現が出て来ます。 LiCoO2→Li(1-x)CoO2 + xLi+ + xe- この表現の意味がピンと来ません。 xは1か0なのでしょうか? どういう現象の説明を意図してこのような表現をしているのでしょうか? 式だけでなく具体的に知りたいのですが。 【質問2】 充放電時にはLi+が正極負極間で移動するという説明を見ました。 この時、電極からの電子の移動と同じ量のLi+が極間で移動するのでしょうか? それとも、電解質へ放出し電解質から取り込むのでしょうか? ゲル状や固体の電解質もあるようですが、やはりそうなのでしょうか?