• ベストアンサー

一時的にお腹を満たせて消化が早いもの

お腹を満たせるけど消化が早くすぐお腹が空っぽになる食べ物もしくは料理があれば教えてください。 例えば、お腹が空いた状態で夕食を食べたいけど、夕食まで空腹が耐えられないときとかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

甘いもの ですかね。 甘いものは少量でも空腹感を満たしてくれます。 ただカロリーを気にするなどであればお菓子類ではなくみかんやリンゴなどのフルーツにするとか。 冷蔵庫に常備しておけるし。 蒟蒻畑あたりで紛れるくらいな人ならそんなもので良いとも思います。 晩ごはん前ということなのでうどんとか惣菜パンとかそういうものではないですもんね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

お粥かな。うどんも消化が早いですね。その場をしのぐだけなら、ゼリードリンクなんかもいいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

食欲が有るのは、いいことなのです。 アナタ様の年齢が不明なのですが、成長期の人 なのであれば、シッカリ食事を摂ることが 大事です。 [アナタ様が「成長期」を過ぎた人なのであれば、 精神神経科などの専門医の診察を受けてみることを お勧めしたいです。 〈ドクター及び病院の管理栄養士さんと相談しながら、 お望みの食品を摂取することを、お勧めします〉] Good Luck! Ciao.

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

お餅でしょう。 腹持ちがいいというのは、炭水化物がブドウ糖となって吸収されやすい=血糖値が高くなって満腹感を得やすいということになります。 1個で充分ですが、大根おろしと一緒に食べれば消化はより促進されます。

関連するQ&A

  • どうしておなかがへるのかな?

    最近、お腹が減ります。物凄く「腹減ったぁ~」状態になることが多々あります。朝も昼もしっかり食べたのに、夕飯にはまだ早い時刻に空腹感に襲われることも。 そこで、空腹感ってどんなときに感じるんでしょうか? 例えば、胃の中が空っぽのときとか、血糖値が下がったときとか・・・ また、腹持ちのいい食べ方ってあるんでしょうか?

  • お腹が鳴る!

    私は受験を間近に控えた中学3年生なのですが… どうも、授業中や試験中にお腹がなってしまいます。 受験では筆記テストなので、しーんと静かなその場所で お腹が鳴ってしまわないか心配です。 『食前の空腹』と、『食後の消化』の音は どうして鳴ってしまうのでしょうか? また、どうにかそれを防ぐ方法はありませんか? [ 休み時間に水を飲んだり、食べ物を食べたりするようなこと ] [ はできないので、それ以外に良く効く方法がありましたら、 ] [ お願いします。                     ]

  • お腹の消化音を止めるには

    お腹の消化音がよく鳴ります。 空腹時のお腹の音は、食べれば済むことだし、鳴る前には「あ、鳴りそう」という予兆があるので特に気にしてないんですが、困ってるのが消化音です。 前はそんなに鳴らなかったのに最近やたら鳴ります。食後すぐでも、食後2~3時間たった後でも「ぎゅるるる~!」とやたら鳴るので、映画館とか漫喫とか彼氏とのデート中に何度も恥ずかしい思いをしました。鳴らないようにコントロールがまったくできないので、困り果ててます(食事をゆっくりとか、ぐーぴたを食べるとかはもう試してますがあまり関係ないです)。 自分でいろいろ調べた結果、お腹が鳴るのは胃や腸の強い収縮作用のためと知りました。 ということは、一時的に胃腸の動きを止める ブスコパンやロペミンなどの薬を飲むことで、一時的にお腹の音も鳴らなくさせることは可能なんでしょうか? 下痢止めや胃痛どめの薬ですが、動きを抑えるということは音も同時に鳴らなくなりますか? 関係ないですか?

  • 寝る前にどうしてもお腹が減ってしまって…

    夕飯を軽めにするようにしてから、寝る前になってお腹が空いてどうしようもなくなってしまいます。 寝る前に食べるのはよくないとは思いつつも、お医者さんからは「あなたは空腹にしすぎないこと!」と言われているため、何かお腹に入れるようにしています。 昨日冷蔵庫をのぞいたら  ・牛乳  ・ところてん  ・こんにゃくの煮物 くらいしかなく、 「ホットミルクは以前よく飲んでいたけど、乳糖が入ってるって言ってたな~糖ってことは太るのかな~ところてんのお酢で逆に目覚めちゃわないかな~こんにゃくって消化に悪そう…」 などと考え込んでしまいました。 結局牛乳を温めて飲み、歯を磨いて寝床につきましたが、またすぐに空腹感を覚えました。もう一歩も動けないくらいの空腹感でした。(そのまますぐに眠りましたが…) そこで質問です。前置き長くてすみません。  塩分・糖分を極力含まず、寝る前に食べても胃にもたれず、消化がよく、なおかつ、胃が少々なりとも満足するくらいの食べ物って、ありますか? これはオススメ!というのがあったら教えてください。どうぞよろしく

  • どうしてお腹が減るのかな?

    タイトルどおりです。(こんな歌ありましたね^^) 食欲の秋、ということでしょうか、心地よい気候になってからというもの、食欲がいつもより増してすごいんです。 気をつけないと体重はいったん増えてしまうと後々大変なので… 質問はお腹が減る理由なのですが、それだけでないんです。 「空腹感」というのは「それ以前に摂取した食べ物(栄養・カロリー)が消化、そして消費された」というサインなんですか? 空腹というのは身体の何のサインなんだろうと不思議に思っています。 うまく疑問に思ってることを説明できなくて歯がゆいのですが、よろしければ何か回答お願いします。

  • 最近よくお腹が空くようになりました。

    最近よくお腹が空くようになりました。 朝食は6時ぐらいに食べるのですが、だいたい10時ぐらいに空腹状態になります。 お腹に貯まる食べ物ってありますか? 学生なので、間食を食べることができません。 回答よろしくおねがいします。

  • ものを食べても、消化できていないような感じ

    近頃お腹の調子が良くありません。ものを食べても、消化できていないような感じがして、いつまでもお腹が張っているような、、、。あまり「お腹がすいた」という感じもしてきません。ただ、意地汚いので、食べ物を食べてしまうのですが。どうしたら、この不消化感をとりのぞくことができますか?

  • おなかがなる理由

    空腹時におなかがなるしくみをおしえてください。 胃がからっぽで空気が入ってるときに 胃が収縮するからでしょうか? なるときとならないときでは何が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹がいつも満腹状態で…

    空腹間がない。 いつもお腹がいっぱい=脳が満足の状態(朝昼夜) 口は物を欲しがります ○○が食べたいとかはない。....が食の事を常に考えている。 朝を抜くと太る(太りやすくなる)と聞いた事があり空腹でなくても食べます。昼、夕食はお腹が空かない事が多いです。 昼はお腹が空かなくても時間だから食べる。夕食も時間だから…。 と体に反して○○だからと食べています。 このような症状になった事がある方いらっしゃいますか?

  • ちゃんと食べてもお腹(胃)が空く

    最近ちゃんとご飯を食べてもお腹が空いてしまいます。 お腹、というか胃がからっぽな感じで、お腹すいたなぁと間食をしてしまっても空腹感が消えません。 食べる速度は早くなく、量も標準。 運動は全然しない高校生です。 今日は夕飯を8時に食べ終わったのですが、9時半現在、胃がからっぽな感じがしてお腹がすきました・・。 同じような質問が多々ありますが、ダイエットではないので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう