• 締切済み

読み終えた新聞紙を資源ごみとしてまとめる方法

友人が読み終えた新聞を折って束ねる代わりに輪転機で印刷した時と同じように棒に巻き付けて丸めてしばるとこじんまりとすると言っていますが、回収する人にとっては迷惑ではないでしょうか。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

巻き付ける?毎日紐をほどいて今日の分を巻き付けてまたしばるのでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

書き方が拙劣でした。丸めるのは一か月ごとで、それまでは普通の畳方で積んでおくとのことでした。どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • 新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、

    新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、将来輪転機はなくなると聞いてネットで調べたら、新聞のweb版化以外にヨーロッパでは小規模なデジタル印刷機を使用して印刷しているとありました。将来自分の仕事(職場)がなくなるのか不安なんですが、日本もその流れがくるのでしょうか?その辺の詳細HPありますか?よろしくお願いします。

  • 札幌市で紙やダンボールを資源物として出すには

    札幌に引っ越した友人の代筆です。 札幌市の地区のゴミ回収(資源回収)で、ダンボールと紙ゴミの回収が無く困っています。 (「紙ゴミ」とは、新聞や雑誌などではなく、お菓子の空き箱や名刺、衣料品についているような紙の値札などの、再利用できると思われる紙製品のことです。) 以前住んでいた所はそれらの回収があったため、引っ越した途端「ゴミ」として捨ててしまうのには抵抗がり、できれば資源回収に出したいのです。 調べてみたところ、ダンボールは業者に委託すれば回収してくれるようなのですが、数枚程度のダンボールで業者を呼ぶのはなんだか気が引けてしまうので、 できれば回収場所などがあればそこに出しにいきたいのですが、そういう場所をご存知ありませんか? また、もし回収場所が無い場合、 新聞や雑誌等の回収時に、新聞などに紙ゴミを雑ぜて出しても迷惑にならないものでしょうか? (以前、新聞と雑誌を雑ぜて出したところ、装丁に接着剤を使っている雑誌と、そうでないものは分けて欲しい、と言われたことがあり、 再資源化するために、良かれと紙ゴミを出して、却って迷惑になることは避けたいと思っています。) また、燃えるゴミ置き場にダンボールが山積みされているのを見かけるのですが、それは再利用されているものなのでしょうか?? 質問が多くてすみませんが、ご存知の部分だけで構いませんので、 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • ワード原稿をモノクロ印刷するために

    ワードでサークルの新聞を作りました。 印刷を輪転機で行いたいのですが、モノクロで印刷しただけでは、写真やグラデーションのある文字などがつぶれてしまいます。 ハーフトーンと言うのか、点々で表現する方法はありませんか? 輪転機の写真印刷機能では薄い色が出なかったので、原稿の段階でトーン化したいのです。フォトショップやイラストレーターなどの高価なソフトは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 新聞紙を手に入れるには、、、

    今度引越しをすることになりました。 食器を包んだりとか引越し先の押入れ等に敷いたりとか、何かと新聞紙が要りようなのですが、私は新聞をとっていません。 資源回収用に束ねてあるのをこっそりとくすねて(笑)来る以外に、何かいい方法はないでしょうか?? 朝刊2日~3日分くらいは欲しいのですが… ちなみに、新聞を取っている友人がいないので、人から貰うはパスです。 よろしくお願いします。

  • 輪転機で写真をきれいに印刷したい

    チラシなどを印刷するのに輪転機を使用しています。 写真を印刷すると、輪転機の精度が悪いのか、輪転機の性質上しょうがないのか、ベターッとなってしまい、なかなかきれいにしあがりません。 きれいに印刷できるようにしたいと思い、写真を加工しようと思うのですが、なにかよい加工方法ないでしょうか? たぶん、解像度を落とせばいけそうな気がするのですが(?)やり方がわかりません。 輪転機で写真を印刷するよい方法知っている方、ご教授お願いします。 ソフトはフォトショップ、イラストレーターがあります。(使い方は全くわかりません)チラシはパブリッシャーで作っています。

  • 新聞の勧誘について

    質問です。 本日、「不用品、古新聞、雑誌を回収してます。」という人が来ました。 雑誌とダンボールを渡した後に、実は読○新聞の勧誘で契約してくれないかと言われました。 新聞は絶対とらないといったら帰っていったのですが後々何か問題にならないか不安です。 後から怖い人が来たり、いきなり新聞を入れられたりってあるんですかね? それと契約はしなかったんですが、回収した不用品ってちゃんと処分してもらえるものなのでしょうか? どこかに不法投棄とかされるとすごい嫌なんですが…。

  • 資源回収

    こちらでは、二週間に一回、資源回収(市でやっている)があり スチール缶、ビン、ペットボトルを収集してくれているのですが アルミ缶だけやらないのです、どこもそうですかね、まあ二ヶ月 に一回、町内に回覧板が回ってきて、アルミ缶、ぼろ布、雑誌 新聞紙、ダンボールを車に乗せて、指定の回収場所に持って行く ので、何とかすんでいますが、どうしてこうなっているのか 不思議です、近くのスーパーでも回収箱に、アルミ缶を捨てない ようになっています、訳が分かる人、いますか、全国的ですかね 教えて下さい

  • ごみ分別開始にともない

    横浜市では本日('05.04.01)よりごみの分別資源回収が開始されました。以前住んでいた地域の分別が非常に厳しく分別には自信がありましたが、なんと家の出したごみが回収されず放置されていました。他の住人の迷惑にならないよう回収してきましたが、未回収の心あたりがありません。 ひとつ考えられる理由としては、生ごみの水が出ないよう新聞紙でくるみ袋にいれて廃棄した事です。以前の地域では衛生面からこの廃棄ほうは認められていましたが・・・・。 いかがなものなのでしょうか?

  • 新聞屋の勧誘

    先日、夜の10時前くらいに新聞の勧誘にあいました。最初は廃品回収だと言っていたので、ちょうど不用品があったので軽い気持ちで回収をお願いしました。そして不用品は回収されたのですが、ドアを開けた瞬間から読○の勧誘を30分くらいされてしまいました。何度断ってもしつこく、しかも大声で・・・粗品もいらないといっても強引に押し付けてくるし、不用意にドアを開けてしまったので閉めようにも閉められない。大声の勧誘で、夜も遅く近所迷惑も考えて契約してしまいました。今考えれば自分の不注意で契約してしまったのですが、出来ることならば解約したいのですが可能でしょうか?販売所へ直接粗品を返品するなどしたらよいのでしょうか?また、契約を解除したことで廃品回収の代金を請求されてしまったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう