• ベストアンサー

新聞屋の勧誘

先日、夜の10時前くらいに新聞の勧誘にあいました。最初は廃品回収だと言っていたので、ちょうど不用品があったので軽い気持ちで回収をお願いしました。そして不用品は回収されたのですが、ドアを開けた瞬間から読○の勧誘を30分くらいされてしまいました。何度断ってもしつこく、しかも大声で・・・粗品もいらないといっても強引に押し付けてくるし、不用意にドアを開けてしまったので閉めようにも閉められない。大声の勧誘で、夜も遅く近所迷惑も考えて契約してしまいました。今考えれば自分の不注意で契約してしまったのですが、出来ることならば解約したいのですが可能でしょうか?販売所へ直接粗品を返品するなどしたらよいのでしょうか?また、契約を解除したことで廃品回収の代金を請求されてしまったりするのでしょうか?

noname#16373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma
回答No.2

新聞拡張団でしょうか。悪質な勧誘っているんですよね。私は「お届け物です」というので出たら新聞の勧誘でした。「契約しろ」「しない」で1時間近く押し問答。最終的には「なめてんのか!」「ちょっと向こうで話そう」など脅し。 新聞社の購読担当かお客様センターなどに電話して、今回の経過を説明し、解約をしたほうがいいと思います。新聞社自体も悪質な勧誘には困っていますから。拡張団と販売店は基本的に無関係なので販売店で申し込みの撤回もできます(契約日を含めて8日以内)。 今後、より悪質な態度があったら警察か消費者センターに相談してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何とか解約できました。

その他の回答 (3)

• wderi75
回答No.4

望んでいない契約なのに契約してしまったなら、販売所に行って解約すべきでしょうね。勿論嫌な思いをさせられた訳ですからそのことを伝えるべきと思います。粗品返品なんて全くしなくていいと思いますよ! ビール券数枚見せて強引な勧誘をしてきたヤツに「え~たったそれだけのビール券で契約取ろうって考えてんの!?」って追い返したことあります。

質問者

お礼

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私の所にも似たような新聞勧誘の方が来ました。 うちの場合は「町内会」を装って来たので、私も同じくつい開けてしまいましたが、契約は断わる事ができました。(チェーンはかけたままでしたので、よかったのかもしれません・・・) まずは、「販売所」へ解約を申し立ててみましょう。 (その時は、粗品も返したほうがいいかどうかなどもきいてください) 案外、簡単に受けてくれる所もあります。 私自身の事ではなかったのですが、代理で「販売所」に解約を言いに行った事があったのですが、「また気が変わったらよろしくねー」で、終っちゃいました。 (粗品も返さずに済みました。) もしも、ひどく抵抗されるようなら私も「消費者センター」 で相談されるといいと思います。

質問者

お礼

• gsx-r
回答No.1

廃品回収と言って訪問しておいて新聞の勧誘をしたのであればそれ自体違法では? 訪問販売関係の法律を確認するか消費生活センターに相談することをお奨めします。

質問者

お礼