マウスを無線式に変えるメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 先月、NECのパソコンを買ったものの、ブルートゥースが原因でマウスがフリーズし、全く使えない状態になってしまった。どちらが悪いのか分からず困惑している。そこで、無線式マウスに取り換えることを考えているが、自分で設定できるのか不安だ。簡単な設定だけで使えるのか、設定作業の手順を知りたい。手を出すべきか悩んでいる。
  • パソコンを買ったが、ブルートゥースの問題でマウスがフリーズし、使用できない状態になってしまった。マウスを無線式に変えることを考えているが、設定が難しいのではないかと心配している。設定作業の手順を教えてほしい。初心者にも簡単にできるのだろうか。
  • 最近NECのパソコンを買ったが、マウスの問題で困っている。ブルートゥースのせいでマウスが動かなくなってしまい、どうにもならない。そこで無線式マウスに交換しようと思っているが、設定が難しいのではないかと心配だ。初心者でも使えるような簡単な設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスについて

先月、NECのパソコンを買ったのですが、ブルートゥースだか何だか知りませんが、マウスがフリーズして全く使い物になりません。プロにも設定をお願いしたのですが、治りません。NECが悪いのか、メイドインチャイナが悪いのか、とりあえずはどうでもよいです。 マウスを「無線式」に取り換えようと思います。 パソコン音痴なのですが、無線式マウスを自分で買ってきて、簡単に使えるようになりますか???マウスを使用するのに難しい設定作業が必要でしょうか??? 難しい設定作業が必要であれば、その手順を教えてください。素人は、手を出さないほうが良いというほど難しいのであれば、それでもかまいません。  

noname#247736
noname#247736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14119/27538)
回答No.9

Bluetooth接続ではないUSB接続のレシーバーがセットになったワイヤレスマウスを買って来ればUSBポートにレシーバーを取り付ければ特に何か設定等しなくてもワイヤレスマウスを使えるようにはなると思います。 https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m325?crid=7#specification-tabular 上記はほんの一例ですが家電量販店などに行けば沢山種類があるので好みにあったものを買えば良いかと。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 Bluetooth接続ではないUSB接続のレシーバーがセットになったワイヤレスマウスを買って来ればUSBポートにレシーバーを取り付ければ特に何か設定等しなくてもワイヤレスマウスを使えるようにはなると思います。……このことが知りたかったのです。 前に使っていたパソコンのマウスも、これじゃないかと思うのですが、ためしにこのパソコンに、レシーバーというのを差し込んだらマウスは機能します。ただ自信がなくて。

その他の回答 (8)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.8

合致していれば今年7月発売のモデル http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html こちらの方法で登録できない? 実施していない? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135 スマホや家電などBluetooth対応機器は増えていますので パソコン音痴では通用しない時代と思っています パソコン以外でも設定作業は似たようなもの 私もマウス故障ではなく 本体故障も考えられますので メーカー修理や購入店で交換などの方が良いと思います 新しくマウスを買っても本体故障であれば何も解決しない 買ったマウスが無駄に終わってしまうかも知れません

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

bluetoothを使う製品は、相性の悪いことが多々あります。 ワイヤレスマウスならほとんど問題なく使えます。設定は自動で行われるのですぐ使えますよ。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。明日買ってきます。

回答No.6

Bluetoothは内蔵されていて便利なのですが、ベアリングと言う設定が必要なので、USBアダプター付きの物が良いかと思います、もともとマウスとセットなので電池を入れればそのまま使えます(USBポートが1つ使えないだけ)で種類は豊富にあります。 電池がいらない、ワイヤレスマウス https://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20180119/2221

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.5

サポートに電話して対処してもらい直らないのであれば初期不良品を主張し交換の要請(要求)をしたらいかがですか。

noname#247736
質問者

お礼

そのつもりですが、とりあえずはパソコンを動かしたいということです。それに、問題なく動かせるのであれば、ブルートゥースでなくてもいいという趣旨で質問させていただきました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

質問者さんのパソコンは こちらですね。↓ http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html 見るとBluetoothは4.2ぽいですね。 ですので、 https://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index01.html ↑エレコム製がお勧めです。 (Bluetooth3.0でも接続可能です。) それと、Bluetoothは必ず ペアリング(接続)が必要です。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019234

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。ペアリングとか難しいことはできないので、問題なく動かせるのであれば、ブルートゥースでなくてもいいという趣旨で質問させていただきました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>プロにも設定を… であればマウスないし本体Bluetoothの初期不良なのでは? 他のどこがおかしくてもおかしくありませんので、私なら修理に出しますかね…

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

先の方も掛かれていますが Bluetoothは無線の種類です https://time-space.kddi.com/special/it_words/20140515/ パソコン機種名を提示して頂かないと何のアドバイスもできません https://www.inversenet.co.jp/repair/model.html Bluetooth 無線が使えるパソコンなのかどうかも判断できません >先月、NECのパソコンを買った 新品なのか中古品なのかも分かりません >マウスを「無線式」に取り換えよう 無線対応であれば キーボードも無線です キーボードが有線 ケーブル接続であれば 無線マウスは使えないと考えた方が良いです

noname#247736
質問者

お礼

機種は、ノートパソコンNS600NAで、もともと付属していたのが、ブルートゥースのマウスでした。

  • wwweaz78
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

ブルートゥースって 無線じゃん。 有線マウスにしたら?

関連するQ&A

  • ブルートゥースマウスの認識について

    Eee PC 901-Xをモバイル用にと購入しましたが、 せっかく付いているブルートゥース機能なんですがPCを立ち上げる度にブルートゥースマウスの設定をしないと認識してくれません! 今までのNECのPCでは立ち上げてマウスの電源を入れれば自動的に認識してくれたんですが 何か設定等があるのでしょうか? これではせっかくのブルートゥース機能が半減です。 解決方法等あれば是非、教えて下さい。

  • 無線マウスについて

    現在ONYXのレシーバ付き無線マウスを使っています。 これだとUSBハブを1つ使ってしまうのでPCのブルートゥースで マウスを動かせないでしょうか? 設定方法がわからないのでご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 東芝のDynabookTabいうタブレットPCで…

    友人が東芝のDynabookTabというタブレットPCを買いました。 マウスで操作したい場合にUSBの穴がありませんので、 USBの穴が必要な有線マウスは使えず、 USBの穴にレシーバを突っ込む無線マウスは使えず、 ブルートゥースのマウスなら使えるかもしれませんが、 東芝のDynabookTabのサイトを見ても、 ブルートゥースのマウスとかを使えるのかよく分からず、 ブルートゥースのマウスを買っていいものやら迷っていますが、 どう思われますか。 そしてブルートゥースのマウスを使えると仮定して、 そのマウスを買っただけで何もせずに使えますか、 それとも最初に何か設定とか行う必要ありますか。

  • ブルートゥース

    マウスをブルートゥースで使っていたのですが、設定画面でうっかり ブルートゥースをオフにしてしまって それ以降マウスが反応せず 困っています。 タッチパネル設定もしておらず、パソコンが使えず、仕事ができません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ブルートゥース対応のマウスについて

    ブルートゥース対応のマウスの購入を検討していますが 価格ドットコムで調べてみると極端に種類が少ないようです。 パソコンにあまり詳しくないのですが ブルートゥースがあまり普及していないために 種類がすくないのでしょうか? またオススメのマウスがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • Macマウスの設定の仕方を教えてください

    Macの新しいブルートゥースのマウスを今日買ってきたのですが、ポインターが動かないのでマウスの設定が出来ません。 どうすればマウスが動くようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線キーボード・マウス(専用レシーバ?青歯?)

    無線キーボードとマウスの購入を検討しています。 現在、ブルートゥースの無線キーボードを使用しているのですが、Windowsが起動してからしか 使えないようなので、BIOSの設定等できなく困る面があります。 また、ブルートゥースの無線マウスも安い物を購入しましたが、カーソルが飛び飛びになってしまい 使用に耐えるものではありませんでした。 そこで専用レシーバーのものを購入しようと思っているのですが、これはBIOSでも使用可能(Windows が起動しなくても使える?)なのでしょうか? また、安定性や飛距離の面でブルートゥスのものと比べ違う物なのでしょうか。

  • 複数OSの選択画面ではブルートゥースマウスが効かず

    自作パソコンの一台に、複数のOSを入れて、 起動時に選択するようにしています。 ずっと有線のマウスとキーボードを使っているのですが、 机回りがゴチャゴチャするのでブルートゥースのマウスにしようと思いました。 そして、複数OSのうちの一つのOSでブルートゥースに切り替えて気付きました。 「あ・・・OS選択画面で、ブルートゥースのマウスが効かない・・・」 OS選択画面でもブルートゥースマウスを使えるようにする方法ってありますか?

  • マウス。

    僕は有線マウスの安いものをずっと使っています。 バッファローの千五百円くらいのものです。 めちゃくちゃ使いやすいんですが、 以前は無線マウスとか、ブルートゥースとか、 そんなのも使ったことがありますが、 結局今のマウスに落ち着きました。 軽いし、マウスの動きに対してのポインタのレスポンスなんかも、 無線では太刀打ちできないように感じます。 あと、訳のわからない変なボタンがいっぱいついていないのも最高です。 3ボタンです。 いろんなマウスが売られていますが、 値段の高いマウスを使ってる方とか、 いろんな機能がたくさん詰まったマウスを使っている方とか、 いったいなにゆえにそういうマウスを使っていますか。 教えてください。 やっぱり有線マウス最高ちゃいますか。

  • blue toothって何?

    blue toothってなんでしょう? 無線とblue toothはどう違うのでしょうか? 今自分は無線のマウスを使っているのですがこれもblue toothなのでしょうか? よくblue toothは内蔵されているとか聞きますが、 自分のマウスはマウス本体は無線ですが、 受信機をUSBポートにささないと動きません。 どう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう